@追記:通天閣店にも行ってきました
3月10日から森永製菓のアンテナショップ『おかしなおかし屋さん』にて展示されている
跡部様の等身大パネルを見に行ってきましたo(^-^)o
⇒コラボ第4弾特設ページ http://www.morinaga.co.jp/dars/collaboration4th/


先着で貰えるというオリジナルスリーブの数に余裕があるということで、のんびりと行ってまいりました。

ダースを入れるケースといえば…
バレキスベストを買うともらえるギフトボックス(ダース1つ分)はすぐに配布終了してしまったので地方民涙目でしたが、
今回の森永コラボは期間も長いですし土日もやってるので助かります。


等身大パネルは店舗によってお召し物の色が違うということで、東京駅店・お台場店の2店舗を見てきたのですが
東京駅店の方がいろいろサービスも良く、パネルものんびり見られて良かったです(ノ´∀`*)

コラボは今月末までやってますので、機会があればぜひ(^o^)/

★おかしなおかし屋さん 東京駅店
『東京駅一番街』という看板があちこちに出ているので八重洲方面ならどこの出口から出ても迷わず行けるはずですが
八重洲中央口を出てすぐの階段を降りると、目の前に『東京おかしランド』が見えるのでわかりやすいです。


すぐに目につくのは『カルビープラス』ですが、『おかしなお菓子屋さん』はその奥。
おかしランドの中央にイートインスペースがあり、お食事中のお客さんも多いのでぶつからないよう注意しながら奥へと進みます!


等身大パネル

おかし屋さん内、向かって右スミに跡部様がいらっしゃいます。
私が行ったのは土曜日のお昼過ぎでしたが、写真を撮るために行列が出来ているということもなく
先に写真を撮っていたお客さんのうしろでちょっと待つ、程度の待ち時間でした。

売り場のスタッフさんがパネルの後ろの壁部分に飾り付けを追加している最中だったので、これからどんどん賑やかになるのかもしれません!


ボケボケ

等身大と謳っているだけあってかなり大きく、すべてフレーム内に収めるのが難しかったです(ノ´∀`;
他のお客さんが商品を見てらしたのでこれ以上後ろから撮れず、全体うつってませんが一応のせときます


お供え物

パネル横にお供え物コーナーもありました。
私は何も持って来なかったのでお供えしませんでしたが、こちらも写真撮影OKとのことだったのでパシャパシャ撮ってきました。





特製スリーブ

等身大パネルの手前にダースコーナーがあります。
ダース4つお買い上げに付きオリジナルスリーブおひとつ!ダース4つ分の大きなスリーブです。

絵柄はビター・ミルク・白いダースと3種類あるので、これらすべて手に入れるにはダースをダース買いすればOK。
買い物かごにミルク6つ・ビター6つを入れて反対側にあるレジへと進みました。


12個買おうとしているのを見てレジ担当の方も察したのか「スリーブはそれぞれ1枚ずつでよろしいですか?」と聞いてくださり
3枚のスリーブを小分け用のビニール袋に包んだ上で、商品と一緒に紙袋に入れてくれました。
この心遣いに感動!オタクの気持ちをよくわかってます(ノω; )


おとなりのカルビーで揚げたてポテトチップスを買って帰りました(*´∀`*)


★おかしなおかし屋さん お台場店
次の日、同じような時間帯に今度はお台場店の方に行ってきました。

東京テレポート駅からの方が近いんですが、宿泊先からの乗り換えが面倒だったので台場駅からダイバーシティを目指します。
新橋からゆりかもめで台場駅まで15分、改札を出て向かって右に進み、外に出るとフジテレビのビルが見えます。(真横からなので球体展望室が見えずわかりにくいですが目の前の大きなビルがフジテレビ)
そこから右折してウエストパークブリッジを渡ってダイバーシティへ。台場駅から徒歩5分とのことですが、建物が見えているので体感時間はもっと短いです

入り口のフロアが3階だったので、下りエスカレーターでおかし屋さんのある2階へ。
フードコートと反対方向にどんどん歩くとチキンラーメンのひよこちゃんのお店やカルビープラス(ここにもあるのか!)が見えてきて、その先にありました。



東京駅の方も決して広いとはいえない面積でしたが、こちらはもっとこぢんまりとしたスペースで
パネルは店内ではなく通路側に設置してあります。

ダイバー跡部様

目と鼻の先に東京テレポート駅からの出入り口があるので、電車の時間に合わせてドバーーッと人がきます!
通路を歩く人が少なくなっても、店内を見ているお客さんがなかなか途切れないので撮影のタイミングが難しかったです。


でもってこちらの店舗、複数買っていくことを想定していないのか買い物カゴがありません!
12個どうやってレジまで持って行こうかしばらく思案し、箱で買えばいいんだと気づきました。

封を切ってない箱がいくつもあったので、そのなかからミルクひと箱と、バラでビター2つを選び
計12個をレジへ持っていくと、店員さんが1箱分の値段がわからなかったようで(外側にバーコードがない?)他のスタッフを呼んでます…(;・_・)
先輩と思しきスタッフがバラ売りのミルク1つを持ってきて、これの10個分だよ、とレジを操作。

会計後、レジ打ち用のバラ売りミルクまで紙袋に入れようとしていたので慌てて指摘すると
「あっ!!教えてくださってありがとうございます~!」とにっこり笑顔。
箱買いのせいで手を煩わせてしまったようで申し訳なかったですが終始笑顔で応対してくださいました。

スリーブは紙袋に直でしたが店員さんがすごく感じの良い方だったのでおっけーです(ノ´∀`*)




・・・というわけで、冒頭で述べたように東京駅店の方がゆっくりできてダース買いにも適している!という結論に至ったのですが
観光目的で行くならどっちも素敵なところです~。建物内からガンダムが見えたりも。

ダイバーシティの帰りはフジテレビのビルの造形を堪能しながら歩きましたd(゚∀゚)bはちたま!
---
関連
ダースコラボ・ピクセルアートin森永プラザビル
ダースコラボ第2弾・ピクセルアートin池袋
ダースコラボ第4弾・等身大パネルin大阪