21歳 女性 ラクロス部所属 右内くるぶしが痛い | 山口町 初!パーソナルジム 兼 治療院のブログ

山口町 初!パーソナルジム 兼 治療院のブログ

読者登録・コメント・アメンバー申請 大歓迎です。
クレーム等の迷惑コメントは受け付けておりません。

ホームページはこちらをクリック

お休み・健康・お得情報配信中
facebook:ん~今現在はプライベート内容を公開中。よかったら「いいね」してください
インスタグラムtwitter:ん~なんか適当につぶやいてます。よかったらフォローしてください。
755(ID:tejougawa3215):体の相談受け付けております。お気軽にやじうまコメントしてください。
LINE:タイムラインにて院の予約状況等を公開中。よかったら、下記の公式アカウント友だち追加お願いします。

友だち追加数

最近、授業・セミナーの準備でバタバタしている どうも~院長の池尻です。

今日も当院に来られた実際の患者さんです。同じ悩みをかかえている方がいらしたら何かの参考にしてください

21歳 女性 ラクロス部所属

主訴:右内くるぶしが痛い
走っている際に突然右内くるぶしに疼痛が出現し、以後靴とすれて走る度に痛い

右内くるぶしを見ると


しこりを発見()。押し上げると痛いとの事でした。超音波画像検査機で検査すると境界明瞭なしこりを発見()長さ1.1㎝ 高さ0.5㎝っとちょと大きめです。

これらから「ガングリオン」の疑い。

「ガングリオン」とは、ゼリー状の物質の詰まった腫瘤のことです。放置していても問題はありませんが、しかし今回はスポーツをされていて、走って靴でこすれる度に痛みが出るとのことなので、手術してとる方法も伝えました。しかし、本人に手術する意志がないので、とりあえず部活ができるように保護するプレートをつくり、部活でそれを使用することとなりました。腫瘤(できもの)小さくなればいいんですが…