わたしのブログを古くから読まれている方ならば「またか!」と思われるであろう話題の一つに(歳食ってくると何故同じ話ばかりしたがるのだろう・・・それは永遠の謎)、
「ヤバい!痩せなくちゃ!」
「そろそろまた頑張らないと・・・・ジーパンの上に乗っかってるわ肉が
という、そう、ダイエットに関するつぶやき。

昔から手だけが異様に細く(二の腕はたるたるですが)、極めつけに胸がペラペラという女性としては残念な体系で、パッと見は痩せてみられる事の多いのだが、実のところは年齢を重ねるごとに胸ではなく、腹周り尻付近そして下半身と、下へ~下へとばかり脂肪を蓄え始めたここ数年。
特にわたしは「食」にかかわる仕事をしているため、「これは試食」と自分に言い訳をすることによってその食欲にブレーキを掛けることをあえてしなかった。
一日のほとんどをキッチンで過ごし、試作品で作る数々の料理を食べ、外出すれば何か美味しそうなものを発見して「今後の参考のために」とまたもっともらしい理由をつけて食べる。

そして珍しく食欲が落ちなかった今年の夏。
そのまま食欲の秋へ突入。

引き続き食欲の冬、続行中Σ(ノ∀`)ペシッ

・・・・・とうとう母さんが履けるジーパンは1本のみとなった(´Д⊂グスン

とどまることのないこの食欲、なんとかしないと本当にワンピース以外に着るものがなくなってしまうに違いないだろう。
そんなとき、以前カータンさんつながりで知り合いになったサイバー・バズのTさんから連絡を頂いた。
「油を使ってきれいに痩せるレシピを考えてみませんか」と。


なんですと( ゚д゚)!
油で痩せるですと工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工!
きれいに痩せるなら油抜きの間違いなんじゃないの(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?!
半信半疑のまま、送られてきた資料をじっくりと読むと、油は油でも種類を選ぶと体質が改善し、痩せ体質になると言うではないか!

たしかにわたしは冷え症だし、新陳代謝もとても悪い。
食べたものはすぐに身になるし、これが痩せ体質ならばどんなに良かろうと想像すると、すぐにでも実践してみたくなった。
よく油ってカロリーが高い!なんて言われるが、言い方を変えて見る方向を変えてみれば実は高カロリーというのは熱を多く作れる!と言うこと。
だから体を温められ、代謝があがり、痩せ体質になると・・・

なるほどなるほど!
油抜きダイエットでは、逆に体を冷やし、痩せにくい体質になるばかりかお肌も潤いをなくしカサカサになってしまったりする原因になるそうだ。
でも、どんな油でも闇雲に体に取りいれたんじゃダメなわけで、やはり。
「良い油」を取り入れなくちゃならない・・・これがピュア油と言われる種類の油。
早速スーパーに探しに行ってみると、売ってる売ってる!エゴマ油にシソ油、なたね油
正直普段使っているサラダ油よりオリーブオイルよりごま油より、だいぶお値段が張るが、この油と油の成分a‐リノレン酸(オメガ3)という成分がよく含まれる食材を中心とした食事を心掛ければ食欲は満たされ、自然と痩せやすい体質になるってわけ。
で、今回はそんな個人的にもとっても興味のあるブロガーイベントにゲストとして招待され、その中で「油できれいに痩せるレシピ」を紹介するらしいのだ。


事前に今回のセミナーのゲスト、「油摂りダイエット」のダイエットカウンセラーでいらっしゃる伊達友美さんから「きれいに痩せるために推奨する食材リスト」を頂き、それに基づいてレシピを何度も試作し提出、戻しがあってまた再考、試作、提出・・・。


そしてこの間の日曜日。
とうとうイベント当日を迎えた。



会場(イベント会場は先月にもここでデモンストレーションを行いました、ABCクッキングスタジオさん)には2時間半前に入り、アシスタント役をお願いしていた義妹ま○みちゃんと、サイバー・バズの可愛いIさんと3人で、なんとお客様50人分の試食を作ることからスタート
50人分のおかずを2品とはつまり・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
それは永遠に続くかと思われた固くて大きい業務用人参の千切り地獄(翌朝右手が上がらなかった・・・筋肉痛で)。

きゅうりの千切り地獄で夜明けを見たと思ったら、その後はささ身の筋取りで左手がほぼおバカさん状態になる。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
バットにも入りきらないほどの量の人参。

そして息つく暇なく今度は見たこともないほど大量のくるみと格闘。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いつになく真剣な表情でドレッシングを作る母さん。
その左手は何だね?
バランスを取っているのかね?酔っぱらいか?

最後の仕上げは50人分の皿へ綺麗に盛り付け。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


(こんな濃い2時間半を過ごした後はさぞかしいい運動になってがりがりに痩せただろうと思いきや、体重はわずか200gぽっちも変わっていない 涙)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
途中「あと何分!」「あと20分!」「あと10分!」と3人、わき目も振らずに作り、無事調理台を片づけ終わってセミナースタート。

見よ!このお皿たち!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ゲストの伊達先生のお話の後、いよいよ母さんの料理の実演が始まります。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
今回は台風が吹き荒れていたかのような鼻息が入る事もなく、インカムもばっちり!(のはず!)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
デモではタイマーを握りしめたま○みちゃんが横からADさんのように合図を送りつつ、
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
30分で2品作り、
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

途中で順番に皆さんが調理台の前まで来られて写真撮影されるので(さすが皆さんブロガーさんだけあって、写真撮影にも力が入ります!)・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
テーブルごとに撮影隊がやってきます。
後ろでま○みちゃんスタンバイ中。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
下ばっか向いている母さん(汗)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
だって恥ずかしいんだもん・・・
人がいっぱい見てる(当たり前)。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
あれ?カメラを意識?珍しい・・・


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
「まな板洗ってスタンバイさせときますっ」
「宜しく」

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
「トマトを切ります」(当たり前すぎる説明)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
嗚呼良かった、、、、時間内に作れた・・・
とホッとしながらデモ終了。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらがデモでわたしが作った料理。
千切り野菜とくるみのチキンサラダ 生姜風味ドレッシング添え
豚しゃぶのくるみだれ和え



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

その後試食していただきながらレシピのおさらいや、

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ポイントなどを説明し、これで無事母さんの出番は終了~~


伊達先生のお話と母さんの料理の後は大木製薬さんのスマートコンシャスというお手軽なスマートサポート食品の紹介があり、これは「お腹がすくと落ち着かなくなる」「ついお菓子を食べ過ぎてしまう」人などにお勧めだそうで、空腹時にひとつのむと腸から食べ過ぎ信号が脳に送られ、空腹を感じにくくしてくれるというすぐれものだそう。
つまりわたしのような食欲を抑えきれない人にはうってつけのもの!
家で実際飲んでみたけど(わたしはそのままでも飲めたけど、納豆に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜてもいいんだって!)不思議!あんなにお腹が空いて仕方なかった魔の時刻午前11時(この時間、めちゃお腹が空くのよ、、、スーパーで要らないものを買ってしまいたい衝動や、帰り道のタコ焼き屋を素通り出来なくなるほどに)をスルーすることが出来た(*´∀`*)

控室で今回のイベントの講師であった、伊達さんと記念撮影&サインも頂いてしまいました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
今回、せっかく教えていただいた「オメガ3を多く含む食品」(特に青魚や魚卵、くるみなどのナッツ類、豆乳、種ごと食べる果物・・・イチゴやキウイ、バナナ・・お肉は赤身のものを選ぶなどなど)や「体を温める食材」(ネギ、生姜、ニンニク、鮭、リンゴなど)「発酵食品」「ねばねば食材」などをどんどん我が家の食卓にも取り入れ、痩せ体質に改善していかねば!!
頑張ろうね!!オット!!(ってオット道連れ?)



スマートコンシャス




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ