ストレスでなぜ、太るのか? | 自律神経ケア専門療法士

自律神経ケア専門療法士

ストレスにうまく付き合いながら、人生を楽しんで行く自分作りのブログ

よくストレス太りって聞きますが、

 

 

脳を科学すると、納得がいきます。

 

ストレスが脳にかかると、脳は緊急事態と捉えます。

 

 

そこで、副腎からストレスホルモンを出したりして、体を守ろうとします。

 

しかし、緊急事態とはいえ、ずっと緊急事態だとストレスホルモンによる内臓などの影響が

 

出て来ます。体の中は、火事場状態なんですね。

 

 

脳は、ストレスと緊急事態を区別できなくなってしまうんです。

 

 

そこで、緊急事態を脳が考えると、まずは食で体を維持しようと考えます。

 

お腹が空いていないのに、食べることにより、脳は満足をしようとします。

 

食べても食べてもストレスがかかると、脳が食べ物を体に貯蓄しようとします。

 

脳が満足することはありません。

 

やがて、胃がそれに慣れて、脳も習慣になります。

 

このスパイラルより、太りたくなくても太ってしまいます。

 

 

では、どうしたら痩せるのか?

 

無理な食事制限をすると、これまたストレスです。

 

筋肉を鍛えて痩せる努力をすると、人に任せながらだと一時は痩せます。

 

でも脳の習慣で、また戻っていきます。

 

これも脳では不快なんですね。

 

一端、脳のストレスを取り、

 

それから、脳の習慣を変えて

 

痩せる食事や筋力をつけることをお勧めします。