■サイクロン集塵機~♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんにちわ~おんぷ

 

 

今日の広島は暖かいのやら寒いのやら

 

結構いい天気ですが

 

風が冷たくって

 

日向にいると暖かいですが

 

陰に入ると風がこたえる感じですね(´・ω・`)

 

 

そんな今日はお休みだったんですが

 

イマイチ体調がすぐれず

 

家でまったりのお休みでした( ´(ェ)`)

 

 

体調がイマイチなんで

 

ちょっとやる気も起きず

 

木工もしてないんですが

 

先日のサイクロン集塵機の続きを少し。

 

 

 

先日からのサイクロン集塵機ですが

 

ブロワーで試したところ吸塵力が弱い気がして

 

いつも使ってる掃除機をエンジンとして試しに接続してみると

 

ブロワーよりもはるかに吸塵力がありました・・・

 

 

結局、コンパクトさを求めるのなら

 

ブロワーも選択肢の一つではありますが

 

掃除機を使った方が吸塵力はあるということですので

 

機能を重視して掃除機を使用することにしました。

 

 

せっかく買ったブロワーが無駄になりますけどね(´・ω・`)

 

 

それでこうなりました。

 

見た目は不細工ですが

 

機能としては問題ないです。

 

 

IMG_4464.JPG

掃除機のスイッチは押しにくい所にあるので

 

スイッチ付きタップを使用することにしました。

 

 

IMG_4463.JPG

本体へ吸い込む側のホースは

 

ホームセンターに売ってたホースがいい感じに付きました。

 

 

IMG_4465.JPG

先っぽは昔使ってた掃除機の先を使用。

 

 

スライド丸鋸・サンダー等の吸塵ホースは

 

掃除機に付くようにしてあるので

 

ウチにある工具の接続は

 

引き続きそのまま使用できます(°∀°)b

 

 

吸塵力を確保するためコンパクトさを捨てたので

 

邪魔になりにくいように台の下には

 

コロを取り付けて簡単に移動できるようにしました。

 

 

 

なんとかサイクロン集塵機が完成した訳ですが

 

体調崩して木工出来てないって・・・(´・ω・`)

 

 

明日はお試し出来るくらいの作業はしてみたいと思います。

 

 

 

 


Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ