「こむら返り」なぜ起きる?実は隠れた病気があるかも… | 山口町 初!パーソナルジム 兼 治療院のブログ

山口町 初!パーソナルジム 兼 治療院のブログ

読者登録・コメント・アメンバー申請 大歓迎です。
クレーム等の迷惑コメントは受け付けておりません。

明日は実家に帰って、岡本フェスティバルに出す野菜の打ち合わせに行く どうも~院長の池尻です。子どもらが楽しみにしているので、親もいろんな意味でドキドキします。何が収穫できるかはお楽しみに♪

 

患者さんからの質問です。

「寝ているときに『こむら返り』するのはなぜ?」

こむら返り痛いですよね~自分も1ヶ月前にはじめてなにました。ここまで痛いは…笑い泣き

原因としては主に筋肉の疲労・冷え等による血行不良・ミネラルバランスの乱れによる筋肉の動きを調整する機能不全・病気などがあり、さまざまなものが考えられます。

 

「足がつる」大きくわけて2種類に分かれます。①運動が原因で筋肉など運動系の器官に異常をきたしている場合と、②ホルモンの問題が原因で感覚系の器官に異常をきたしている場合。

 

そして、この患者さんの場合は…「むずむず症候群」の疑い。

「むずむず症候群」とは、脳内から分泌されるホルモン(ドーパミン)が不足して、神経伝達がうまくいかずに異常をきたしている状態です。しかし、未だはっきりとした事はわかっていません。また、「脚がむずむずする」・「虫が這っているような感覚がある」・「脚がほてる」・「痛みを感じる」など、その症状は人によってさまざま。質問された患者さんの場合は「こむら返り」でした。問診票には一切記載はなかったのですが、明らかパーキンソン病の疑いが強かったので…汗パーキンソン病もドーパミン不足が原因でなります。脳外科に紹介状を作成して、行ってもらいました。

 

 

 

見分け方としてふくらはぎ(筋肉)を触ってみて固くなっていれば「こむら返り」、固くなっていなければ「むずむず脚症候群」と見分ける方法ができます。

 

定期的にこむら返りする方はご自身のふくらはぎ等を触って見てくださいね。