母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月16日火曜日の晩ごはん
*セロリそぼろごはん
*クリームシチュー
*柚子大根





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
セロリを買う時、1本入りのものよりも芯の部分のほうがお得感いっぱいなのでついつい買ってしまうのはわたしだけ??
外側の方の大きくて立派なセロリを1本だけが98円なのか、芯の部分がけっこうたっぷり目に入って98円なのかって並べられてたら、ねぇ?
しかも外側の方だと葉っぱがけっこうかたくて茶色いのも混じってたりするけど、芯の部分だと葉っぱまでめちゃ柔らか。
サラダなど火を通さずにでも食べられてしまうほど柔らかい♪
そんなわけで、そんなたっぷりめのセロリを使って、そぼろにしました。
昨日はメインがクリームシチューだったので、ご飯があまり進まないかなとご飯にのっけちゃいましたよ。

同じようなレシピがコチラ→セロリそぼろ


昨日はこれに春雨をプラス。
ひき肉がぽろぽろしないように、よく絡んで食べやすいように(そして量を増やすため 笑)入れました。
ってかお茶碗が小さいとオットに言われましたが。
オサレなカフェオレボウルではなく、普通にどんぶりで良かったようで、、、、(T_T)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
シチューはインカのめざめがごろごろ。
お肉が若干少なめだったのでウインナーも入れておきました。

緑のポテトもね^^


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日喉の調子が悪いと書いたら、けっこう今の季節これが流行っているようで・・・同じような症状が出られている方も多いとか。みなさんお大事になさってくださいね。
大根あめを作ろうと大根を買いに行ったら、けっこう立派な大根が手に入った。
んじゃ大根あめだけじゃもったいないし、どうしても柚子大根が食べたくなったのでついでに2種類作っちゃいました。
大根あめはしっぽのほうで。
柚子大根はその他の部分全部を使って。
おかげで今朝はだいぶ痛みもマシになりました。
1日中マスクをしていたのも良かったのかな?






昨日は朝からママチャリ母さん号で出掛ける用事があったので、用事を済ませた後ついでだからと出先で買い物をして帰ることにした。
朝早かったせいなのか土地柄なのか、こじんまりとした店内はわりと空いていて、お客様の層としてはわたしの母よりも年上の方がほとんど。
大根だの柚子だの、それからごぼうだの豆腐だのお肉だのをかごに入れてレジに並ぶと、レジ係の方もかなり御年配の方。
それがめっちゃ気さくなオバちゃんだった。


「おはようございます、今日寒いね」
から始まって、

「風邪ひいてるの奥さん」(マスクをしていたせいと思われる)

「あら、立派なごぼうやね」
「大根・・・・(ピッと値段を通して)ちょっと高いなぁ」
「お肉、50パーセント引きが2パック」(ええ、そのとおり50パーセント引きシールが付いていましたんでね)
「変わった豆腐やね、これ流行ってるね」


と、全品コメント付きでレジを打つ。
昨日もけっこう忙しい朝の始まりだったのでイライラしていたはずなのに、朝からレジのオバちゃんとのんびり世間話をして、なんだか祖母を思い出してあったかい気持ちになったのでした^^




++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル