約束

『約束 - now and forever - 』 越前リョーマ 2015.04.08 800円


今日はテニミュで越前リョーマを演じた小越勇輝くんの誕生日だったり、
幸村精市役の声優・永井幸子さんの誕生日だったり、
大石秀一郎役の声優・近藤孝行さんが出演したテレビ番組が放送される日だったり、いろいろとテニプリづくしな日でした。

ちょうど10年前の今ごろに発売されたシングルのセルフカバーの発売日でもあります。
先入観のないうちに聴きたいので大体こういうものはフラゲするんですが、
今回も通販にしたら発売日に届きました(ノ´∀`;これはこれで!


10年前の4月と言えば、アニメのTVシリーズが終わったばかりの頃ですね。
理由は割愛しますが当時はテニプリが好きだったことなど黒歴史にしたいほど嫌いでした(;・_・)

なのでオリジナルのCDがどういう経緯で発売されたのか全く知らず、
てきとうに借りてきたベストアルバムの『J』でこの曲を初めて聴きました。


作曲はおなじみのUZAさん、作詞は皆川純子さん。
その時は「ああ、青学の歌なんだな」、という微笑ましい気持ちで聴いたと思います。
テニプリのキャラソンをかたっぱしから集めまくっている時だったのでざーっと流し聴く程度だったかなぁ(;・_・)


そんなこんなで、思い出らしきものや、思い入れなども特にないんですが
それなのにこのCDを聴いて泣いてしまいました。



現在の新テニの展開とも重なる部分があったりして、『今』だからこそ感じることもあるんですが
これを当時のファンの方々がどんな気持ちで聴いたのかが非常に気になります…。


昔こういうことがあった、というのを知るのは容易ですけど
実際に体験してみたかったですね。



CDのタイトルどおり、これからをずっと大切にしていこうと思える曲でした。


その他のキャラソン感想はこちら