母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
一昨日の10月21日水曜日の晩御飯~♬
*肉団子のスープ(白菜、春雨、もやしなど)
*牛蒡チップス本日一番人気
*キャベツのおかずサラダ久々
*プチトマト


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ピーラーでうす~くうす~く削いだごぼうに小麦粉をまぶして、サッと揚げます。
後は青のりと塩をぱぱっと振るだけ。
ごぼうにあまりいい顔をしない兄さんが
「カロリー高い?これ・・・」
とちょっと気にしながら、でもかなりの量を食べていたのが可愛かった。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
揚げただけのやつをカレーとかにトッピングするのが好きです、母さんは。
母さん大分食欲が戻ってきました(*´∀`*)

せっかく減った体重、キープ出来るかなフフフ



こちらは昨日の夕景。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日は朝からずーっと雑誌の撮影。
女子ばかりの撮影チームだったので、お昼ご飯を兼ねた試食タイムは血液型話で盛り上がりました。

祖父母も全員A型、A型同士夫婦に子どもも全員A型のどんだけカチカチな印象か、我が家。
AとО夫婦(理想的だなぁ~)の子どものО型、おおらかタイプのライターのNさん。
ご主人は几帳面なB、AとBの夫婦、そして子どもはABのカメラマンTさん。

しばらく、洗濯物の干しかただの、畳み方~、部屋の片づけかたに、蓋を閉めるか閉めないか・・・・などなど血液型話で大盛り上がりし・・・・・









しかし結局みんな





・・・・・・・面倒くさがりのようです。

血液型、関係なく(笑)。


あ、性格?


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

女子ばかりに安心したか、メイさんもおとなしくしててくれました。
(メイは実は男の人恐怖症です、、、、男で許せるのは中学生までだ!byメイ


晩御飯は撮影の残り物を食べました。





それは夜遅く、、、
帰宅したオットに晩御飯の支度をしようと、片手なべにたっぷりの湯を沸かしていた。
オットは風呂上がりで新聞を眺めながら晩御飯が出来るのを待っていた。

早くしなきゃ・・・
ご飯をついだり、おかずを温め直したり。
冷蔵庫からサラダを出して。。。。



あ、そろそろお湯が沸いたかな~と、一番最初に火をつけた片手なべの蓋を開けようとしたが、あれ?あかない!

あらら・・・・ピッタリひっついちゃってる、、、なんでだろう?
エイ!!!!!!!!!
とばかりに馬鹿力で蓋を開けるとそこには・・・・






(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
何故に空っぽ???????



一瞬何が起こったのか分からない母さん。
鍋は真っ黒、、、、、、、、水がたっぷり入っていると思った鍋は実は空っぽだったのだ。



火事にならなくてよかったΣ(゚Д゚;)





ぎゃぁーとかきゃぁーとか一切声を出さず、静かに速やかに鍋をシンクへ移動し、カウンターのすぐ向こうに座って新聞を広げているオットにばれないよう、水でじゃーじゃー流し(ジューーーーーーーー!!!!!!!!!と凄い音がした)鍋が冷えたらその焦げた鍋は隠し、換気扇は回しっぱなしにして全ての痕跡を消す。
何事もなかったかのように別の鍋で湯を沸かしたのだが、、、

その10分後、全ての痕跡が消えたはずの台所に入ってきたすぅに




「あれ~?
なんだか餅を焼いたみたいな匂いがするよー
醤油が焦げたみたいな、、、、、



こんがりした匂いだな?」


と大声で楽しそうに叫ばれてしまう_| ̄|○ il||li

フンフンしながら、匂いの発生源はどこかと嬉しそうに台所をうろつくじゃないか(;一_一)






「ち、違うからっ!
餅なんか焼いてないってば!!!!

ほら、もう向こう行きなさい」


鍋をから炊きしたなんて几帳面オットにばれた日にゃぁー、説教2時間は免れないだろうよ(´Д⊂グスン







教訓:すぅの鼻は警察犬並みだ(別名スパイスマスターですから)



しかし鍋は穴があきました。




++お知らせ++
名古屋地区へお住まいの皆様へお知らせですー
来週末、ガス展のイベントにてわたしのレシピを使ったお料理(お肉バージョンとお魚バージョンの2種類あるんだけど、どちらが出るかは行ってのお楽しみ~みたいです)のステージがあります。
お時間のある方は是非、行ってみてくださいねーーー

■開催日時: 10月29日~11月3日       10:00~19:00 (最終日は15時終了) 
■場所:星ヶ丘三越 8階催事場     名古屋市千種区星ヶ丘元町14-14
■イベントタイトル:ガス展 星ヶ丘三越会場
■内容 有名料理ブロガーのレシピで三越のこだわり食材を使った 料理ステージ 
レシピはこのガス展でのオリジナルレシピ! 
ステージ後 先着100名様にレシピを差し上げます。 
ステージ後にはその料理の試食(先着30名)や 食材をプレントするクイズ大会もあります。
■ステージタイトル こだわり食材クッキング
10月29日 17:30~
10月30日 17:30~
10月31日 11:30~
11月1日  14:30~
11月2日  11:30~
11月3日  11:30~


※ステージ時間や内容は当日変更になることもあります。 
※どちらのレシピが紹介されるかは当日まで不明です。


わたしは出ないんだけど、わたしのレシピだけが名古屋に上陸です(*´∀`*)



++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ありがとう!
でも人が来るのって楽しいよね。
おしゃべり楽しいしね(*´∀`*)

メイはどう?
疲れてない?

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ま、そうよね。
ずっと寝てただけだもんね。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

メイはいつだって元気。





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ