母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月3日、日曜日の晩ごはん
*鶏手羽元のマヨぽんグリル
*レタスとホウレン草とネギのおかかサラダ
*さつまいものそぼろ煮
*もやしとお揚げの味噌汁




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
材料(4人分)
・鶏手羽元 800g
・塩、黒コショウ 各少々
・マヨネーズ、ポン酢 各大匙2ずつ

作り方
1)手羽元は骨にそって包丁で開き、塩コショウを振る。厚手のビニール袋にマヨネーズ、ポン酢と共に入れて揉み、10分ほどおく。
2)魚焼きグリルでこんがりと焼く(両面焼きで10分ほど)


「わーい!骨のお肉ーーー!」byなーちゃん
「なーちゃんの好きなお肉だよね^^」by母さん



「俺、こういう骨付きの肉はあんまり」byオット
「わたしも」byすぅ



まあ、人それぞれ、好みは色々ですわ。
(兄さんは感想なんか言いやしません)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
サツマイモと少量の鶏ひき肉を、水、砂糖、みりん、醤油で甘辛く煮ました。
鶏からいいお出汁が出ますので、お水でOKです。
甘くて美味しいお芋でした。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ちぎったレタスに茹でたほうれん草、小口切りのネギ、かつお節を振りかけただけ^^
出汁醤油を掛けて戴きました。
子どもはこれにマヨもプラスしました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
うなぎのかば焼き、1本ではなかなか5人分のどんぶりにするほどのボリュームがございません。
ってなわけで、炊き込みおこわにするのもお勧めです。
うるち米2合にもち米1合、お水は500ccでこれに調味料が、みりんと醤油が各大匙2ずつ、それに添付のたれも1袋入れて炊き込みます。
もちもち加減が最高です^^






週末土曜日は半夏生でしたね。。。。
と言うことをモグで書きこみ戴いて気が付きました(’A`)
教えて下さったあなた、ありがとう^^


しかしここのところ週末はお義母さんの話し相手に病院通いで、土曜日は帰りも遅くなってしまったので
・ざるそば
・買って来た天ぷら
・まぐろ丼
・しゃぶしゃぶサラダ

ってタコ一切出てきてない・・・・(T_T)
買って来た天ぷらの中にイカげそがあったけど、あれをタコのことにしようかと一瞬頭を過ったが、イカはイカであってタコではないし(イカが聞いたら怒りそうな話)




今日リベンジ半夏生をしようっと。






今週は試験の為男子弁当はお休み。
と言うのを兄さんに教えてもらったのは、昨日の夜だった_| ̄|○ il||li

ああそうか、だから土日なのに部活がなかったのか←今更






「マジで!明日から弁当要らんの!!!
もう~はよ言うて~やーー

弁当用に肉解凍してしまったやないの、、、、
ってか火曜日は母さんおれへんからあんた勝手にお昼食べなあかんで。


もーーーーー
米ももう用意してしまったのに、、、、











っしゃ!!!!!!!!!!」





若干夏バテ気味でしんどい母さん、いつも連絡がギリギリな兄さんに怒る振りをしつつ、内心大喜びの図。


今週は出張を2回含め、母さん的にはかなりハードスケジュールですが




楽しく楽しくがんばりましょう。
今週もきっといいことがありそうな予感^^




++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はキムチ入りチヂミ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル