母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月11日火曜日の晩ごはん
*ぶりの照り焼き
*柚子大根
*菜の花の粒マスタード和え
*キムチ豚汁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
うちのブリ照りは、小麦粉をまぶしてからサラダ油を敷いたフライパンで焼き、余分な油を全て拭き取ってから、砂糖、みりん、醤油、酒を入れててりよく煮絡めます。
詳しい作り方はふつうの日の絶品ごはんの本に載ってます^^

こってりブリ照りに柚子大根でさっぱり。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
キムチの豚汁は最近よく作ってるよね、わたし。
豚汁よりもよく作ってるよね、、、
今日は作り方を書いておこう。
材料(たっぷり6~7人分あるかも)
・豚バラスライス 250g
・白菜キムチ 200g
・玉ねぎ 1個
・じゃがいも 3個
・絹ごし豆腐(出来ればクリーミー系がお勧め) 1丁
・青ネギ 3本
・だし汁 5カップ
・味噌 大匙4
・ごま油 大匙1
作り方
1)玉ねぎは薄切り、じゃがいもは1・5センチ幅の半月に、豚肉は食べやすい長さに切る。
2)鍋にごま油をひいて熱し、豚肉とキムチを炒める。豚肉の色が変わってきたら玉ねぎとジャガイモも加えてよーく炒め、だし汁をくわえる。じゃがいもが柔らかくなるまで煮たら豆腐を入れて温め、味噌を溶き入れる。
3)お椀に盛り、青ネギの小口切りをのせる。すりごまをたっぷり振りかけても美味。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
菜の花の粒マスタード和えのレシピはコチラ。




始業式だった昨日のお昼ごはんは、こまったさんのグラタンを作りました^^
こまったさんのグラタンには色々なグラタンが登場するんだけど、これはどのグラタンだかわかるかな?

って中身が見えないからわかんないかっ
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


こまったさんのグラタン (おはなしりょうりきょうしつ (6))/寺村 輝夫

¥945
Amazon.co.jp

これはね、王様がオーダーしたグラタンをベースに母さん流にアレンジしたもの。
ホワイトソースの下はオムレツみたいになってるから、ケチャップで♡を描いても良かったかも^^



++お知らせ++
本日街はぴの更新日^^
今が旬の大根を使った体ぽかぽかメニューをご紹介しています。
今夜のおかずに如何でしょう→てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん






++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は小豆とかぼちゃのミルク粥↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル