井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月10日木曜日の晩ごはん
*秋刀魚のクラッカーソテー(生協の・・・焼くだけのもの)レタス、ブロッコリー
*サツマイモとひき肉のクミンバター煮
*大根とお揚げの味噌汁




いつか忙しい日のためにと買っていた生協の秋刀魚のクラッカーソテー。
昨日は忙しい日ではなかったんだけど、母さん朝からアレルギー性鼻炎が出てしまって半分ゾンビのようになっていたので何にも考えられず、助けてもらうことに。

カリッとふわっと美味しかった^^
衣がしっかりしててパリッとカリッとしている・・・これはどうやって作るんだろう?
クラッカーってお菓子のクラッカー??
要研究。


まだまだあった箱買いサツマイモ、早く消費しなければ~と煮ものに。
甘辛く煮る気分じゃなかったので、昨日はクミン風味の塩バター煮です。
これが!
サツマイモの自然な甘みが引き立って、ご飯に合うおかずになりました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料
・サツマイモ 中3本(600gほど)
・玉ねぎ 1個
・合びき肉 200g
・インゲン 10本
・クミンシード 小匙1
・塩 小匙1
・水 200cc
・酒 大匙1
・醤油 大匙1
・バター 20g

作り方
1)サツマイモは皮ごとあらって1センチ幅の半月に切る。玉ねぎはくし型に、いんげんは半分に切る。
2)フライパンを熱して合びき肉を炒め、出てきた脂を拭き取ってクミンと玉ねぎをくわえて炒める。玉ねぎがしんなりとしてクミンが香ってきたらサツマイモをくわえて炒め、全体に油が回ったら水、塩、酒をくわえて蓋をして7分ほど煮る。サツマイモに火が通って水気が少なくなったらいんげんを加えてさっと煮て、仕上げに醤油とバターをくわえて絡める。





お弁当用にもお取り置き。
今朝の男子弁

冷ご飯があったので炒飯弁当にしました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



*じゃことセロリの梅風味の和風炒飯
*豚の唐揚げ
*サツマイモとひき肉のクミンバター煮
*プチトマト




やっと金曜日(*´∀`*)
今週も良く頑張りました^^





なーちゃんがその昔、まだお喋りしたての赤ちゃんの頃・・・
「母さん」が言えなくて「かあちゃん」と言っていた。
それが「てんきち母ちゃん」の母ちゃんの名前の由来になっているのだが、なーちゃんは未だに舌ったらずなところがある。
(さすがに「母さん」は言えるようになったが)





先日朝の情報番組で、男の人のどんなしぐさが「おじさん」なのかという検証をやっていて、おしぼりで顔を拭くだのワイシャツの首元からシャツが見えているだの、まあそうやろ・・・とオバちゃんから見てもそりゃおじさんと言われても仕方あるまい・・・というしぐさも入っていたのだが、そんな中、街を行く若い女性に聞く場面があった。
OLさんに聞くならまだ分かるのだが、そのときインタビューした若い女子と言うのが、その・・・


あなた達から見れば30,40代以上の男性は全ておじさんでしょうに、、、


と思えるようなうら若き女性・・・いや女の子だった。




それを見たなーちゃん、
「こんな人に聞いたらアカンわ!
もっと落ち着いた人(←失礼発言)に聞かな!!



だってこの人、まるできゃりーぱみゅぱみゅ!!!!!」






・・・・と言いたかった。
言いたいのに、どうしても言えないΣ(ノ∀`)ペシッ



きゃりーぱみゅぱみゅ。





もはやどんなしぐさがおじさんに見えるのかとかどうでもよくなった子ども達。
我こそは「きゃりーぱみゅぱみゅ」を正確に、噛まずに言えると連呼し始める。


すぅも兄さんも母さんもすぐにぱみゅクリ(ぱみゅぱみゅクリアの略)。




しかし最後まで言えない人がいた、、、




「きゃりーぺみゅぺみゅ」


「きゃりーぺむぺむ」


「きゃりーぺみぺみ」


「きゃりーぱむぱむ」







兄さん朝から、妹のしつこいぺみぺみ攻撃に笑いの発作が止まらなくなっていた。


動画でクッキング~(11月の母さんレシピ、公開されてましたー)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++++++++++++その日の夜+++++++++++++


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※