母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の1月5日水曜日の晩ごはんはすぅの席からの写真
*マッシュポテトの甘辛牛肉のっけチーズ焼き
*青梗菜のツナ煮
*水菜と青ネギとお揚げのマヨぽん



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
以前にたしか同じようなものを作って、美味しかったので記憶を頼りにもう一度。
今回は玉ねぎと牛肉のみで甘辛を炊いたけど、しめじやしいたけを入れるともっと牛肉は少なくても出来ます。
そのほうがヘルシーだしね^^
では簡単な作り方メモ
材料(4人分)
・牛切り落とし肉 350g
・玉ねぎ 1個
A
・砂糖 大3
・醤油 大3
・酒 大1

・じゃがいも 4個
・牛乳 150cc
・塩、ホワイトペパー、ナツメグ 各少々
・芽キャベツ 12個(茹でブロッコリーでも可)
・ピザ用チーズ 適量
作り方
1)玉ねぎは薄切り、牛肉は食べやすい長さに切る。鍋に牛肉、玉ねぎとAを入れて汁けが無くなるまでしっかり煮詰める。
2)別の鍋に皮をむいて一口大に切ったじゃがいもとかぶるくらいの水、塩少々を入れて火に掛け、串がすっと通るようになるまでゆで、湯をすてて水分を飛ばし、粉吹き芋の状態にする。熱いうちにマッシャーでつぶし、牛乳をくわえて滑らかに伸ばし、塩、ホワイトペパー、ナツメグで調味する。
3)耐熱容器に2のマッシュポテトを敷きつめ、1の牛肉をのせる。この上に茹でた芽キャベツ、ピザ用チーズをのせ、トースターでチーズがとろけるまで温める。

※牛肉の量を減らし、えのきやしめじ、シイタケなどに置き換えてもOK。
ほろ苦芽キャベツ、おいしっ






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

水菜のサラダには大量の青ネギの小口切りが入っています。
魚焼きグリルで両面をこんがりと焼いたお揚げをトッピングし、ポン酢とマヨで。
間違いのない美味しさ^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

青梗菜はじいじの田舎の、キャベツ級に大きな例の青梗菜。
今日はツナ煮シリーズの白菜、茄子に続いて青梗菜煮にしました。
この青梗菜、ほんっとうに柔らか~♪めちゃ食べやすいと子どもたちにも大好評でした。
完熟青梗菜と呼ばせていただこう^^




あああああああ冬休みなんか早く終わってまえーーーー
(母、心の叫び)






++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル