やまぐち号 | 天リウの趣味とフォトブログ

やまぐち号

4日23時に自宅を出て5~6日と1泊で遥か西方500kmを走り

山口線へ撮影に出かけました。

最初は過去(20年以上前)に撮った仁保~篠目間 通称田代直線に行き、

追っかけはしないつもりでいました。





   (昭和61年に撮った写真)



仁保病院をめざし到着するも廃墟となり今にもお化けが出そうな雰囲気でそこから徒歩で

林道に入り藪こぎをして幅の狭い頼りない丸太橋を渡ると腐っていて片足がズボッ!

根性でさらに山を登ろうと歩くと道がない。

昨年の大雨災害で土砂崩れになって路が消えたのか・・・

泣く泣くあきらめてバックアップしていた宮野~仁保間の大山第三踏切へ向かいました。






緩い上り坂を軽快にパシフィックがやってきました。

その後は津和野に向かう途中、長門峡手前あたりで線路と並走した頃、

自作ダイヤを確認すると余裕で追い抜いていたので道の駅で車を停め前の線路で

しばらく待つ事に。

すると列車が通過する直前に一般の人々が線路際に集まりだしアングルが限定され

やむなく流し撮りをしました。







             (篠目~長門峡)






そしてスカスカながらもう1発





      (地福~船平山)




津和野で休憩




そばを食いながらキハ40('◇')ゞ










津和野で撮影終了後の上り列車は篠目の発車を狙いました。



これでもか!と言うような迫力満点の黒煙を上げ難所、田代峠に向かって

発車して行く姿は鳥肌ものでした。

こんな時に限って動画のカメラのバッテリがなくなり最悪でした(-_-;)

その後は湯田温泉に一泊して翌朝は下りを1本のみ撮って帰路につきました。











(宮野~仁保)




2分37秒あたりで空転のシーンがあります。

最後までご覧いただきありがとうございました。