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ピグライフ ハリズミの子守りイベントで、
レアなお願いの内容などをまとめました


現在、レアなお願いが先行クリア締切まで発生するようです(スタッフブログを参照)
できれば利用していきたいところですね





ハリネズミの子守りイベント レアなお願い段階ごとのミルク数、発見・トドメのポイントなど



レアなお願いは、通常のお願い(子ども、木材、モグラ)よりも、
手に入るポイントが多くなっています

(1人でクリアする場合に、ポイントが一番大きいのは、ふくろうのお願い)


【庭主 お願い発見者】
庭主は、お願いがクリアされれば、必ず下記アイテムが手に入ります

・ミルク お願いの回数で増加
・ふくろうの羽根 3枚(通常のお願いは1枚)
・ハリネズミ用ペレット 特別レアえさ(エサ35)作成用(通常のお願いはランダム入手)
・発見ポイント(庭主のみ)
 +貢献ポイント
 +お願いをクリアした場合は、クリア者ボーナス


【最大協力者 MVP】
MVP(お願いのパワーを一番削った人)になると、下記アイテムが手に入ります
庭主がMVPになっても、手に入るアイテムは増えません

・ミルク 庭主と同数
・ふくろうの羽根 3枚(通常のお願いは1枚)
・貢献ポイント
 +お願いをクリアした場合は、クリア者ボーナス


【その他の協力者】
・ふくろうの羽根 3枚(通常のお願いは1枚)
・貢献ポイント


※表のタイトルが「ハツカネズミ」になっていますが、正しくは「ハリネズミ」です





【協力 貢献度によるポイント】



貢献ポイントは、


最大パワー数が違うお願いにそれぞれ協力しても、
お願いクリアに貢献した(削った)パワー数が同じであれば、
手に入るポイントは変わりません

例1万のお願い 5000パワー協力 ⇒ 128ポイント(ガチャ1.1倍例)

例20万のお願い 5000パワー協力 ⇒ 128ポイント(ガチャ1.1倍例)

(協力割合の結果で、ポイントに小数点以下が出る場合は、1ポイント程度増減あり)

お願いのパワーが大きくっても、手に入るポイントが増えるのは
発見ポイントとクリア(最後の一撃・トドメ)だけ





まとめ 前回との比較など



前回(シロフクロウ)の子守イベントのときは、
レアのお願い最大値は25万と今回と同じ


ただし前回の場合は、MAX25万到達は、レアなお願い86回目

それに対して、今回は57回でMAX25万に到達します


前回のレアお願いのパワーは、序盤1000~2000程度のアップ
後半でも3000~4000アップでしたが


今回は、序盤から2000ずつアップですし、
中盤から最後まで5000アップになっているので、
前回よりも、レアお願いを進めやすくなったということ


今回は、序盤のお願いで手に入るミルクが少ない分、
レアのお願いを少ない回数で進めやすくして、
ミルクを集めやすく調整しているようです


また前回の子守イベントよりも、
若干の差ですが、手に入るポイントが多くなっています

そのため、レアのお願いを進めることができれば、
以前よりポイントを稼ぎやすいかもいしれません
(通常のお願いや、ふくろうのお願いをする頻度によりますが)
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テーマ:
ピグライフで1月13日18時から始まった、ハリネズミの子守イベント

イベントの大まかな概要などは、スタッフブログを参照





ティナは少し遅れて14日の夜から始めたばかりで、
不明な点が多いのですが…

200%グルっぽなどに寄せられ情報から、
ある程度判明している情報などをまとめてみると


ハリネズミ入手の流れと、必要なミルクの数



お願いをクリアすると、ミルクが手に入ります
(協力してもらってクリアの場合は、好きなタイミングで、報酬を受け取り可能)

手に入るミルクの数は、お願いのい種類や内容によって違っています


ミルクを集めていくと…

ミルクLv15 ⇒ ハツカネズミが助っ人参加
ミルクLv30 ⇒ ハツカネズミを入手

という流れで進んでいきます



【ミルクLv15 助っ人参加】


活躍パワー500が追加になるので、戦力アップ

ただし、助っ人参加は一時的な加入なので、ハリネズミを入手していない状態

本参加(下記)までミルクを集めないと、
イベント終了後に、牧場へ返すことになります(仲間にならない)


【ミルクLv30 入手 牧場チーム本参加】


ミルクLv30まで育てると、ハリネズミが仲間になり、
活躍パワー902(内、仲良しLv30パワー102)で参戦してくれます



【ハリネズミ入手に必要なミルクの数】


細かい数は不明ですが、寄せられた情報では、
ミルク600以上~650未満で、入手できるようです




※画像の右側のハリネズミは、「チビ」です
 「チビ」は、ハリネズミ入手後に、ポイントを稼ぐと手に入ります
 (チビの入手に、ミルクは必要ありません)



お願いの種類とミルクの本数など




【レアなお願い】



第1回発生期間 1月13日 18時00分 ~ 1月15日 23時59分

 発生期間は、スタッフブログで告知があります
 レアなお願いの抽選は、「子守りクエスト1」クリア後~


最大要求パワー : 25万(以前と同じ)
ミルク最大本数 : 14
(庭主とMVPに、それぞれ付与)

ミルクは最初は1本ですが、徐々に増えていくので、
レアお願いは発生する期間は、できるだけレアを狙う、
つまり、以前と同様の進め方で問題ないかなと

まあレアお願いは、出方にも偏りがあるので…

他のお願いでミルク3本程度手に入る状況で、
最初の方のレアお願い(ミルク1本)が出る場合は、
他のお願いを相手にした方が良いことも

応えたくないお願いは、お断り(パス)できます(レッスンクリア後~)





【変更点】
以前と同パワーのお願いと比較して、、
手に入るミルクが、6本程度減っています

詳しくは述べませんが、出現率が大幅にテコ入れされました
(以前のように、レア鳥の出現率50%で出し続けられない)



【ふくろうのお願い】



最大要求パワー : 578,000(以前と同じ)
ミルク最大本数 : 48本


ミルクは最初は1本ですが、徐々に増えていくので、
ふくろうのお願いは、できるだけ進めると良さそう




【変更点】
以前と同パワーのお願いと比較して、
手に入るミルクが、4~8本程度減っています

クリアで手に入るポイント数は、
以前のパワー量の約8%(1万のお願いなら800ポイント)から、
6%程度(1万のお願いなら600ポイント)に減りました

まあ、大半の作業がミルク集めになるので、
ポイント変更による影響は、殆どなさそう



【通常のお願い 子どもたちが 木材が… モグラが】



通常のお願い(青い鳥)は、クエストが進むと、出てくる種類が増えていきます


【子どもたち~のお願い】
登場 : レッスンクエスト~
ミルクは最初は1ですが、おそらく数十回程度クリアで本数増加?


確認できている範囲ですが、
過去の子守イベントの子ども~のお願いと、
今回のパワーの上がり方は同じようです

過去の子守イベントでは、
63回目で要求パワー約2万5千以降から、ミルク2本
になりましたが、
今回の変更でどうなっているでしょうかね


【木材が…~のお願い】
登場 : 子守りクエスト3~
ミルクは最初は1ですが、おそらく数十回程度クリアで本数増加?


【モグラ~のお願い】
登場 : 子守りクエスト6~
ミルク : 1回目1本、2回目~2本、5万パワーくらいから3本~、以後不明



ミルクを効率よく集めるには?




基本的に、過去のイベントの通常の進め方と、同じで良さそう


【レアなお願い発生期間】


なるべくレアなお願いが出るのを粘ると良いかなと

応えたくないお願いは、お断り(パス)できます(レッスンクリア後~)


ただし、収穫スタミナが尽きそうなときに、
活躍スタミナ多く残りそうなら、レア鳥を追うのを断念して、
通常のお願いにスタミナを使うなどをして、
収穫スタミナを、できるだけムダにしないように行動を


レアなお願いが出たら、一回だけ「助ける」をして、
残りのパワーは、マルシェで呼び込みをして、
クリアしてもらうと良いですね

庭主は、一回「助ける」をしただけでも、
ミルクが手に入るので、一人でクリアする必要はありません


プレイスタイルなど、個人ごとに違っているので、
呼び込みできるだかどうかは、その人次第ですが…



【通常のお願い】



基本的に庭主は、お願いに最初に一回(~以上)助けるをすれば、
あとは誰がクリアしても、ミルクが手に入ります


子守クエスト6~から登場する、
モグラ~のお願いが5万を超える頃から、ミルクは3本


ただし、モグラ~のお願いは、以前よりも出現率に調整が入り、
ほかのお願いが出やすくなっています

応えたくないお願いは、お断り(パス)できます(レッスンクリア後~)


モグラ~のお願いに、助ける一回だけして、
あとの残りパワーを、複数登録ピグ(サブピグ)や、
マルシェで呼び込んで助けてもらう、
などでクリアになれば、活躍スタミナ1個でミルク3個ゲット

これを繰り返せば…
活躍スタミナ1回復に15分、
活躍スタミナ20回復なら5時間分で、ミルク60ゲットということ



【貯めたふくろうの羽根を消化】



レアなお願いが出ている期間中に、ふくろうの羽根を貯めておくと、
レアが出ない期間中に、貯めておいたふくろうの羽根を消化して、
ふくろうのお願いクリアに専念すると良いかと思います


【ふくろうの羽根の貯め方】
ふくろうの羽根は、お願いがクリアになると手に入ります

通常のお願いに協力 ⇒ 1枚
レアなお願いに協力 ⇒ 3枚

お願いをクリア(トドメ、最後の一撃)をすると、
その場でふくろうの羽根(他、ポイントなども)が付与されてしまいます

ふくろうの羽根は20枚集めると、
自動でふくろうタイムに突入してしまいます



ふくろうの羽根メーターが満タンの20に近いときは、
お願いのトドメをしないように注意


お願いに協力時に、自分がクリアしなければ、
そのお願いが(他の誰かに)クリアされてから48時間後まで、
クリア報酬を、好きなタイミングで受け取ることができます

そうして報酬をストックして貯めておくことで、
ふくろうタイム数回分を、好きなタイミング(大活躍タイムなど)で発動できます

こうしておくことで、ふくろうのお願いを進めやすくなり、
50万オーバーのふくろうのお願いでも、
コインを使わずに攻略も可能となります
(過去イベントの子守動物のみでチームを組める程度のパワーは必要ですが)
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とりあえず、復活


1月8日頃から、どうも体調がいまいち
お腹を冷やした覚えもないのに、胃腸の調子が悪い

汚い話ですが、トイレと部屋を何度も往復してグッタリ

胃腸以外も不調な感じだったのだけど、
胃腸のせいだと思い込み、様子を見るころに


翌日には、お腹の不調に加えて、嘔吐も始まり、
これはもしかして、……ノロ?

でもノロを体験した人の話と違って、
催すと同時に吐いてしまうほどでもないし…

いろいろ考えて、とりあえず病院に行く前に、調べてみることに


その途中、不幸は重なる(という迷信)もので、
パソコンが去年の12月のトラブル(電源交換で済んだ)に続き、
ネットに繋がらないどころか、画面すら出ないトラブル発生


デスクツップ型パソコン(タワー)の中を見る…
パソコンの中を見ても、何が壊れてるのか分からない汗


それでも一応確認してみると、
電源のファン、パソコンマザーボードのファン(換気)は回っているし、
電源のスイッチは入るしで、電源の故障ということもなさそう


パソコンマザーボードか、CPUか周りの部品がダメになったかな…

と判断するので精いっぱいで、シロウト(ティナ)が直せるレベルじゃない



壊れたパソコンは、約7年間も使っていたもので、
最近のパソコンに比べると、だいぶ処理や起動に時間かかったりで、
買い換えも考えていたんだよね

今回の故障で、もう買い換えだな~という結論にして、
体調回復を優先して、パソコン・ネットはとりあえず棚上げ


その後、病院で診てもらって、
ノロでもインフルでもないことも確認できて一安心(?)

体力低下(体調不良)時に、カゼが胃腸にきたせいだったみたい


そんなわけで、体調もほぼ完全に復活



体調がよくなったしで、次はパソコン環境を復活しなきゃ!!

スマホでブログは書けるけれど、やりにくいし、
小さい画面で、何日間もピグゲームをやる気出ないしね汗


新しいパソコンに買い換えると、
当然、今使っているパソコンはデータだけ必要だけど、
あとは使えないものになるわけで

12月のパソコントラブルで、新品電源を買って入れなおしたけれど…
新しい電源勿体ないな~と思ったけれど、仕方ない
(自作パソコン作る知識ないから…)

まあ、年末年始に使う機会が多かったから、
電源を入れ替えて、年末年始を乗り越えただけでも、
良かったと思うことにして


買い換えるにしても、ハイスペック(高性能)パソコンは、
ティナには猫に小判のようなもの

中古でそこそこの性能の中古パソコンを買って、
とりあえず、ネット環境も復活しました


というわけで、記事アップをしていこうと思いますが…

今までのパソコンで使っていたセッティング(ソフトなど)を、
そのまま使うことができないので、
それらのものを、新たにインストールなど、
セッティングが結構必要、時間もかかりそう

無理しない範囲で記事アップしていきますね~


お願いクリアで手に入るミルクの数の変更




スタッフブログを流し読みした程度ですが、
今回の子守イベントで手に入るミルクの数は、
過去(1年間ほど?)のイベントと変更になってるようです


スタッフブログによる説明

追記 1/14 9:57
いつもご利用いただきありがとうございます。

今回開催しております「子守りイベント」は、ゲームバランスを変更しております。

そのため、おねがいクリア時のポイント・ミルクの数が過去開催のイベントと大きく変わっておりますが、不具合・設計ミスではございません。

なお「レアなおねがい」につきましては、クリアしていくとミルクの個数も次第に増えていくバランスになっております。

本ブログ記事が誤解を招くような説明になってしまったことをお詫びいたします。

今後ともピグライフをよろしくお願いいたします。




ふくろうのお願いや、レアのお願いで、
庭主が手に入るミルク数が、最初は1本のようです

しかし、ふくろうのお願いは数十万程度に成長すると、
ミルクの数が20、30、40本と増えていくようです

レアのお願いも、ある程度進むと、3本、4本と増えていくようです


ただ、最初に手に入るミルクが減っただけの判断で、
イベントが楽になるのか、そうでないのかは、
イベント中の催し…

たとえば、エサ2倍タイム、ミルク2倍タイム、大活躍タイムの開催
これらの有無、数などにもよりますが


ただ、まあ子守イベントの攻略を”分かっている”のが前提ですが、
レアだけを叩くだけの作業で、
動物ゲット+先行クリア+中間報酬ゲットが楽
という状況を、運営は打開したかったのですかね


たとえば、利用者がコインを使わずに、楽にクリアできれば、
利用者側としては、手放しで喜べる内容でしょうね

誰も好き好んでコインを貯めることや、
貯めたコインを遣いたくないことですし


しかし運営は利益を得なければ、イベントを提供できなくなる
(アイランドやワールドのようにリリース終了)わけですし、
利用者の求める内容と、運営の求める内容は、噛合わないのが当たり前なのかも
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少し前の記事で紹介しているように、
10ドットマネー ⇒ 20マネー交換レートですが、
年始から10マネー ⇒ 30コインに交換ができる件について

以前の記事 右矢印トッドマネーコイン3倍交換キャンペーン?


その後、スタッフブログで正式に発表があり、
1月1日0:00 ~ 1月4日19:30までの
増量キャンペーンだったことが明らかに


キャンペーン告知が無いことや、
交換ページ以外のレートの表記が、
10マネー コイン2倍の表記のままだったお詫びとして、
交換レート3倍(コイン3倍)の期間が延長になっています


コイン3倍延長前 2017年1月4日19:30頃まで 
  
コイン3倍延長後 1月7日23:59まで


※ドットマネーと交換したコインはボーナスコイン

【ボーナスコイン】
月極め支払いや、占いなどの有料コンテンツに使えませんが、
ピグゲームなどは、問題なく使えます

【失効期限】
ボーナスコインは、期限のあるものとないものがありますが、
ドットマネーから交換で手に入るコインは期限がありません



右矢印ドットマネー交換申請ページはこちら

右矢印コイン入手履歴の確認はこちら


期限付きコイン一覧確認
右矢印ガールフレンド(仮)
右矢印ボーイフレンド(仮)



ピグライフ スミレイベント 第二弾クロのデイリークエスト



配信期間 1月7日0時0分~1月13日13時59分

期間中は毎日0:00~23:59まで配信

0:00以降に配信されない場合は、ブラウザを更新

イベント終了日のクロのデイリー配信は、13:59まで


いつもの酒場イベントと全く同じ内容です


【スミレ クロのデイリークエスト内容】



レア(入手確率20%)
蝶レア(蝶付き株からの入手確率80%)

ステップ数クリア条件報酬
1/3・レア x 6納品・1000ポイント
・納品タイム+15分
 (倍率1→1.1倍)
2/3・蝶レア x 3納品・スミレのラングドシャ(料理)x1
・1000ポイント
・納品タイム+15分
 (倍率1.1→1.3倍)
3/3・スミレのラングドシャ x 3納品・スミレのパートドフリュイx1
・3000ポイント
・納品タイム+15分
 (倍率1.3→1.5倍)


倍率には、料理の納品タイム倍率、ガチャ倍率が加算されます


クロのデイリークエスト効果は、第一弾と同じ

【納品ポイント倍率アップ効果】
1/3~3/3の各段階のクリア毎に、15分の納品タイムが発動

納品タイム中に次の段階をクリアすると、
納品ポイントの倍率が最大1.5倍までアップ
(特定に料理のポイント倍率、ガチャ倍率も加算)

※納品タイムの残り時間、倍率は、日をまたいでも続きます

ただし、例えば・・・
倍率1.5倍率で、納品タイムが日をまたいで、
すぐに翌日分のクロのデイリーをクリアしても、
納品ポイントの倍率は最大の1.5倍まで
(翌日分の3/3クリアまでの納品ポイントは、倍率が最初から高い分、通常より若干稼げますが)


【スミレ クロのデイリークエスト必要な素材】


2/3クリアで手に入る報酬:スミレのラングドシャ(料理)x1個

これは3/3の納品条件の、3個納品のうちの1個に使えます

つまり、自分で作成が必要なのは、スミレのラングドシャ x 2個




【クロのデイリー必要素材】

【蝶レア 21個】
 ・2/3納品に3
 ・スミレのラングドシャ x 2作成に18

【レア 12個】
 ・1/3納品に6
 ・スミレのラングドシャ x 2作成に6

【通常素材スミレ/紫 2個】
 ・スミレのラングドシャ x 2作成に2



1日に蝶レア21個集められそうになければ、
蝶レアは最低3個のみ入手

これで、2/3報酬のスミレのラングドシャx 1を入手(納品をしないで温存)
(それ以上は、クエストの内容次第で追加刈取り)

これを繰り返し、3日目には3個揃うので、
最低でも3日に1回はクリアできます


ただしポイント稼ぎで重要なのは、
3/3クリア報酬ポイント3000と、
貰える料理スミレのパートドフリュイのポイントが高いため
クロのデイリー3/3をクリアする回数を増やすこと

スミレのパートドフリュイ


1日3個納品だけで3回繰り返してクロをクリアするのは、
殆どポイント稼ぎになりません

当然ですが、ガチャ倍率が低ければ低いほど、
できるだけ毎日、クロのデイリークリアが求められます



ちなみに、3/3クリア報酬の「スミレのパートドフリュイ」は、
過去イベントの例に倣うと、
イベント中に作ることもできないですし
納品ポイント2倍タイムなどもありません



いつ納品しても良いでしょう
先を急ぐ必用がなければ、早く納品する必要もないですが



蝶レア スミレ/ゴールドもらえるクエストの注意



配信期間 1月7日15:00~1月8日14:59

クエスト内容は、蝶レア(ゴールド)を集める内容ですが、
前段階クリアには、1日に必要な蝶レア21個よりも多く課せられています

1 5個入手 + 報酬1個 ⇒ 合計6個
2 8個入手 + 報酬2個 ⇒ 合計16個
2 10個入手 + 報酬3個 ⇒ 合計29個



前記事で説明しているので、説明を省略しますが

・このクエストは期間も明日15時まであること
・できるだけ追加のミニクエストを待ちたい

ので、クロのデイリー分を入手後は、残りは明日に持ち越し




明日12時(告知10時)を待ち、
ランダムチャンスクエストなどが追加になったら、
残りを12~15時までの間に収穫したいところ
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ウメを植える数 お雑煮スープなどの注意



今日でお雑煮クエストの条件(年末年始クエスト10回クリア)を
ほぼ全員がの人が達成して、梅を植えられるようになりましたね



【ウメの花/赤】

※収穫にスタミナを使います

期間限定植物ウメ 1月10日23:59まで





ウメの花/赤を使うことができるのは、お雑煮スープのみ
(納品などはできません)

また、ウメの花/赤以外は収穫できません



【お雑煮スープ必要素材 1個分】

※お雑煮スープ作成にスタミナは使いません

・ウメの花/白 x 10 (ウメキャンディ20個分)
・ウメの花/赤 x 1 (期間限定ウメから収穫で入手)

x 10
x 1
おぞうにスープ




ウメの花/白は、ウメキャンディ2個と交換して手に入いれます


【ウメの花/白】

※交換にスタミナは使いません

マルシェ広場にいるノラが、
「ウメキャンディ」を「ウメの花/白」に交換してくれます





つまり、お雑煮スープを1個作りに、ウメキャンディが20個も必要

x 20


仮に、ウメキャンディが200個あったとしても、
ウメキャンディx200 ⇒ 交換 ⇒ ウメの花/白x100 なので、
お雑煮スープを10回しか作れないということ


お雑煮スープ一回作るのに、ウメの花/赤は一個しか使わないので、
ウメをたくさん植える必要は、まったくありません(植えるとジャマ)

ウメの花/赤


それに、ウメを収穫するときに水の量によって、
ウメの花/赤は、収穫量が増えます

お水の数収穫量備考
水0素材 x 1個~2個2個出る出現率25%目安
水1素材 x 2個2個出る出現率100%
水2素材 x 2~3個3個出る出現率75%目安
水3素材 x 3~4個4個出る出現率50%目安
水4素材 x 4~5個5個出る出現率25%目安
水5素材 x 5個5個出る出現率100%


それらを考えて、ウメは数株程度植えればいいでしょう

今後必要になっても、ウメは3時間で成長しますし、
水の量で収穫量も増えるので、多く植える意味はありません

まあ、ウメは期間限定なので、記念として植えたり、
飾りとしてウメを大量に植えるのもアリだとは思いますが



ウメキャンディは、期間限定のタイルにも使います


【期間限定タイル】

※交換にスタミナを使いません

交換期限 1月10日23時59分まで

交換場所 マルシェのジョセフおじさん




集めたウメキャンディは、お雑煮スープ以外に、
苔のタイルと岩のタイルの交換に使えます

苔のタイル
x2 →


岩のタイル
x2 →



ウメを植える数は、タイルに交換する分も考えて、
必要な分だけ、必要になってから植えると良いですね



チョウチョ解禁 刈取りは急がずに



1月7日0時~に、チョウチョが解禁になりました

それ以降に植えたスミレが成長すると、チョウチョが付きます




チョウチョが付く確率は、おそらくいつもと同様
植えた株数の10%に設定されているでしょう


10%もつかない、という人は、植えている数が少ないだけ
多く植えることで、平均の確率(チョウなら10%)に近づきます


多く飢えると刈取りが追いつかないわけではありません
このあたりの詳細は下記記事を良く見ください

右矢印【確率シミュレーション】チョウチョ出る数 200株だと?1千株は?1万株だと?


【新レア素材 スミレ/ゴールド】
チョウチョがついた株を収穫すると、
たまにスミレ/ゴールドが手に入ります


蝶レア:スミレ/ゴールド




【チョウチョが必要な理由】



第二弾クロのデイリークエストを
1日1回クリアするためには、
蝶レア(ゴールド)が21個必要(傾向)


ポイントを稼ぐために重要なのは、
料理のポイントが2.5倍や2倍になっても、
最優先でクロのデイリーをクリアすること



料理の納品ポイント2倍以上開催中に、
対象の料理を複数作ることができても、
作ったことでクロのデイリークリア回数が減る
(蝶レア不足)になると、ポイント稼ぎのつもりが大損に

蝶レアは、クロのデイリークリアのための素材、
という位置づけなわけです



【刈取りは15時、18時を待つ】



プラザリーダー・サブリーダーは、
畑植物の成長時間短縮効果があります

早ければ12時頃に、チョウチョが付きます
しかし刈取りをするのは急がずに


過去イベントの傾向から、15時からは、
蝶レアを集めて、蝶レアが手に入るクエストが配信

【参考】
過去のチョウチョ解禁日に配信のミニクエスト



18時から蝶レア入手のクエストが追加、
ということも考えられるので、一応18時(告知16時)は待つと良いかも?

今イベントで、今のところミニクエスト配信は昼12時なので、
18時から配信は、ないとは思いますが・・・



今後のチョウチョ刈取りのタイミング



今イベントで、期間の短いミニクエスト
(ランダムチャンスタイムクエストなど)は、
まだ3回しか配信されていませんが、
いずれも開始時刻昼の12時


これらを踏まえると明日からは、12時(告知10時)までは、
チョウチョを刈り取らないで、様子見が良いかも?


今後も当然、蝶レアが必要なクエスト配信中に、
期間が重なるように、蝶レアが必要な別のクエストが配信
ということも多々あるでしょうから、
蝶付き株の刈取りは、できるだけ待つのが良いかなと


ただし、期間の短いランダムチャンスクエストと
セットでスペシャルクエストが配信もあるでしょうね

そういったクエスト配信中に、蝶付き株を節約したいがために、
その語のミニクエストの配信の有無確認まで進めないでいると、
スペシャルクエスト規定回数クリアが難しくなることも・・・


そのあたりを踏まえて、全く進めないのか、
少しずつ進めていくかなどは、柔軟に対応したいところ



【蝶付き株が少ない場合】
チョウチョが少ない場合に、クロのデイリー分を刈り取るかの判断は、
22時の告知(0時からクエスト配信の有無確認)を待つのが良いかも
(ミニクエストを優先したい場合)


【ミニクエストは急がない】
クエストでは、蝶付き株が何十株も必要な例もあります

しかし、クエスト配信が数日間あれば、
配信の当日にクリアするメリットは無いのが殆どです

クロのデイリーに必要な分の蝶レア(3個、または21個)を入手後は、
日付をまたいで翌日18時の追加クエストを待ち、
それから当日分クロのデイリー用の蝶レア入手
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ピグライフ 酒場イベントでお馴染みの、先行終了後のチョウチョ解禁

酒場イベントの ワンパターン 伝統的なもの


同じような説明を書くのも面倒 過去に書いた記事内容が役立つでしょうから、記事更新日時を最新にして、再アップしています


初心者には少し難しい、チョウチョの出る数出る確率などを、
計算表やシミュレーションで分かり易く説明をしています


過去の酒場イベントのデータから、
チョウチョが付く確率は、どのイベント植物でも10%
というのは、まず間違いないところ
(今後、運営の調整などあるかも分かりませんが)


どのタイミングで植えても、チョウチョが付く確率は変わりません

すくすくタイムやチャンスタイムなどに関係なく、
植えた株数の確率抽選10%にチョウチョが付きます
(花よりチョウチョタイムの確率は別)


しかし、「○○株植えて○匹(10%より低い確率)しかチョウチョが付かなかった」
という体験を何度かしたことや、
スタッフブログで同様のコメント見かけることもあると思います


これは、今までにも散々伝えていますが、
抽選・確率なので、試行回数(蝶の場合は植付数)が少ないと起きやすい現象


基本的なことですが、試行回数が少ないと、
抽選の当り(チョウチョ)の偏りが大きく、
平均の出現率(チョウチョは10%)より増減の幅が大きくなるからです


あまりピンひらめき電球と来ない人も少なくないと思います


どんな感じになるか、計算表を使い、シミュレーションしてみました


200株植えた場合 チョウチョの付き方 確率10%シミュレーション


まずは、設定された平均確率よりも、
大幅に増減しやすくなる、試行回数(植付株数)が少なめの
200株のシミュレートです

・チョウチョが10%の出現率で設定
・縦10マス、横10マスの、100マス畑を想定
・1人(1ピグ)あたり、100株x2セット植えた場合を想定
・それを10人分(100畑植付x2セットx10人分)で試算

この条件をもとに、計算表を用いてシミュレーションをしてみました


緑色のマスが、抽選確率10%に当たった(蝶が付いた)場合を示しています

あくまでも抽選の例なので、必ずこういう結果になるわけではありません


※画像クリックで拡大




上図の表内の抽選確率は、常に10%で一定です

しかし、実際にチョウチョが出た場合と同じように、
計算シミュレーションでも、このように意味ありそうに固まって出たり、
申し訳ない程度にしか蝶が付かない場合などが見て取れます


抽選・確率という考え方・計算に理解がないと
(ティナもあまり理解がないですが)
こうしたチョウチョの付き方のバラつきが、
ゲームの設定の変化(確率が下がったなど)に
思ってしまうこともあるかなと

「一気に植えるとチョウチョが固まって出易い」や
「少しずつ植えると平均的に蝶が付き易い」などの
思い込みが広がったりする原因かなと思ったり


上図をカウントしたものが下図です


200株植えた場合に10%で蝶が出れば、
平均20株に蝶が付く計算になります


しかし、この場合試行回数が少ない(200植付)ので、
平均の20株から大幅に前後している例が少なくないのが分かります

※画像クリックで拡大




しかし試行回数が増えて(まとまれば)いくと、
平均の10%に近付いていきます

上図の10ピグの例を合計したのが下図です


数千株植えた場合は、上図の200株植えた場合よりも
抽選確率の10%から増減の幅が少なく、
10%に近付きやすいのが分かります

これが、試行回数を増やすと平均に近付く、ということです

ただ数千回程度の試行回数でも、
数パーセントの増減は普通にありえます

この場合は運よく、平均10%より高めになっただけで
平均よりも数パーセント程度少ない!
という場合も普通に発生します(後述)





1000株植えた場合 チョウチョの付き方 確率10%シミュレーション


大量に植えた場合の、試行回数(植付株数)が多くなり、
1000株植えた場合のシミュレートです

※一気に1000株を植えろ、というわけではありません

イベントを進めるために、毎日ある程度アクセスができれば、
積み重ねで合計1000株以上植えることになるでしょうから


条件などは200株植えたシミュレート例と同様です
違っている部分は、植えた株数のみ

・1人(1ピグ)あたり、100株x10セット植えた場合を想定
・それを10人分(100畑植付x10セットx10人分)で試算

緑色のマスが、抽選確率10%に当たった(蝶が付いた)場合を示しています

あくまでも抽選の例なので、必ずこういう結果になるわけではありません


※画像クリックで拡大






試行回数が増えるとともに、
100株中の蝶が少ない事例(の可能性)も増えます

しかし、平均近く(100株中10株前後)の事例や、
平均以上の事例も増える可能性が高まり、
全体的に分散していきます


上図のピグ1人ごとの集計が下図です


200株の場合は6.5%の例などありましたが、
1000株程になると、試行回数が増えているため、
確率10%に近い例が、多くなり易いのが分かると思います


※画像クリックで拡大




上図の10ピグの例を合計したのが下図です

チョウチョの付いた株数が、200株の集計時よりも
多い例や少ない例が分散していますが、
合計すると、より平均値に近付き易いのが分かると思います





多く植えると刈取りが追いつかないのでは?
と思う人もいるかもしれません

そうではなく、例えば1日200株程度の収穫&種まき補充としても、
5日間で1000株収穫&種まきをすることになります
1日に1000株収穫するわけではなく、1日200収穫をくり返す間に、
チョウチョの付いた確率が10%に近づくというわけです

もちろん200株というのは例なので、
もっと多く収穫できるならして、種を多くまいた方が良いですが



第二弾クロのデイリーなどを考えて、解禁日は多めに植える



第二弾クロのデイリーチャレンジを、毎日クリアに必要な蝶レアは1日に21個(傾向)

途中で蝶レアが貰えるクエストが配信されたり、
納品用料理が貰えるクエスト配信なともあるので、
まあ、大抵の場合は1日200収穫もできれば、
1日間で蝶レア21個(相当)が集まるわけです


しかし、シミュレーションを見て分かるように、
チョウチョ解禁日に200株程度植えても、10%から大きく増減する場合があります

運よくチョウチョが多く付くなら良いですが、当然少ない場合もあります

そうなってしまうと、第二弾クロのデイリー初日・2日目が、
チョウチョ不足でクリアできない、といったことにも


そうならないように、予め収穫する分を、
チョウチョ解禁後に多めに植えることで、
必要なチョウチョの数を確保するわけです

もちろんある程度大量に植え付けが必要なので、
畑数を適切に減らすまで、種まき補充はしないでおきます
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テーマ:
ピグライフで、去年の年末12月28日18時から、
配信が始まっている「お雑煮クエスト」

最短で、1月6日にクリアできる人も出てくるので、
何をするか忘れている人は、おさらいを



お雑煮クエスト



配信期間 2016年12月28日18:00~2017年1月10日23:59





【お雑煮を作る方法 クリア条件】



クリア条件 年末年始クエスト x 10回クリア

おぞうにクエストをクリアすれば、
お雑煮スープを作れるようになります



【年末年始クエスト】





おぞうにクエスト配信開始は、去年12月28日18時から

配信当日に1回目ををクリアできていれば、
最短で1月6日0時から配信の年末年始クエストで、10回目をクリア



【ウメの花/白を入手】



おぞうにスープを作る素材に、「ウメの花/白」が必要

マルシェ広場にいるノラが、
「ウメキャンディ」を「ウメの花/白」に交換してくれます





【ウメの花/赤を入手】



お雑煮クエストクリア後から、期間限定の植物、
ウメを植えられるようになり、収穫でウメの花/赤も手入ります

期間限定植物ウメ 2016年12月28日18:00~2017年1月10日23:59





【お雑煮スープを作る】



おぞうにクエストクリア後から、
お雑煮スープのレシピが解除になり、作れるようになります


【追記】
お雑煮スープの必要素材数を、コメントで情報をお寄せいただきました
ありがとうございます



【お雑煮スープ必要素材 1個分】
・ウメの花/白 x 10 (ウメキャンディ20個分)
・ウメの花/赤 x 1 (期間限定ウメから収穫で入手)

x 10
x 1
おぞうにスープ







※おぞうにスープを作り(料理)に
スタミナを使わないとのこと




ウメキャンディと交換できる新タイル



交換期限 2016年12月31日18時~2017年1月10日23時59分

交換場所 マルシェのジョセフおじさん




集めたウメキャンディは、お雑煮スープ以外に、
苔のタイルと岩のタイルの交換に使えます


苔のタイル
x2 →


岩のタイル
x2 →




ティナの、お雑煮クエストクリア予定は、1月7日です

1月6日にお雑煮クエストクリアできた人は、
お雑煮を作るための、情報(素材数など)を頂けると、
早くタイルと交換したい人も安心できるので、助かります


【追記】
お雑煮スープの必要素材数を、コメントで情報をお寄せいただきました
ありがとうございます

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テーマ:
ピグライフで開催中のスミレイベントは、
明日1月6日いっぱいまでが、先行クエストの締切日

必要な素材確認、日程表はどはこちらで
右矢印ピグライフ スミレクエスト攻略まとめ 必要素材・先行クリア日程など


先行クリアのための注意点、クリアのタイミングなど


先行クリアできた場合は、2つのメリットがあります

ひとつは、先行クリアした時点から、当日いっぱいまで、
全素材・全料理の納品ポイント2倍タイムの開催





もうひとつは、クロのデイリークエストの配信

先行クリアした日から、締切日までの間、
第一弾クロのデイリークエストの配信が続きます

3段階のステップ1/3~3/3をクリアすると、納品ポイントが1.5倍に




【第一弾クロのデイリークエスト内容】
1/3 レア(スミレ白) x 5納品 報酬:1000ポイント
2/3 スミレのババロア x 5納品 報酬:1000ポイント+リキュールx2
3/3 スミレのケーキ x 2納品 報酬:3000ポイント+リキュールx2

各段階クリアごとに、納品タイム15分が発動
納品タイムは最大で合計45分間

クリアに必要な納品物は、メインクエストで作成済

報酬のリキュールは、ケーキ作成の材料


納品ポイントの倍率アップ効果は、重なって発揮されます

2倍とクロのデイリー3/3クリア後の、納品ポイントの倍率は、
2倍 x 1.5倍 x ガチャ倍率 となります



【先行クリアできる場合 クリアは締切日に】



クロのデイリーが、先行クリアが早ければ、
何度か配信、クリアできるチャンスがあり、
クエスト報酬でポイントを稼ぐこともできるでしょう

しかし、納品ポイント2倍タイムは、先行クリアした日いっぱいまで


効率のよいポイント稼ぎを考えた場合

先行締切日よりも前(前日、前々日)にクリアして、
クロのデイリーを複数回クリアするよりも、
締切日まで素材や料理を貯めこみ、
納品ポイント2倍で一気に納品した方が、
納品できる素材・料理が稼げます

これは先行クリアや、酒場の序盤の基本的なことですが



【納品・クロのデイリー開始のタイミング】



クロのデイリークエストは、1段階クリアのたびに、
納品ポイントの倍率がアップする、納品タイムが発動

1段階クリアの度に15分延長になるので、3段階で合計45分


【まず必用な素材・料理のみ納品】
クロのデイリーですが、1/3~3/3をクリアしていくと、
納品ポイントの倍率がアップしていきます

最初にいきなり料理をどんどん納品してしまうと、
ポイントの倍率が上がる前なので、大損に

まず必用な素材、料理のみ納品してを3/3をクリア
倍率が最高に上がってから、残りの素材や料理を納品


そして納品ポイント2倍タイムは、当日いっぱいまで

これを複合すると、納品開始は締切日(1月6日)の
23時15分頃から始めるのが、良いでしょう

それまでの時間は、収穫や素材、料理を集めることに使えるので

注意は、納品ポイント2倍は当日中までなので、
クロのデイリーの納品タイムに時間余裕があっても
日付が変わる前に、納品を済ませること


まあ・・・夜に納品しようとして忘れた!!
ということになると、大損で何ひとつ得がなくなるので、
夜遅くまで納品を待つのが無理そうなら、締切日は早めに納品



【料理や素材を残さず納品】


先行クリア後、クロのデイリー1.5倍中に、
貯めていた素材や料理は、全部納品しましょう

先行締切日の翌日(1月7日0時~)からも、
クロのデイリー第二弾が始まる傾向です

ただし、納品内容が全く変わる傾向

スミレエッセンスなどは不要になり、
必要な料理も新登場(1月7日0時~)になるので、
メインクエストの料理を残しても意味がなくなります



クロのデイリー 開始前に必要なレアを確認



先行クリア後にやること、やれることがあります


【納品用のレアを残す】
クロのデイリー1/3クリアに、レアが5個必要なので忘れずに


【報酬のスミレリキュールで料理を増やす】
クロのデイリー2/3、3/3クリア報酬に、
スミレリキュールが2個ずつ、合計4個あります
ピグライフ スミレリキュール"

この報酬とレアが10個あれば、
スミレのケーキをを2個作れるので、
それを納品することで、さらにポイントを稼げます




先行クリアできた人は、クロのデイリーを始める前に、
最低でもレアを5個は残しておくこと


クロのデイリークリア後、報酬のキュール4個で、
スミレのケーキを作りたいので、できれば+レア10個(合計15)


もしもですが、ガチャ倍率が高く、
ポイントクエスト10クリアできる場合は、
報酬にリキュールx2個があるので、
それをケーキ作りに使うことを想定して、さらにレアを+5個(合計20)



先行クリア後の納品でスペシャルクエストが進む



ランダムチャンスタイムクエスト2の抽選と、
スペシャルクエスト2の配信が始まっています

スペシャルクエストの内容は、スミレ柄の壁タイル入手x6個





酒場クエスト5の報酬に、スミレ柄の壁タイル2個があります



酒場クエスト5クリアと同時に、壁タイル2枚が手に入ります


ランダムチャンスタイムクエスト2は、
クリア報酬がスミレ柄タイル壁2個

スペシャルクエストには、3回クリアが必要ですが、
酒場クエスト5の報酬2個を考慮すれば、
2回クリアでスペシャルクリアなので、頑張れそう?
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テーマ:
1月4日12時より、ピグライフのスミレイベントで、
ニューイヤークエスト3の配信が始まっています


200%グルっぽに、全クエスト内容を
黒猫さまよりお寄せいただきましたので、
ご紹介させていただきます

いつもありがとうございます


ピグライフ キャンディ集めのニューイヤークエスト第三弾 内容・条件などの一覧



配信期間 2017年1月4日12:00~10日23:59
6日半 = 156時間


【クリア条件】
1/5 キャンディ x 25
2/5 キャンディ x 25(累計50)
3/5 キャンディ x 25(累計75)
4/5 キャンディ x 35(累計110)
5/5 キャンディ x 60(累計170)

クエスト画面や報酬などは、200%グルッポでご確認ください



156時間で、キャンディ合計170を集める内容なので、

170(個) ÷ 156(時間)
= 1時間あたり、キャンディ1.9個ペース

1日(24時間)あたりだと、1日26個が、クリアできるペース

今までのニューイヤークエススト1~2よりも、数字的には楽にクリアできそう


実際には、ウメキャンディの一斉豊作タイムが、
期間中にどれだけ開催されるかで、難易度が決まります


キャンディの一斉豊作タイムは
キャンディが出る場合は2個出るだけでなく、
ウメキャンディが通常の2倍の確率で出現するので

・キャンディ1個が豊作効果で ⇒ 2個
・通常の出現率2倍効果で ⇒ 4個

このように、キャンディの豊作タイム中は、
通常の4倍のキャンディを入手できるチャンス

非常にお得なタイムサービスです

【重要】詳細はこちら 右矢印キャンディ4倍豊作タイム


もちろん確率はゲームに限らず、偏りがあるのが普通なので
30回収穫しても、運が悪いと1個も出ない場合がありますが、
何度も繰り返し挑戦することで、普段よりもキャンディを集められます


【参考 クリア平均ペース】

下図は、一斉豊作タイムなどを考慮しない場合の、
単純に必要個数を時間で割っただけの表です


ただし、実際はキャンディの入手数が、
一斉豊作タイムで大きく増加する可能性が高いので、
下の表と同じような、平均的な進み具合にはならないと思いますが


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