アーユールヴェーダをすこし習ったら、


けっこう気になり始めました。


身近なところでは


占いなどでも最近聞いたことありますが


ドーシャ(体質)を診断したり、


マッサージやエステなどで人気のある


アディヤンガやシロダーラなどが有名かな。。。



アーユールヴェーダをやっている方に


ドーシャ診断してもらったら、


ファーストドーシャがピタ

セカンドもピタ


ぽちこはピタピタでした。


ドーシャはヴァータ、ピタ、カファの三つの組み合わせで判断されるようです。


ピタは火と水を象徴するらしいです。


湖や川が好きなので、その辺は妙に納得。


その方に、ピタに合ったオイルで


アディヤンガしてもらったところ


オイルがめっちゃ体に入ってくる感じで驚きでした!!


ちょっとふつうのアロマオイルマッサージとは違いましたね。


マットが暖かめなのですが、それにしてもオイルで下半身をマッサージし始めたら


異様に汗かきました。


施術後、体重が1.5キロダウン

体脂肪は18.7%から17.5%までダウン  驚異的です!!


どうやら、毒素がかなりでたようで体脂肪がこれだけ下がったようなのです。

すごいです。アーユールヴェーダ♪

真のデットクスかもしれないっ。



ヨガ後にアディヤンガするといいらしいです。




ぽちこ