母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の3月10日木曜日の晩ごはん
*長浜ラーメンに野菜炒めのっけ(もはや長浜ラーメンではないような気が)
*レンチンかぼちゃのサラダ
*バックリブのグリル



細麺大好き^^
パスタもラーメンも細麺好き(うどんは程よく太さがあるほうがいい)。
お取り寄せした(オットが)長浜ラーメンに野菜炒めをのっけて食べました。


お昼ごはんは・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
どんぶり。
ご飯ものはお腹に溜まるので男子が喜びます。


++鯵と蓮根の梅あんどんぶり++
材料
・あじ(3枚おろし) 2尾
・塩、酒、片栗粉、サラダ油 各適量
・レンコン 250g

・水 2カップ
・昆布茶 小匙1
・醤油 大匙1と半
・梅干し 2個(種を取って叩く)

・水溶き片栗粉、青ネギの小口切り など

作り方
1)鯵は中骨を抜いて食べやすい大きさに切り、塩と酒をふって10分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取って片栗粉をまぶす。レンコンは7ミリ厚さの半月にし、片栗粉をまぶす。
2)フライパンにやや多めの油を熱し、鯵を両面こんがりと揚げ焼きにする。油を少し足してレンコンも揚げ焼きにする。
3)フライパンの油を拭き、Aを入れて煮立てる。水溶き片栗粉でとろみを付ける。
4)器にご飯を盛り、いわしとレンコンをのせり。3のあんをたっぷりとかけ、青ネギを散らす。




昨日は2人前(兄さんと母さん)なのでこの半分の量で作りました。
美味しかった(*´∀`*)




先日こんなご質問を戴きました。
「かな姐さんはどうしてそんなにアグレッシブなんですか(汗)!! 」


アグレッシブ?
アグレッシブってなんだっけ?


ちょっと余談ですが、わたしって子どもの話を聞くときに
「なんとなくわかったつもり」「なんとなくわかってるつもり」
で聞いていることが多いようなんです。
わからないことをなんとなくわかったふりをして聞くより、それってどういうこと?ここは○○っていう意味なの?ここはこういうふうに母さんは理解したけど、それで合ってる?って確認することって大切なんです。
あやふやなまま話をスルーしてしまわないように、ちゃんと理解してあげるために大切な作業です。

ってなわけで、わたしはアグレッシブの意味がなんとなくほわ~んとしか分からなかったので、調べてみましたところ、アグレッシブとは

強引な、攻撃的な、侵略的な、積極的な

などの意味があるみたい。
たぶんメールを下さった方は、わたしがどうしてそんなに積極的なのか(行動的な?とか?)と聞いてみたくなったという事だと思うんだけど、これで合ってるかな?

ご質問の手紙には
「仕事をしながら(しかも自己管理しながら)、子育てできて家事もできるってすごいですよね。その精神力を知りたいと思って(なんか難しい質問だな)。原動力ってなんでしょう?」
と続いていました。


んーーーーホントに難しいね(笑)。
でもありがとうございます。
そんな風に見えるんだーとちょっと嬉しくなりました。


たぶん、わたしは仕事が好きなんだと思うし(自己管理はちょっと苦手^^スケジュール帳に頼りっぱなし)、それから自分を必要としているひとが居ることを強く感じることで、それがわたしの力となるんだと思います。
オットや子ども達ひとりひとり。
仕事先の相手。
ママ友。
地域の方。
先生方。
ブログ仲間。
読者の方々。

周りの人からの承認をいっぱい得ることで、わたしの力になっているんだと思う。


前に友達とお互いのスケジュールを披露し合って、
「人のこと言えないけどさ、あなたも大概忙しいよね~~~」
って笑いあったことがあった。

予定があるっていうのはいいことだよね。
必要とされてるってことは、ありがたいことだよね。
忙しい日って、結構テキパキ動けるから好きなんだよね。
逆に何にも予定が無い日って、ホントに何にもしないよね。
予定があったほうが家事も捗るよね。

そう言って笑いあいました。


ホントにそうなの。
エンジンがかかる感じかな。
エンジンが温まってるからさっと動ける。パッと動ける。
午前中の予定、1日の予定、1週間の予定、1カ月の予定、予定をこなしてひとつの仕事を完了出来ると、スケジュール帳には☑を入れます。

1日の予定にあるこの☑が全部埋まるとコンプリート(笑)。
いい仕事が出来ると嬉しいし、自信にもつながる。

って偉そうなこと言えないんだけどね、、、
たまに締め切りを忘れることがあるしね。
やんなくちゃいけない仕事を目の前にして、眠気に負けることもあるしね(それもしばしば)。



誰かがやるんじゃなく、自分がやろう。
明日じゃなくって今日やろう。
やらずに後悔するより、やってみよう。
もっと自分の知識を深めよう。


わたしの目標はなんだろう。
その目標に向かって今すぐに自分が出来る事って行動出来る事ってなんだろう。
その目標に対して今の自分には何点くらいつけられる?
足りない点数は、どの部分?
それが1年後にはどうなっている?
2年後は?
10年後にはどうなっていたいですか?



何かやりたいんだけど・・・でも○○もあるし、××もあるし、わたしには今は出来ないかも・・・いつかはやろうと思うけど・・・
そんな思いを抱えている人ってきっといっぱいいると思う。
じゃあ今、やれることはどんなことだろうって考えると、きっといいことが思いつくはず。




++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
トイデジで撮りました。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は卵がぺろりとはがれてキモチい~いオムライス↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル