母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月10日火曜日の晩ごはん
*筍とセロリと豚の春雨炒め
*蓮根とベーコンのハーブソルト
*キャベツと人参の味噌汁
*しいたけとしめじの塩煮

オットが晩ごはん要らないというので、ありあわせで^^
筍とセロリの(長いので省略)は、適当につくりましたが間違いのない美味しさ。
歯ごたえ食品大好き兄妹なので、みんなよく食べました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・たけのこ 200g
・セロリ 1本
・豚薄切り肉 300g
・春雨 40g(カットタイプ)
・サラダ油 少々
A
・塩コショウ 少々
・醤油 大匙1と半

作り方
1)筍は薄切りに、セロリは斜めに5ミリ幅に切る。豚肉は4センチ長さに。春雨は熱湯で戻す。
2)フライパンにサラダ油をしいて熱し、豚肉を広げて炒める。色が変わってきたら余分な脂を拭き取り、筍とセロリも加えてさらに炒める。全体に油が回ったらAで調味し、春雨を加える。


※セロリが香味野菜代わりになるので、生姜もニンニクも使わなくても味が決まります。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

椎茸とシメジの塩煮は試供品で戴いた煮ものの素みたいなのを使用。
しかしうちには若干塩っ辛かった、、、(T_T)
ごはんが大量にいるおかずはいけませんね、、、
大量にお残しが出たので、レタスにトッピングと言う形で朝ごはんに回しました。




お味噌汁に入れたキャベツとにんじんは、お弁当に入れるはずだったお取り置き野菜です。
塩をふってあったのでさっと洗ってギュッと絞り、お椀に入れてお味噌汁を注ぎました。
きゅっきゅとした歯ごたえで美味しかった^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

蓮根はスティック状に切り、ベーコンと一緒にカリッと炒めてハーブソルトを振っただけ。
すぅが
「アメリカみたいな味がするね!」
と言っておりましたが、ハーブソルトの名前はイタリアンなんです、、、



晩ごはんからの取り置き食材は、セロリの葉っぱの部分(刻んで冷蔵庫に)、それから豚の薄切り。
卵は茹でておきました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

痛みに耐えながら作った今朝の男子弁
*ポテトと豚、セロリの葉っぱの塩昆布炒め
*スタッフドエッグ(辛子マヨ+黒ゴマ)
*常備菜の「まごわやさしい」とあさりと茗荷の佃煮、隙間埋めのプチトマトに、梅ぼし



冷凍ポテトをレンチンで解凍、豚肉とセロリの葉っぱと炒めて塩昆布、醤油で味付け。
茹で卵の殻をむいて半分に切り、黄身を取りだしてマスタードとマヨで和えて戻し、黒ゴマを振る。
後は常備菜とミニトマトに助けてもらいました。




2日連続手抜きでしょうか。




・・・・・・・・いいえまさかの二度寝。






気付いたらかなり深刻な時間。
今朝のような起き方をまさに
「飛び起きる」
と言うんだと思う。
携帯の時計を見て、血の気が引きました。


人間、切羽詰まるととんでもないことをしでかすものです。
余りに焦ったため部屋を出るドアの角に足の小指を強打。




ドォーーーーーーーン!

一人無言でうずくまり(本当に痛い時、声など出ない)痛みに耐えていると、音にビックリしたなーちゃんが飛び起きる(ーー;)






小指は痛いわ、時間は無いわ、腹が立つやら情けないやら(「そこで何してるの母さん?」「なんにも!!!!」←怒りのとばっちりを受けるなーちゃん)もっと保険に、もしもの時の為の常備菜作りに励まなければ!!
(ってそこなのか?)











++お知らせ++
お野菜ブログ、更新してますーー
今回はふわふわのケークサレを作りました。
甘くない塩味のケーキです。
朝ご飯にもぴったりですよ→ふんわり@新じゃがと玉ねぎのケークサレ

手順写真も細かく撮ってみましたので、是非(*´∀`*)


 



++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は具だくさんの韓国風スープパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル