2016年シーズン最終釣行 | アジャリ

2016年シーズン最終釣行

今シーズンは私用で何かと忙しく中盤以降は釣行時間も半分程になった影響で出会える魚も半分程になりました。

しかし、逆に短い限られた時間で集中した釣りができたため、結果的には及第点に到達できたかと思います。




ただ、毎年のことですがやり残したことや課題は山積みのままですのでオフシーズンでの消化と来シーズンへ持ち越しとなります。




9月に入りラストスパート!!と、意気込んではいましたが、皮肉なことに今年は台風や秋雨前線が活発で雨が降らなかった日はほんの僅かであり、釣行時間の少なさに拍車をかける悪天候続きでした。





それでも最終釣行は晴れの心地好い気候であり、悔いのない釣りを楽しみましたが、最終釣行の前日に行った釣りはあれもダメ、これもダメの酷い仕打ちの釣りとなりました。





酷い仕打ちの原因?

ここは温泉じゃないですよ~。入らないように。




ヤマメの時合いでしたが、良い時間を無視して小倉あんトースト爆食い。

主食の9割が糖分と脂質にならないように気を付けましょう。




釣りの方ですが結果から申しますと全然ヒット無しの沈黙続き。

それもそのはず、最後の最後に一発大物の遡上魚を狙って下流で陣取っていたため撃沈でした。




中流付近を見学しつつ昼ごはん。

この日は釣行時間よりもドライブ・休憩していた時間の方が多かったように思えます。




このようにシーズンを終えるのも何だか楽しくて良かったのですが、翌日に少し時間ができましたので最終釣行に出向くと最後にヤマメが顔を見せてくれたので早々に納竿して帰宅しました。

少しピンク色が出始めた尺ヤマメ。





最後に出会えてラッキーでしたが、それよりも思い描いてたパターンで思うように掛けれてイメージとおり捕れましたので感無量でした。




今シーズンのラストに相応しい想い出に残る出会いとなりましたので、感謝の気持ちとシーズン中に大きな怪我がなく無事に終えれたこと、数々の魚に巡り合わせていただきました川と山に向かって深々と頭を下げ、シーズンを終えました。




今シーズンも様々な方々に出会い、お世話になりました事をブログを通じて御礼申し上げます。




また、オフシーズンでのイベントや釣行に関してお世話になりますが、その際にはよろしくお願いいたします。





誠にありがとうございました。





【当日のテンカラ道具】

竿:シマノ 本流テンカラNP 4.4m

レベルライン:YGKよつあみ 与一 ULTRA Sight 2.0号 ラットオレンジ(5.2m)。

ハリス:東レバウオ スーパーハードプレミアムプラス ハイグレード4ポンド(130~150cm)。

毛鉤:#12(白)