■スツール組み立て~♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~おんぷ


いやぁ~久々の更新になりましたね~(゚ー゚;

一週間近くになるでしょうか?

仕事続きで木工ネタが無かったというのもありますが

少しサボりが入りましたね・・・(゚Ω゚;)

もうちょっと頑張って更新せねば・・・(´・ω・`)



さて、気を取り直して。

今日はお休みで、久々に木工してました。

先日からのスツールの続きです。


実は昨日は夜勤明けで、少しだけ木工してました・・・(-。-;)


image.jpeg
スツールの足の部分、なんて言うのかが分かりませんが・・・。

ここの組み立てまでしてました。


で、今日はその続きから。


image.jpeg
昨日は接着剤で組み立てたのですが

今日はさらに木ネジで締めます。


image.jpeg
ダボ孔明けて木ネジで締めました。


image.jpeg
さらにダボ埋めして


image.jpeg
表面削って仕上げ。


で、次は組み立てですが

脚の部分です。


image.jpeg
組む前に木ネジを途中まで入れておきます。

これで組み立てやすくなります。


image.jpeg
先ほどの部分と、4本の脚になる材料を組み立てます。


image.jpeg
組みあがりはこんな感じ。座板がないと何か変( ´艸`)


で、次に座板ですが


image.jpeg
木ネジで締める部分にダボ孔明けました。


image.jpeg
ダボ孔明けるときに表面が割れやすいので

マスキングテープを貼り付けてから穴を明けると

割れにくく、綺麗に明けられます。


image.jpeg
んで、これも同じく組み立てる前に木ネジをセット。


image.jpeg
脚の上に座板を置いて位置を調整します。

で、座板の上に座った状態で締め付け。


image.jpeg
これで歪みなく組み立てできます。


image.jpeg
今日は全部で3脚組み立てました。

次はダボ埋めしてエイジングなんですが、

今日は時間切れで、また後日ということで・・・。




image.jpeg
今日はスツール組み立てと並行してトレイの方の接着も進めました。

数があるのでなかなか全部は接着できませんが

ぼちぼち進めてます。

それ以外にもカトラリーケースのサンディングもして

今日はそれなりに進んだかな(^~^)





GWが明けると、委託先のイベントと嫁さんの友達の限定自宅ショップと

出品が続きます。


作品を移動する時間がなさそうなので

別々に納品することになり

作品の数が必要になってきました(゚ー゚;

ちょっと気合い入れて進めないとね(^_^;)



GWには木工する時間がそこそこ取れそうな感じなので

精出して作品制作に励むとしますか(^ε^)





コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ