井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月22日(いい夫婦の日)の晩ごはん
*鮭マヨ レタス&ブロッコリー添え
*カボチャそぼろのキムチ煮
*豆苗と揚げの味噌汁
*お漬物




鮭マヨ、以前にも同じようなものを作っていましたが、、、、(魚嫌い克服メニュー@ご飯に合う鮭のマヨ和えサラダ風)



アトランティックサーモンもこれで全部食べ終わりました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料(4人分)
・サーモン 400g
・塩コショウ、片栗粉、サラダ油 各適量
A
・マヨネーズ 大匙3
・レモン汁 大匙1
・はちみつ 大匙1
・粒マスタード 大匙1
・醤油 大匙1/2

作り方
1)サーモンは3センチ角くらいに切って塩コショウを振り、片栗粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油を熱して1を揚げ焼きにする。
3)ボウルにAを混ぜ合わせておき、揚げたての2を入れて和える。レタスと一緒に盛り付ける。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


カボチャは何味に煮ようかなぁと考えて、メインが魚だったので少量のお肉と一緒にボリュームのあるおかず煮にしてみました。
これが・・・大成功。
キムチの辛さや旨味がカボチャのあまみを引き立てて、ご飯に合うおかずになりましたよ。

材料(4人分)
・カボチャ 1/4個
・鶏ひき肉 150g
・サラダ油 少々
・白菜キムチ 100g

A
・水 200cc
・みりん 大匙2
B
・醤油 大匙1
・味噌 大匙1/2

作り方
1)カボチャは一口サイズに切る。鍋にサラダ油をしいて中火にかけ、ひき肉を炒める。色が変わってきたらキムチをくわえて炒め、カボチャをくわえる。
2)全体に油が回ったらAをくわえて蓋をして煮立てる。あくをすくってカボチャが柔らかくなって煮汁が1/3くらいになるまで煮る。
3)Bをくわえて全体に絡め、火を止める。


昨日はいい夫婦の日(11月22日)。
昼間は友達と映画を観に出掛けていたので(買い時カイジ2・・・広いスクリーン前にお客さんはわたしと友達を入れて全員で4人、、、、ええええー)いつものように
「晩ごはんなんするー」
という話になった。


友「いい夫婦の日~やけど、いい夫婦の日って何作ればいいん?」
わたし「旦那さんの好きな物でも・・・・ってかうちは今日は魚やわ、、、笑」

友「うちは逆に魚が好きやねん」
わたし「ほな、肉にしたり!」

何故かせっかくのいい夫婦の日だというのに、そこはあえてそれぞれオットの嫌いなものを出そうと言う流れ(意味不明)。


昼間はそんなことを言って大笑いしていた妻だったが、魚メインにしようと思いつつもやっぱり今日はいい夫婦の日だし、後ろめたくって保険に肉入りおかず(でもカボチャだけど←オットかぼちゃ好まず)を作った。





そして夜遅く、オット帰宅。
23時半からサッカーを観なければならないので先に急いでお風呂に入ると言う。
オット「先もう寝とくか?」


妻「え、だって晩ごはんは・・・」



オット「え・・・・えええええええ!?


今日、作ったん???




食べて帰るって言うたやん、、、、今日飲み会やで」



( ゚д゚)ハッ
そー・・・・そーなん・・・・・
いつ言うたっけ、、、、、そんなこと、、、、





まーた人の話聞いてない図・・・・_| ̄|○ il||li

オット「明日の朝食べるから、、、、」





そんないい夫婦の日でした。








昨日載せそびれた男子弁。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
オットがダを開始してからというもの、最近晩ごはん用に4合炊いても残っちゃうことが多く(前は4.5合だったのに)、一口サイズくらいの塊の冷凍ご飯が増える一方。
ならば炒飯で一気に解消よ!

*炒飯
*プルコギビーフとピーマンの炒め物
*カボチャの甘煮



「また炒飯!?こないだも炒飯ちゃうかった?」

作っといてなんなんだけど、わたしもそんな気がしてならなかった。


文句を言うでない!!作ってもらえるだけでありがたいと思いなさい!!






文句言うわりに残さずきちんと食べてくるので、まあよしとしよう。









動画でクッキング~(11月の母さんレシピ、公開されてましたー)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

良い休日をお過ごしください。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※