ピグライフ詳細データ お水・お世話 効率の良いお水の量 | ティナのブログ お得なポイ情報まとめや紹介
ピグライフでは、作物にお手伝いをされたものを収穫すると、収穫量が増えます
 (お水の量で増えるのは、必ず手に入る素材の数です。レアの数や入手率は変わりません)

収穫量が増えると、下記のようなメリットがあります
  • 酒場クエストや、ブルーノ便イベントで、納品や積み込める素材数が増える
  • 既存素材が必要なイベントで、収穫スタミナが節約できる



【お水の量と収穫量の関係】


下記は、これまでのイベント中に、お水の量(自分のお世話を含む)と、
収穫したときに手に入る素材数を調査したものです




これは例として、お水(お世話)を4回のもので、
お水0回、2回~4回ごとに、同様にデータをとっていますが、ここでは詳細を省きます
 (お水1回は必ず素材2個、お水5回は必ず素材5個なのでデータ不要)


30回収穫を1セットとして調べたものです
お水4回の作物を元気なうちに収穫すると、最低でも4個素材が手に入ります
たまに、5個手に入ることがあります

このたまに増える数は、確率が設定されているようです
30回収穫単位だと、確率なので当然ですが、大きく幅があります

これは数回、数十回程度の切手集めをしたときと同様です
試行回数が少ないために、出が悪いときもあれば、良いときもあるように
数百回以上集めていくと、設定された平均的な確率に近付いていく同じ傾向です
 (切手の出が悪いと思う場合は、試行回数が少ないための思い込み・体感です)


 

【お水の量と入手できる素材数の目安】


お水をもらった数と、それを収穫した場合に手に入る素材の数を、下記に示しました
おそらく0.25が最小単位だと思うので、それに準じています

お水の量1株収穫で
手に入る素材数目安
素材例
参考目安
元気なし1個必ず1個のみ
お水01.25個最小1個、たまに2個手に入る
お水12個必ず2個手に入る
お水22.75個最小2個、たまに3個手に入る
お水33.5個最小3個、たまに4個手に入る
お水44.25個最小4個、たまに5個手に入る
お水55個必ず5個手に入る



 

【お水の量の効率】


1株にお水を1回ずつして貰った方が良いのか、
満水の5回にした方が良いのか、疑問が出てくると思います

そこで、同じお手伝い回数をされた場合の、素材入手数を計算してみます

例として、100回お手伝いをしてもらった場合を想定してみました

100回お手伝いを、1株に1回ずつになら100株、
1株に5回ずつなら20株(5回 x 20株=100回)

これだけだと、収穫回数に大きな差があるので、
お水を貰った株と、お水0の株の合計を100株に合わせて比較します

お水の量対象株数入手数目安100株中、
お水0株の数と
入手素材数
合計数
お水1100株200個
必ず200個
お水250株137.5個水0 残り50株から
62.5個目安
200個目安
お水333.3株116.6個水0 残り66.6株から
83.3個目安
200個目安
お水425株106.2個水0 残り75株から
93.8個目安
200個目安
お水520株100個水0 残り80株から
100個目安
200個目安



【お水をもらう場合の結論】


1株につき1回だけお水を貰うと、
必ず200個の素材が手に入るのが分かると思います

問題は水2~水5の場合です

お水を貰っていない株(お水0)から、
収穫して手に入る素材の数は、
「平均で」収穫回数の1.25倍です

しかし前述のように、
試行回数(収穫回数)が少ないと、
手に入る素材の数が平均の1.25倍よりも、
少くなるのも普通ですし、多くなることも普通です


安定した素材数を手に入れるなら、
水1回もらった株を収穫すること

ただ、きっちりやるとなると、大変面倒です

1株にお手伝いされる度に
その株をその場で収穫できるとも限りません

スタミナがなければ、回復するまでは、
別の人がお手伝いしないように、
お手伝いされない場所に移動も必要だからです

はっきりいって面倒なだけですね

素材の入手数をキッチリ安定させたい、
という拘り(?)がなけれなば、
貰ったお水がいくつの株でも気にせずに、
どんどん収穫すれば良いかなと

収穫回数が増えていけば、
収穫回数の1.25の素材数に近づきますから