R31HOUSE シーズン2 | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

{7D4520AC-12DC-4268-AE89-8D4D5E7D8BEB}
 
久しぶりにきた、R31HOUSE、シーズン2、笑
 
廃墟か、笑
 
{BB7B834F-92F8-4D29-BEFE-0B389D3FA662}
 
シーズン2を作ってちょうど1年後、東日本大震災が発生し、世の中が不安定になり、将来を悲観するあまり、スカイラインを手放す人が増え、中古車価格が、暴落しました。
 

{BBAFEC5D-CBD1-4DDD-A08E-80FA727A3943}

 

 
震災直後、翌4月には、シーズン2を閉鎖しました、涙
 
たった1年だけの営業でした。あの世の中の状態で、こんな趣味性の高い車が売れるわけないと判断しました。
 
んで、あれから約6年、放置P。
 
たまたま震災の1年ぐらい前からラジコンサーキットを運営していたので、スカイライン業界の崩壊を横目に、私はラジコンに没頭し、ラジコンメーカーを立ち上げることを決意しました(^^)
 
震災の時に、スカイライン以外にも、経営の柱が必要になると判断したからです。
 
{12DD34FA-8484-4F6C-9A2F-26D8D7A5E3A7}
 
あれから6年が経過し…
 
みなさん、ご存じの通り、ラジコンメーカーを立ち上げることができました(^^)
 
{FE9D1412-8417-4536-AAFB-FE6C3D082DA5}
 
この6年の間、スカイライン事業は現状維持を基本とし、新事業等攻めの経営をすることなく、売るのも控えて、買取だけ続けていました。
 
ま、もともとR31は趣味なんで、何台、在庫があってもいいのですが、気がついたら、恐ろしい在庫台数(500台ぐらい?)になってしまいました、笑
 
が!なんと、ここにきて、旧車バブルが、到来、笑
 
現在、旧車バブルに、R31スカイラインものっかり、相場が大変なことになっています!笑
 
{9557B8BA-1FA8-4FD8-A394-DFB86D79FFF3}
 
R31だけでなく、R30、R32、R33、全部フィーバーしています。
 
R34スカイラインは、1000万を超え、ハコスカに至っては、3000万超え、むちゃくちゃになっています、笑
 
{E36E9DDE-F882-4400-BE35-5C90580A5A16}

ということで、R31HOUSEシーズン2、年内に復活します!笑
 
閉鎖から、約6年、この瞬間をじっと待っていました、笑
 
いやー、感無量です、笑
 
俺、気が長いんで、笑
 
{EAA14904-3114-499D-96F8-0C3D3FF114D4}
 
アスファルトを全面張り替え、屋根付きの展示場を建設します、笑
 
30台ぐらい展示します!(^^)
 
と、同時に、ある事業を新規で立ち上げます!
 
年末には、新装オープンします!
 
R31だけでなく、すべてのスカイラインファンに楽しんでもらえるテーマパーク系ショップを作ります!(^^)
 
お楽しみに!
 
【 今日の教訓 】
 
「我慢して待つ」って大事だなって。
 
オープンして1年で、店舗閉鎖とか、傍から見れば、不幸すぎるし、失敗に思えると思います。
 
・スタッフを入れ、店舗を動かし、暴落している車を売り続けて、体力を消耗するのか?
 
・一旦閉鎖して、様子をみるのか?
 
どちらがいいのか、分からないけど、判断をするのは経営者。
 
たまたま、俺は閉鎖(スタッフは、本社へ移動)の道を選び、6年後に、再び再開できるようになったので、ラッキーだけど、そのまま暴落して、うちの在庫、全部ゴミって可能性もあるでね。
 
未来は、どうなるか分からんよね。
 
ラジコンユーザー増やす、バギーカート作戦も、今この瞬間、すごく失敗していると思っている人がいるかもしれません。
 
俺は、最初から10年ぐらいやり続ける覚悟でやってますので、答えが出るのは、10年後です。どれだけのユーザーを増やすことが出来たか?それが、結果です。(そもそもユーザーを増やすのが目的なので、売れるとか売れないとかは、答えではない。)
 
今日、明日、結果がでることなんか、そんなにないよ。
 
と、思っています。
 
20年前、スカイライン史上、もっとも失敗した車R31といわれながら、それをやり続けた結果、今や、大人気車種ですからね。
 
しつこいって大事ですよ、笑
 
{57CE9F8D-FD76-41C8-AFBE-221E1E9BCD80}
 
 
↑どっかの誰かの記事
 
気が付いたら、車屋さんも、R31HOUSEというメーカーになってました、笑