久しぶりにきた、R31HOUSE、シーズン2、笑
廃墟か、笑
シーズン2を作ってちょうど1年後、東日本大震災が発生し、世の中が不安定になり、将来を悲観するあまり、スカイラインを手放す人が増え、中古車価格が、暴落しました。
震災直後、翌4月には、シーズン2を閉鎖しました、涙
たった1年だけの営業でした。あの世の中の状態で、こんな趣味性の高い車が売れるわけないと判断しました。
んで、あれから約6年、放置P。
たまたま震災の1年ぐらい前からラジコンサーキットを運営していたので、スカイライン業界の崩壊を横目に、私はラジコンに没頭し、ラジコンメーカーを立ち上げることを決意しました(^^)
震災の時に、スカイライン以外にも、経営の柱が必要になると判断したからです。
あれから6年が経過し…
みなさん、ご存じの通り、ラジコンメーカーを立ち上げることができました(^^)
この6年の間、スカイライン事業は現状維持を基本とし、新事業等攻めの経営をすることなく、売るのも控えて、買取だけ続けていました。
ま、もともとR31は趣味なんで、何台、在庫があってもいいのですが、気がついたら、恐ろしい在庫台数(500台ぐらい?)になってしまいました、笑
が!なんと、ここにきて、旧車バブルが、到来、笑
現在、旧車バブルに、R31スカイラインものっかり、相場が大変なことになっています!笑
閉鎖から、約6年、この瞬間をじっと待っていました、笑
いやー、感無量です、笑
俺、気が長いんで、笑
アスファルトを全面張り替え、屋根付きの展示場を建設します、笑
30台ぐらい展示します!(^^)
と、同時に、ある事業を新規で立ち上げます!
年末には、新装オープンします!
R31だけでなく、すべてのスカイラインファンに楽しんでもらえるテーマパーク系ショップを作ります!(^^)
お楽しみに!
【 今日の教訓 】
「我慢して待つ」って大事だなって。
オープンして1年で、店舗閉鎖とか、傍から見れば、不幸すぎるし、失敗に思えると思います。
・スタッフを入れ、店舗を動かし、暴落している車を売り続けて、体力を消耗するのか?
・一旦閉鎖して、様子をみるのか?
どちらがいいのか、分からないけど、判断をするのは経営者。
たまたま、俺は閉鎖(スタッフは、本社へ移動)の道を選び、6年後に、再び再開できるようになったので、ラッキーだけど、そのまま暴落して、うちの在庫、全部ゴミって可能性もあるでね。
未来は、どうなるか分からんよね。
ラジコンユーザー増やす、バギーカート作戦も、今この瞬間、すごく失敗していると思っている人がいるかもしれません。
俺は、最初から10年ぐらいやり続ける覚悟でやってますので、答えが出るのは、10年後です。どれだけのユーザーを増やすことが出来たか?それが、結果です。(そもそもユーザーを増やすのが目的なので、売れるとか売れないとかは、答えではない。)
今日、明日、結果がでることなんか、そんなにないよ。
と、思っています。
20年前、スカイライン史上、もっとも失敗した車R31といわれながら、それをやり続けた結果、今や、大人気車種ですからね。
しつこいって大事ですよ、笑