終了〜ヤマハ銀座店 ヴァイオリン骨体操と基礎練習 | ヴァイオリンへの身体作り

終了〜ヤマハ銀座店 ヴァイオリン骨体操と基礎練習

去る1月14日(土)ヤマハ銀座店主催
『ヴァイオリン骨体操と基礎練習』
11:00からの部と14:30からの部、それぞれ2時間半講座、無事に終了しました。

{D0B06E65-2187-44FF-8E73-C3D839DDBE57:01}


当ブログを見てお申し込みくださった方、ありがとうございました。


・ヴァイオリン12の骨体操
・7つのムーブメント
・棒体操
は全て、余すことなくご紹介しました。
これらを自分のものとし、更に優れた教材を用いていれば

何歳でも、どんな方でも、
左手も右手も全く余計な力の入らない奏法
が身につくから面白いです。

『教材』は、今回はシェヴチークの導入本であるOp.6から第1巻をさあーっと、やりました。
まさに、基礎の基礎。

『基礎練習』とは、『上手くなるための練習』という意味ですから
そのときのレヴェルに合わせてバランスのよい基礎練習を選んでいかなければなりません。
シェヴチークは、全くの導入者からかなりのレヴェルの方まで一生お付き合いしてくれる本だと思います。
音楽的ですし、全ての要素が入っているし、私はとても好きな教本です。


以下、受講生からいただいたアンケート
{1FCA14D9-1260-4078-8C0D-0063EF514B06:01}
『脱力すること、体の整ったときの体感覚と出る音の違いが短時間で体験でき、驚きました。楽しかったです。

{7CF01BC7-59EA-4C60-A4BC-5690E99CC515:01}
『自分の体が変わっていくのが実感できてよかった。またこの続きがあれば参加してみたい。』


素晴らしい受講生にお目にかかれ、私も楽しい時間をいただきました。

ありがとうございました。


シェヴチークの活用法については、3月発売予定の弦楽器マガジン『サラサーテ』【ヴァイオリンを教えること】特集に、
私の記事を載せていただく予定です。

また、『ヴァイオリン骨体操』は今月25日、音楽之友社から発売ですので

どうぞ復習にご活用ください。


次回ヴァイオリン骨体操体操講座は、こちらにまとめてあります。