母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月1日、日曜日の晩ごはん
*久々パセリのお肉をワンプレートで
*焼き長芋を4種のペパーミックス
*フルーツトマト
*ごぼうとお揚げの味噌汁
*100点満点!?にちょっと足りないご飯のお供


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

パセリのお肉は絶対ワンプレートがオススメ!!!
・・・・・と、一番最初に発見したのは読者の方でした^^
パセリソースがご飯に染みたところがたまらなく美味しいよと。
ソースだけでご飯をおかわりできるよと。

それ以来、我が家でもワンプレートにしていますが、兄さんは混ぜて食べる派、なーちゃんは別々に上品に食べる派、すぅはパパが残したパセリまで丁寧に集めてご飯にまぶして豪快に混ぜて食べる派。


お肉はもっちろんアメリカンポークです^^
塩コショウしてそのままソテーでも美味しいのですが、塩コショウしたあとに薄力粉をまぶしてカリッとソテーするのもオススメ(昨日はこのタイプ)。
端っこがカリカリになってお肉もとってもジューシーに戴けます。
絶対オススメ☆パセリが大好きになるポークソテー



付け合わせにした長芋は、フライパンにキチントさんのホイルシートを敷いて少量のオリーブ油でソテーしてます。
ホイルシートなので全くくっつく心配なし!めちゃ少ない油なのにキレイに焼けます。
するんと滑ります。
表面だけ焼いているので、食感はシャクシャク。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


なーちゃんが朝ごはんに100点満点のおかずを作ってよと言っていたのを思い出して、やっと作りました。
昨日は100点満点にならなかった、、、(いや前回もきのこが入っていないので100点満点にはなってないけど)

材料
・ドライパックひじき缶 1缶
・蒸し大豆缶 1缶
・大根菜 1束
・じゃこ 60g
・白ゴマ 大匙3
・竹輪 2本
・ごま油 大匙1
A
・塩 ひとつまみ
・醤油 大匙2
・酒 大匙1

作り方
1)大根菜はサッとゆでて冷水にとり、細かく切る。ちくわは小口切りにする。
2)フライパンにごま油をしいて大根菜と大豆を炒め、ちくわとひじきも加えて炒める。Aを加えてじゃこも入れて混ぜ、白ゴマを振る。


これに、芋類とキノコ類を入れれば100点満点の「まごわやさしい」おかずになりますよ。


それからたっぷりのニラを使って・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
チヂミ!



昨日の晩ごはんから弁当用に取り置きおかずは、ごぼう。
ごぼうは味噌汁に入れたのと同じように薄切りにしてベーコンと炒め煮にし、バターと塩で味を付けておきました。
それと、仕事で使ったうなぎのかば焼きの残りが少し、ズッキーニも少しありました。




そんなわけで3連休あけての男子弁当は・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*うなぎのピカタ
*ごぼうとベーコンの塩バター
*ズッキーニのおかか和え
*あさりと茗荷の佃煮


中央の隙間埋めにプチトマトを!と思ったら、使いきっちゃってて無かった、、、、



昨日の3連休最終日は、兄さんは試合、なーちゃんも部活の為いつもの日曜日となんら変わらない1日を過ごしました。
午前中はすぅ先生の美容室、じゃなかった
「美用紙」にて(廊下で書かされる紙にそう書いてあった「すぅ美用紙」と)髪の毛を洗ってもらい、可愛らしいシュシュでふたつくくりにしてもらった挙句、前髪をド派手なピンで留められてしまったので、まるでその姿はサザエさん_| ̄|○ il||li
その後マッサージもしてもらってやっと解放してもらったのですが、直後にオットが捕まってしまったようで、オットは髪の毛を中央部分でちょんまげに、サイドには派手派手しいリボンのピンを3つも留めてもらっておりました(゚Д゚≡゚Д゚)
・・・・って、ちょっと待てΣ(゚Д゚;)
それはわたしのお気に入りのシュシュじゃないか!!!!



オット(45歳になりました)はその後、ちょんまげリボン姿のままお人形さんの着せ替えごっこにも参加していました。



ところでサザエさんで思い出したけど、昨日サザエさんを観ていたなーちゃんがため息をつきながら



「あのさぁ。


サザエさんってさぁ・・・・






ホントに大人げないよね


と首を横に振っていました。
しかも2回言いました。

「やっぱり大人げないわ」
と。




だそうですよ、サザエさん。
今年、カツオと同級生のなーちゃんの感想でした。





ゴールデンウィークも中休み。
明日から後半戦ですが(戦いなのか?ある意味そうかもしれない)、5日は子どもの日!ですね^^
子どもの日・・・・覚えていらっしゃいますか?

忘れちゃったあなたの為に、ヒント。
どんな子どもの日の食卓を囲んだかを写真に撮ってくださいね。
それからどうするんでしたっけ?



こちらですよ→アメリカン・ビーフ&ポーク公式サイト:アメリカンミートでEnjoy the season!

お寄せ頂いた写真とエピソードの中から審査のうえ、大賞および副賞を決定し、母さんのコメントと、アメリカン・ミートギフトセットをプレゼント!
あなたのお宅の幸せいっぱいの子どもの日の写真、是非見たいです!
お待ちしております^^


大賞1名様は、アメリカン・ミート豪華詰め合わせセットを、なななんと1.5kg!
副賞4名様にはアメリカン・ミート豪華詰め合わせセット500g!!!



(まだ5月5日になっていないからっていうのもあるけど、今ならまだ応募も少ないらしいですよっ)

++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は具だくさんの韓国風スープパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル