母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の4月17日、日曜日の晩ごはん
*卵なしde蓮根シャキシャキもちもちバーグ、ミニトマト
*きぬさやと人参のおかか春雨炒め
*おぼろ豆腐の味噌汁
*セロリの浅漬け




あると思った卵が無かったょぅ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
無けりゃ無いで作ればいいさ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

++卵なしde蓮根シャキシャキもちもちバーグ++
材料(4~5人分)
・合びき肉 440g
・パン粉 大匙5
・牛乳 大匙3
・レンコン 240g
・かたくり粉 大匙1
・塩 小さじ1/3
・胡椒、ナツメグ、サラダ油 各少々
・大葉 4~5枚


作り方
1)パン粉は牛乳に浸してふやかし、レンコンは半分をあられ切りに、半分をすりおろす。
2)ボウルに合びき肉、1のパン粉と蓮根、塩、胡椒、ナツメグ、片栗粉を入れて手でよくこね混ぜ、4~5個に分けて成形、片面に大葉を貼り付ける。
3)フライパンにサラダ油をしいて熱し、2のハンバーグの大葉側を下にして並べる。片面がこんがりと焼けたら裏返して火を弱め、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。


一昨日だったか、「居酒屋で食べたセロリの漬物が美味しかったんだけど、どうやって作ればいい?」ってご質問を受けたので、うちには常日頃からセロリが冷蔵庫にスタンバっているという家の為(どんな家だ)早速作ってみましたよ^^
簡単浅漬けです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(作りやすい分量)
・セロリの芯の部分(葉っぱまで全部柔らかいところ)1株分
A
・塩 小さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ
・米酢 小さじ2
・昆布(10センチ角のものをキッチンバサミで細かく切る) 1枚
・鷹の爪(小口切り) 1本

作り方
1)セロリは斜めに切り、ビニール袋に入れる。Aを入れて袋の上からよく揉んで馴染ませ、袋を密閉して冷蔵庫で半日ほど置いて馴染ませる。







兄さんは代休で弁当は休みなんだけど、オット弁当の為に晩ごはんから取り置いた食材は
・大葉
・おかか春雨炒め
・セロリの浅漬け


ホントはハンバーグを取り置いておきたかったんだけれども、取り置くだけの量が無かったため断念。


そんなわけで今朝のおっさん弁当は・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*ささみの大葉巻きソテー
*ちくわの照り焼き
*おかか春雨炒め
*セロリの浅漬けといかなご



ヘルシーにヘルシーに^^






週末は体調が万全ではなく、寝たり起きたりの引きこもり生活だったが、今朝は数日ぶりに人並みに身支度を整え気合を入れようと命の眉毛を描いていたら、それを見たなーちゃんに

「あれ?!



どうしたん?




久しぶりに化粧なんかして!
もしかして今日、学校!?」



と言われました(T_T)
まるで学校へ行く時以外は化粧をしていないみたいにΣ(゚Д゚;)








そろそろ本当に冷蔵庫が空っぽになってきてしまった。
卵も食パンも牛乳もない。
野菜はキャベツと玉ねぎとじゃがいものみΣ(゚Д゚;)
学校ではなく、買い物へ行ってきます、、、、





++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は鯛とわかめの春のパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル