母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらは一昨日の土曜日の晩御飯
*すぅのリクエストでがっつり系ポークソテー@たっぷりのナムルのっけ
*こちらもすぅのリクエストでサーモンのお刺身
*夏バテ予防にめかぶとろろ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ああ、なんと!
ホウレン草が1本、旅に出ている・・・・


買い物へ行く前にいつも買い物リストを作る。
こうしておくと、いらんもんを買わずに済むし、売り場をあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・あ!あれも買うんだった、戻らなきゃ・・・といったロスが少なく、最短距離で回れるからだ。


リストの書記を申し出てくれたすぅに
「しょうゆ」(すぅは「しょうゆぅ」と書いていた)
とか
「せんざい」
とか書いてもらったのだが、まだ肝心の今日の晩御飯が決まっていなかった。

「晩御飯、何がいい~」
と聞くと
「すぅちゃん、サーモンがいい!
しょうゆぅつけて!(刺身のこと)
さあもんって、書いておくね!!」
と、早速リストに書きくわえてしまった。



うーん、刺身ね・・・
でも刺身だけじゃだめでしょ?
他には何食べたいの?
と、参考になるかと軽い気持ちで「母さんのれしぴぃ置き場」を、書記すぅに見せてやったところ、大喜び(*´∀`*)

夢中で画面を眺め、そしてついにすぅが指差したのは、↑この「がっつり系ポークソテー@たっぷりのナムルのっけ」だったというわけだ。






これっ!!!!!!
すぅちゃん、これがいい!!!!!!!
これにしよう。



えーっと、にんじんと・・・・

ほうれんそうね。
ほうれんそうは、カタカナでかく?
あ、ひらがなね・・・・よかった・・・





あとは、ぶたにくと・・・」
と、メモに丁寧に書きながら





「これは、お肉に野菜がたっぷり乗ってるから、
お皿には他に野菜を乗せなくてもいいね。
これだけで。」




さすがだ・・・・
盛り付けのときのことまで考えてからリスト作り。


見習わなくては。
何事も計画だよね。
行き当たりばったりの母さん、反省。




さて、この日の晩御飯は自分の考えた献立だったため、すぅは大喜びで完食。


しかし、めかぶとろろはすぅの計画には入っていなかったため、若干迷惑そうだったΣ(ノ∀`)ペシッ








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらは昨日の、日曜日。
土用の丑の日ということで、、、、、、
*うな丼
*ざるそば
*しじみの味噌汁
*中華風ガーリック枝豆
*うりの糠漬け


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
うなぎ2尾買ったが、5人で分けりゃこんなもの。
いやいいんだ、いいんだ、ご飯にうなぎのタレさえかかってりゃOKだ。


枝豆は子どもたち全員大喜び。
すぅもちょっと前までは枝豆とか嫌がってたはずなのに、食卓に最後まで残ってしつこく食べていた。






几帳面すぅ、たぶん今日あたり夏休みの宿題を終えてしまいそうな予感。




++メイさん劇場++



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

身を乗り出し気味で。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



いや~それにしても昨日の夜の雷は凄かった。
その時のメイの様子はまた明日・・・・




人気ブログランキングへ
読んだよってしるしに、↑↑ぽちっと押してね。

携帯の方はこちら→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ