チューリップ赤テンちゃん、4才0ヶ月の春チューリップ赤







4/12、テンちゃんは4才の誕生日を迎えました音譜


テンママの育児日記-4/12 4才の誕生日②


テンママの育児日記-4/12 4才の誕生日①


テンママの育児日記-4/12 4才の誕生日③
チョコレート食べてます。




テンママの育児日記-4/12 4才の誕生日④
この衣装、すべてばーばの手作りです。

今放送中の「ドキドキプリキュア」のキュアハートの変身したあとの格好です。


誕生日プレゼントとして作ってくれました。かなりよく出来ていて、びっくりです。



私たち夫婦からは、ドキドキプリキュア4人のお人形

じーじからは、自転車とヘルメット


たくさん誕生日プレゼントをもらってよかったねラブラブ




テンママの育児日記-キュアハート
これがキュアハートです。髪の毛は無理だったので、それ以外はかなり似せて作っていると思いませんか?裁縫が得意な母に大感謝ですo(^▽^)o




テンママの育児日記-4/12 4才の誕生日⑤
4本ローソクを立てましたが、最後の4本目がなかなか消すことができませんでした。


テンママの育児日記-4/12 4才の誕生日⑥
今年はキュアハートのバースデーケーキにしました。ちなみに・・・。


1歳→うーたん 2歳→アンパンマン 3歳→ノンタン でした苦笑



もう、親バカと呼んで下さい(;´▽`A``



この1年で本当にいろんなことができるようになりました。



・夜、寝るとき以外のおしっこ&ウンチは問題なく、一人できるようになりました。


・お箸もそんなに教えてはいないけれど、上手に時々使っています。


・一人でボタンを外す、つけるが出来るようになりました。


・お洋服も一人でほぼ着られるようになりました。


・洋服を脱ぐのは、下は大丈夫だけど、上はまだなかなか上手にできません。



など、挙げたらきりがないけれど、本当に子供の成長っていうのは早いなとつくづく感じます。それと同時に、自分の意思もかなり出てきて、かなり短気な性格が分かってきました。


出来ないとすぐに諦めて、その物を投げたり、叫んだり、泣いたりして収拾がつかなくなります(^_^;) 出来始めると、ものすごく集中して最後まで頑張って終わらせます。その差がものすごく激しい^^;


あと、「〇〇、なんて言ってる?」というのが今のテンちゃんのブームで、なんでも聞いてきます。返答の困るものも多々あり、大人たちは大変です汗




でも、やっぱり成長してるのだから、嬉しい気持ちのほうが大きいです。


これからどんな子供になるのか、不安・・・楽しみ・・・複雑ですが困った、その成長を見守っていけたらなと思います。



とにもかくにも、テンちゃん、4才のお誕生日おめでとーークラッカークラッカー