できる人のお金の増やし方 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 
 
普段私が考えているような話が満載でした(笑)。
よくあるお金本のようなこうしたらお得とか
そういう話ではなく、
もっとお金の根本的なこと、哲学みたいな話です。
「はじめに」にあるのですが、
お金、お金といってもお金そのもののことを
考えているのではなく、
「お金で手に入ることのため」にみんなは
お金を欲しいと思っているというのは納得。
人がお金で手に入れたいこと10個が載っていますが、
安心と安全や快適な暮らしは誰もが持っている
願望でしょう。
私の一番はやっぱり「自由」です。
これは多分私が何々してはいけないと親から
躾けられたことが大きいと思いますが。
最近も相変わらず投資に関する詐欺などが
横行していますが、
本書を読むとそういう詐欺にも引っかからないと
思いますよ。
もちろん、詐欺犯が悪いのだけど、
詐欺に引っかからないためには
お金の根本をもっと考え直すべきだと思います。
誰かを出し抜いてとか、自分のところだけに
濡れ手で粟のような話が来るなんて幻想です。
「できる人のお金の増やし方」というタイトルで
なくてもよかったのでは?
ちょっと勿体ないかも?★★★