あなたの仕事はどんなことをするの?? | 自律神経ケア専門療法士

自律神経ケア専門療法士

ストレスにうまく付き合いながら、人生を楽しんで行く自分作りのブログ

今日は、私の仕事の内容を聞かれることが、多くなって来ましたので、簡単に説明します。


WHO(世界保健機構)で、病気の9割は、ストレスからの関係があると、発表されました。


みなさんが、ストレスって言葉を使い始めて、まだ50年しか経ってません。


これは、カナダの生理学者 ハンス=セリエが研究して発表した、ストレス学説によるものです。


このとき、始めてストレスという言葉が使われました。









これを元に、筋肉との関係性を調べた、ジェイコブソンが、土台となります。


さて、仕事内容は、ストレスによって、起きる心の問題や体の問題を軽減させる仕事です。


そのためには、バランスメソッドという施術を使います。これは科学的にも検証されている技術です。


全身の筋骨格系からバランスを取り、生体電流を正しい信号に戻し脳を休めて治癒力を上げていくという技術です。







上のグラフは脳の電圧を調べたビフォー黄色とアフター緑です。


後は、心の問題では、カウンセリングと深層心理を使い、心と体と同時にケアしています。









実は、ストレスが過剰にかかると、筋肉が緊張して、生体電流がうまく伝達が出来ないんです。


そこで、体がリラックスすると、心も同じ状態になります。


それと言葉による思考の視点替えを中心にします。


もう20年ほどやって来ましたが、まだまだ勉強が尽きません。


こういう仕事です。




でもまだ少人数のストレスコーピングセラピストでは、到底限界があります。そこで、プロ養成コースを開始し


て、人材育成も行っております。


人の役に立ちたい・人生を充実させたい・・・そんな方を募集してます。


8期生を募集いたします。


http://www.j-stress.jp