井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の9月15日木曜日の晩ご飯はなんと珍しい、一人・・・
(って18時に食べたのがわたし一人だっただけですが。木曜日はいつもはすぅと2人なんだけどすぅは友達と野球観戦に行ってました)
*大葉つくねとレタス
*ニラ玉味噌汁
*試作品いろいろ




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ママ友に自家栽培の大葉をたっくさん戴いたので、子どもたちにも食べやすいつくねにしました。
大きくて立派な大葉からちっちゃいかわいいサイズの大葉まで多種多様なサイズ展開。

葉っぱの上にスプーンで肉だねをのせたら葉っぱをぺろんと倒して包み、これをどんどんフライパンに並べていく感じ。
肉だねを丸めようとせず、つまり大葉で挟みながら置いていくだけなので簡単ですよ。
お味噌ってちょっと焦げやすいんですが、大葉のおかげで焦げにくくさらに肉汁が逃げにくいのでめちゃジューシーに戴けると思います。

うちはお弁当用にも作ったのでちと多めですが一応分量
材料(5人分)
・鶏ひき肉 450g
・卵 1個
・味噌 大匙1と半
・塩 ひとつまみ
・かたくり粉 大匙2

・大葉 20枚
・サラダ油 少々

作り方
1)ボウルにひき肉、卵、味噌、塩、片栗粉を入れて手で混ぜる。手を洗って大葉を手に取り、肉だねをスプーンですくって大葉にのせてくるりと包む。
2)サラダ油を少量敷いたフライパンに並べて中火で焼き、片面にいい色がついたら裏返して蓋をして火を弱め、蒸し焼きにする。


大葉の大きさに合わせて個々の肉の量を増減してみました。
小さい葉っぱのはお弁当用に。
大きい葉っぱは男性用に(という一文を書きながらふと葉っぱ隊などを思い出す)。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
何故かどれもこれもボケボケの写真ばかりで(汗)
暗い部屋で撮ろうとするからこうなります。

試作品です。



そして今朝の男子弁
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

朝早すぎてまだ暗い・・・
*大葉つくね
*う巻き
*アスパラのソテー
*ゆかりごはん



オット弁当は要らない日でしたので、いつもは2切れしか入っていない卵が3切れ入れられました。
兄さんの好きなう巻きです。
切り分けてみたら切り口がまだじゅわっとしていましたので、切り口だけもう一度焼いておきました、、、、半熟こわいこわい。



昨日の晩ご飯の副菜にうなぎのかば焼きを半分使ったおかずを作りました。
刻んで食材に混ぜ込んで・・・というものだったのですが、そのおかずを見た兄さんが




「まさか?まさかちゃうやんな」

と。

うなぎを喜んでいるのではありません。
刻んで散らしたうなぎが椎茸の薄切りに似ていたからだと思われるその発言。

母さんはすぐに「いや、ちゃうで」と否定したのですが、それを聞いていたなーちゃんにはサッパリ何のことか分からなかった。



なーちゃん「は?何がちゃうの?」
兄さん「アレルゲン物質かどうかの確認」


なーちゃん「あ~あ、椎茸か!

ってかこんなん椎茸になんか全然見えへんし!!!!!!
うなぎやん!!!!!!!」


兄さん「めっちゃ見えるわ!(たしかに見えんこともない)


アレルゲン物質やったら大変な事になるからな、ちゃんと確認しなな」



なーちゃん「馬鹿かアレルギーのわけないくせに!嫌いなだけやん!
あんた、そんなんで給食とかどうするわけ!!!!!!」

(①兄に向って馬鹿か発言②兄に向ってアンタ発言)

兄さん「はい残念でした。はい高校は弁当~~~~はい給食なんて出ません~~~~はい負け~~~~」



なーちゃん「母さん、この人の明日の弁当、椎茸をめっちゃ入れといてやり!!!!!ご飯の下にめっちゃ!!!!!」
兄さん「そんなんしたら俺パン買うから」



なーちゃん「アンタ最低やな!!!!!!
人が心をこめて作ったもんを!!!!!!!!
人が朝早く起きて作ってやってるのに!!!!!!!!」




人=母さん




全く好き嫌いなしのなーちゃん、まるで自分が早起きして心をこめて弁当を作ってやってるかのごとく怒ってくれました。






動画でクッキング~

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ







※毎週水曜日に更新!今週は鶏モモ肉の塩レモンバター蒸し↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル