母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月20日月曜日の晩ごはん
*長芋入りつくねを大根おろしで&クレソン添え
*丹波シメジと春菊、ベーコンのクミン炒め
*なめこの味噌汁
*常備菜セット:柚子大根、日野菜の即席漬け、ご飯が進む辛ウマふりかけ


※写真は母さんの分なので、つくねは1個だけですが、みんな2個ずつ、兄さんは3個食べました(*´∀`*)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
長芋入りのつくねは、みんな大喜びでした^^
すぅは恐る恐る最初の一口を食べ、味を確認したあとに
「これ好き!」
と、大根おろしを一口ずつに丁寧にのっけて食べていました。
お昼がこってりだったので(オットとお好み焼き屋さんへ)、あっさり大根おろしで食べましたが、照り焼き味にしてお弁当も良さそうです。

材料(小判型10個分)
・鶏ももひき肉 400g
・長芋 250g
・大根 10センチ
A
・塩 小1/2
・胡椒 少々
・かたくり粉 大3
・卵 1個
・すりごま 大3

作り方
1)長芋はさいの目に切り、ひき肉と一緒にボウルに入れ、Aをくわえて手でこね混ぜる。
2)フライパンを熱し、1を小判形にまとめて並べる(手にサラダ油をぬって成形するとたねがくっつきません)。片面こんがりと焦げ目をつけながら焼いたら裏返して同じように焼き、火を弱めて蓋をして中まで火を通す。
3)器に盛り、大根おろしを添える。お好みで醤油を少々たらして戴く。






丹波シメジは、普通のぶなしめじより1本1本がしっかりしていて、味も濃いし香りも濃い、歯ごたえもぷりぷりなのです。
本シメジに近い・・・と言ったら言い過ぎかな。
でもお値段は本シメジより可愛いので、見つけると嬉しくてつい買ってしまいます。
お味噌汁に入れても美味しいんだけど、今日はベーコンと一緒にじっくり炒めて、春菊も加えて炒め物にしてみました。
春菊は我が家のオットがあまり得意でない野菜なので、ふと思いつきでクミン炒めに。
春菊のクセをうまく消し、ベーコンの旨味でさらに食べやすくなりました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・丹波シメジ 2パック
・ベーコン 50g
・春菊 1束
・クミン(ホール) 小1/2
・醤油 小2
作り方
1)しめじは石づきをとり、手で裂く。ベーコンは1センチ幅に切り、春菊は3センチの長さに切る。
2)フライパンにベーコンを入れて弱火でじっくり炒め、脂を出す。そこへクミンとシメジをくわえてさらにじっくり炒め、最後に春菊と醤油を入れてざっと炒め合わせる。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なーちゃんはご飯よりおかず党で、いつもご飯を持て余してしまいがち。
しかし、昨日はこれのおかげで2杯おかわりして食べました^^
危険なふりかけなので、自分のお腹とよく相談して作ることをお勧めします。
作り方はコチラ→ご飯が進む♪辛ウマパリパリふりかけ


なーちゃんのくびれ系ぺったんこお腹には全く影響しませんΣ(゚Д゚;)



++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイの特等席に、敵、登場。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
さりげなく陣地争いスタート。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
必死の抵抗をみせるメイ。





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓今週は胃に優し~い

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル