母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月18日月曜日の晩ごはん
*ひれステーキのサラダ仕立て(レタス、アスパラ、かぼちゃ、おろしポン酢だれで)
*マカロニサラダ
*インカのめざめのツナ煮
*きゃべつのすぅぷ





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
休みだったオットとお昼にうどん屋さんへ入り、晩ごはん何にしようかーーーと相談して決めた献立^^

サイコロステーキにしよう!と思ったら、ステーキ用のお肉がお高めだったので、半額になっていた焼き肉用のひれ肉を400g買って、塩コショウでソテー。
アスパラ、かぼちゃのソテーとレタスなどと一緒に盛り付け、おろしポン酢のソースで戴きました。
お肉少なめですが、他にもおかずがあるからよしってことで。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
マカロニサラダはマカロニと一緒に人参も茹でて、和えます。
このマカロニ、90秒茹でのものだったので、一緒に茹ではじめてしまった人参、若干固め。
なーちゃんが
「生人参のこりこりサラダ」
と呟きました、、、、、ってか厳しいんだわ、、、、ホント。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
インカのめざめと玉ねぎ、ツナを酒、醤油で煮ました。
ツナの部分が味が濃過ぎた模様、、、、ご飯が進み過ぎ、、、、すまん。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
今日の母さん一押しはコチラ。
写真がいまいちだったのでまた近いうちに作り直して写真撮ろう!
忘れないようにメモ。

材料(4人分)
・キャベツ 1/4玉
・バター 20g
・薄力粉 大2
・牛乳 400cc
・豆乳 200cc
・水 200cc
・昆布茶 小1
・塩、ホワイトペパー 各適量

作り方
1)キャベツはざく切りにする。
2)鍋にバターを入れて溶かし、キャベツを炒める。全体に油が回ったら薄力粉をまぶすようにして入れて炒め、牛乳と水をくわえて5分ほど煮る(くたくたキャベツがお好みならばここで時間を足す)。
3)豆乳と昆布茶を入れて煮立たせないように静かに温め、味を見て塩、ホワイトペパーで味を整える。


牛乳嫌いのすぅが「美味しい^^」と飲み干し、白菜のクリームスープ系が苦手な兄さんも無言で完食。
なーちゃんは
「めっちゃクリーミーやなぁ~。
ふんわりした味やわ」
とコメントを。

豆乳臭さもなく、牛乳臭さもなく、ちょうどいい感じです。
胡椒はホワイトペパーを使うのがポイント。
これで乳製品の臭さを消し、甘い香りに。



**今日のすぅの無邪気な一言**


「ねーねー母さん、戦場カメラマンって、何の仕事をしてる人なの?」







・・・・・・・もちろん戦場カメラマンだと思うよ。
戦場というのはだね・・・こうこうこうで・・・このような・・・あのようで・・・かくかくしかじか。



数分後。





「ああ!昔は戦場カメラマンで、今はお笑い芸人ってことか!」




ちょっと待てヾ(゚Д゚ )ォィォィ
誰が現在はお笑い芸人だと言ったかね。





++続きはメイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
たまに兄さんがひげをカットしてくれるんだけどね。
今はこんな感じでぼっさぼさ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

あ、失礼。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル