鎌倉に行ったよ♪ | てんちゃでい

てんちゃでい

なんかあった時や どっかに行った事を
気が向いた時に 思ったことを長々と更新します

2020年7月に ららを家族に迎えてからは ららの事も載せてます


前日の朝までは 天気予報に雨傘マークが出ていたのに
当日は 雨どころか 見事に晴れ太陽まして

こないだの休みに
4月から予定してた 鎌倉に行ってきました




江ノ電に乗って

目指せ 江ノ島手



江ノ島大橋


9時すぎで すでに日差しが強くて
日に当たってる足が痛かった…


江ノ島は 特に用もないのに
「とりあえず 鎌倉来たからには 江ノ島でしょーニコちゃん

で 向かいましたが

海の香りと
風は 気持ちいいけど
あまりにも暑くて汗が出てきてしまい

「今 この暑さだよ汗 来月の東京 やめよっかー」

と 話しながら

「じゃー どこ行こっかねー」

と いろいろしゃべりながら江ノ島を目指しました


だけど 着いたら すぐ引き返す …がびょーん


江島神社 お参りしないの?
行きませーん

江ノ島灯台 上らないの?
上りませーん

新江ノ島水族館 行かないの?
行きませーん


ただ歩きに来ただけ~

来た道を また戻りましたひよこ





江ノ電に乗って 次は 極楽寺駅へ




いつも このアングルで撮ってしまうなぁ

このポストが 好きです

キョンキョンのドラマで おなじみの駅


いつもなら この時期は この駅は アジサイの名所 成就院があるから 人で ごった返しなんですが

でも 来年まで 工事をしてるから
アジサイが見れず 人も少なかったです




昨年 9月に鎌倉 来たとき 工事をしてる事を知りましたが
目的は 成就院ではないので
極楽寺駅で降りました




ここ ここおんぷ



ここに 行きたかったんです

ここは 縁結びで有名です

前に ここで お参りをしたら

もう何年も疎遠だった お客様が 4人も戻ってきてくださったんですぱんだ11ビックリ

びっくりしましたね~
御利益 だと思いました

ふたたび ご縁で繋がれて うれしかったので
今回も 伺ったんです



で 次



極楽寺 にも 行きました


ここの アジサイの色が すごく好きな色があったので↓パシャ



うまく 撮せないなぁ…⤵

でも 実際は これより↑濃いんです…

水色じゃなく 紫になっていく色でもなく
濃い青の アジサイが大好きです


他の アジサイたち




次は お隣の駅 長谷駅へ

アジサイで有名な 長谷寺 には 行かず

向かった場所は 豪徳寺


今年の1月から2ヶ月間
約50年ぶりに 修復工事を 終えたばかりの
大仏様を 拝みに 行ってきましたアオキラ


ヌボ~ン





ご存じの方は 多いと思いますが
鎌倉の大仏様って 猫背 なんですってねそうだっけ?

わたし 猫背だったなんて 知りませんでした~そうだっけ?



ほら↓



これは どうしてか?


今年のいつだったか?
たまたまテレビを見てたら
日曜の 夜の 林先生の番組で
林先生が お答えしてましたが

大仏様が 猫背なのは

参拝者と 目を合わせるため

なんだそうですそうだっけ?

それを知ったので 検証と 思い
大仏様にお参りをしたあとに パチリ






たっ たしかに 目が合ってるーーーがーんビックリビックリ

こっ こんにちわ 大仏様 がびょーん







鎌倉駅に 戻り

新しくなった 若宮大路を歩きました



ここも 修復工事をしてましたよね

きれいに なりましたね~

新しく植樹された 桜の木は まだ細かったから 立派な桜の通りになるのは まだまだ先かなぁ… と思いました



で お昼

この時点で14時半を過ぎてましたが

前もって決めてあった お店に



天丼ど~ん 4onpuハート4onpu



だんなさんは しらす丼と そばセット


だけど 天丼 オイシクナカタ…なく


タレが 辛すぎ… 甘くない…

海老が2匹

ちいさな かきあげ

さつまいも


なぜか ちくわの天ぷら1/3本…

それだけしか入ってなかった…

で お値段 1000円 軽く超えてます…

損した気分ぢゃーーームカムカ



ししとうは~?
まいたけは~?
かぼちゃは~?
キスの天ぷらは~?



調べて行ったのに すごく残念だった…ううっ...

ただ そば は めっちゃおいしかったんだそうだ…

赤味噌の お味噌汁も おいしかった

もう 行かない…かえる11





小町通りの 漬物屋さんで
たくさんの種類の漬物が試食できるので
お口直しで いただいてパンダ

まめや鎌倉で これまた いろんな まめが試食できるので いただいて
↑ こちらは購入したまじかようさたん

ハチミツ屋さんで 試飲ができたので
いろんなハチミツジュースをいただいて
↑ こちらは 購入しない…かえる11


鎌倉を あとにしました





楽しかった1日でしたーひよこ