母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の4月28日木曜日の晩ごはん
*予告通りのミンチカツに、手作りの玉ねぎとトマトのソース、それに千切りキャベ
*カボチャのみるく煮
*ほうれん草と切り干し大根の胡麻酢和え
*おぼろ豆腐とスナップエンドウの味噌汁




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

映画の帰りに買って帰った例のミンチカツで晩ごはん。
お弁当にも入れたし、ちょっと手作りっぽく出そうかなと・・・・バターで玉ねぎを炒め、そこへトマト缶を入れて煮詰め、ウスターソースと醤油で調味したソースを添えてみました。
揚げるだけの買って来たお惣菜でも買って来た風に見えない出し方^^



カボチャのみるく煮は子どもたちもお気に入りだし、手軽なのでよく作っているよね。
レシピはここ“みるく南瓜”




昨日の配合もメモっとこう(ってレシピを見ずに作ってもほとんど変わってないことにびっくり 笑)

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

カボチャのみるく煮

材料
・カボチャ 1/4個
・ベーコン 3枚
・牛乳 300cc
・砂糖 大匙2
・塩 小さじ1/4
・バター 10g
・醤油 小1

作り方
1)カボチャは一口大に、ベーコンは1センチ幅に切る。
2)鍋にカボチャの皮を下にして並べ、ベーコンを散らす。牛乳と砂糖、塩を入れて火に掛け、煮立ったらあくをすくいながらカボチャが柔らかくなるまで弱火で10分ほど煮る。
3)バターと醤油を加えて全体に馴染ませる。器に盛り付け、あればパセリのみじん切りを散らす。






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
茹でたほうれん草と、洗って短く切った切り干し大根(戻しません)を、出汁醤油とお酢、すりごまで和えたもの。
さっぱり戴けます。
切り干し大根の甘みがいい感じ。






++お知らせ++

少し前になりますが、、、

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
スシローさんでお仕事をしました^^
お持ち帰り用のお惣菜にひと手間だけ加えて、おうちで楽しめるレシピです。
そのまま食べても美味しいお惣菜なんだけど、ちょっとだけ家にある素材と合わせることに寄り、さらに美味しさup!手作り感もup!

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お店に置いてあるパンフレットです。
見つけてみてね^^







++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は具だくさんの韓国風スープパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル