宮地楽器MJ新宿センターにて、単発レッスン承ります。お気軽にお問い合わせください。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-20 11:32:36

【ヴァイオリン骨体操】本

テーマ:書籍
今朝、音楽之友社から見本が届きました!
{F58F9D49-163C-4933-BD47-DC8E6881EB2D:01}


まぁ、興味深いですね。
おもしろそうな本ですね。笑

目次

はじめに 矢野龍彦
「ナンバ歩きをして帰ること」遠藤記代子

序章「ナンバ」の効果
・ナンバ式体操の成果
・インタヴュー:吉田南さん
・ナンバ体験記:ナンバ術協会「ヴァイオリン骨体操」指導員 山本純子さん
・ナンバ体験記:アマチュア奏者Aさん

第1章「ナンバ」とは?
❶身体の声を聞く
コラム:自分自身が自分の動きのコーチになれる
コラム:守 破 離
❷動きを変えれば音も変わる
コラム:動きの感覚
コラム:動きは学習して身につける
❸練習への取り組み方
コラム:練習したいという気持ちが大事
コラム:頑張り感を消していく
コラム:ヴァイオリンから逃げないために

やってみよう!プチ・レッスン
お悩み例1「左手の小指が届かない」
お悩み例2「弓が弦に対して真っ直ぐにならない」

第2章 12の骨体操
骨体操1 骨盤の前後調整
骨体操2 骨盤の横調整
骨体操3 骨盤の左右方向転換
骨体操4 胸郭の調整
骨体操5 胸郭を自然体に近づける
骨体操6 肩甲骨を開く
骨体操7 胸を横・縦に開く
骨体操8 卍
骨体操9 股関節への刺激
骨体操10 膝・足首のバランス調整
骨体操11 足裏のバランス調整
骨体操12 ストレッチング

第3章 7つのムーブメント
7つのムーブメントとは

ムーブメント1 ポカポカ駆け足
ムーブメント2 サッサトステップ
ムーブメント3 フワフワ羽ばたき
ムーブメント4 スルスル屈伸
ムーブメント5 ウキウキジャンプ
ムーブメント6 卍返し
ムーブメント7 ブラブラ横振り

第4章 ヴァイオリンのテクニック---ケーススタディ
1 弓が自然に持てない
2 ポジション移動&ヴィブラートが滑らかにできない
3 座奏でうまく弾けない
4 高音の伸びがない
5 重音がうまく弾けない
6 弓がバタバタする
7 右手の手首を柔らかくしたい
8 本番で緊張してしまう

コラム:本番での身体の変化に対応する

終わりなきナンバ 遠藤記代子




桐朋学園の体育の授業内容をそのまま転写したような本です。
矢野教授のナンバについての解説がふんだんに扱われて、その授業を学んだ私自身の発見、生徒に試して驚くほど成果が現れた
感動そのまま、詰め込んでいます。


12のヴァイオリン骨体操と7つのムーブメント、
これが両方載っている書籍は、いままでありませんでした!
(ヴァイオリン・アレンジを解説した本も、もちろん初です。)

講座では、ムーブメントのイラストは差し上げていましたが、
この本は、ムーブメントをヴァイオリン奏法にどのように置きかえているのか、
完全に身体の中のイメージをイラストで具象化しました。

チラ見せ
{DF0B8644-686D-4A3E-B221-83C0C16FABA2:01}




最も多いフィジカルな悩み
・小指が届かない
・弓が真っ直ぐにならない
これも、体操やイメージで解決。

弓が曲がる人の、悪い方のイメージ解説をチラ見せ。
もちろん右手ページに、真っ直ぐになる【答え】が乗せてあります。
私のレッスンへいらした方は、このイメージを飲み込むと
100人中100人、弓が真っ直ぐになります。
{61F0573B-C272-4677-BE99-6C28567579FE:01}


ケーススタディも充実です。
20年教えていて、最も多かった問題ばかり、取り上げました。
ケース8は、体操ではなく考え方ですが。
これで、私のアマチュアの大人生徒たちは「人前で緊張しなくなった」と、皆ひょうひょうとしています。
{125B3390-689D-4B7A-94E8-DCBCD9804890:01}


ぜひ、Amazon、書店、ヤマハ、宮地楽器などのお取り扱い各店舗にてお求めください。

次回講座は1月31日、2月8〜11、3月20日です。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-19 15:46:43

バッハ 無伴奏ソナタ&パルティータの全曲分析ノート

テーマ:私の先生のはなし
作曲家、末吉保雄先生がバッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ&ソナタ」を全曲分析してくださった授業がありました。

1995〜1996年のことです。

パガニーニの「24の奇想曲」についても「楽譜の運弓指示通り」というテーマで、ヨーロッパから名手を呼び、実演を交えて論議研究する。これが桐朋学園の大学の授業にあったのです。

あれから20年経ち、私も指導者を指導するようになりました。
バッハの質問にお答えしようとして
末吉先生の、バッハの分析ノートを見せますと、私より歳上の指導者でも目の色を変えて飛びつきます。
それを見て私は、また更にこれの価値を高く感じていました。


この話を、久しぶりに会った大学同期のピアニストに話しましたら
「それ、まずくない?」と言われ、焦りました。
末吉先生は「10年経ったらもう意見が変わるから、それ以上あとには持ってこないで。」と仰っていたし、さすがに20年経った今は時効でしょ?
と反論してみたものの、急に不安になってきました。


それで、私は末吉先生に会いに、コンサートへ出かけました。


終演後、出演者に囲まれて歓談する末吉先生を見逃さないように目で追い、お一人になった隙を見て私はそそくさとご挨拶をしました。

末吉先生は私を見て、小さな口を細く上下に引き伸ばして、目がなくなるのではないかと思うほど細めて仰いました。「久しぶり!」
そして、私を「当時の仲間」と、人に紹介してくださったのです。

その、変わらない先生の朗らかさと優しさに私は気が緩んでしまい、先生の分析ノートを指導者(生徒)に渡していること、みんなが驚嘆して喜ぶので、先生にぜひ出版していただきたいことを、次から次へと喋ってしまいました。
「あの時代の桐朋生は幸せでした。」と私が最後に言うと、
「僕もあのとき、楽しかった。」と、先生のお顔が若くなりました。

{5F03D5B9-E66D-485F-BC1C-9BA2204A2BAE:01}
(末吉先生と、川合左余子先生と、わたし。)


ツェルニー、バルトーク、シューマン、と、解説付きのピアノ譜を次々とご出版され、作曲家として作品も書き、お弟子さんもかかえてお忙しそうな先生ではありましたが
「うん、ヴァイオリンの曲の出版もやろう。」と、お若い表情のまま即答してくださいました。

いい仕事をする人は「人柄でする。」というのを聞いたことがありますが、本当にそうだな、と思いました。



さて、末吉先生の許可が降りましたので
私の『指導者』の生徒に限り、末吉先生のバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ
の分析ノートをお分けしています。

授業ですから時間に限りがありました。
端折ったり、最後まで取り上げなかった楽曲も、抜かした楽曲も、あります。
それでも、シャコンヌ、フーガを始め重要な楽曲はとても丁寧に分析してくださってあります。

当時、末吉先生のこの授業を取っている学生は
誰も、一度たりとも遅刻や欠席などありませんでした。
奇跡的な集中力のあるクラスでした。

{CB0BB9C3-0BE2-4248-AB7A-A9D47F48027E:01}
(バッハ シャコンヌの末吉先生の分析ノート。
バッハの作品を建築物のように全体を見渡すことを、私は末吉先生からとことん学びました。)


2月8・9・10・11日の、ヴァイオリン骨体操指導員をご希望の受講生にのみ、お分けします。

それ以外でご希望の方は、末吉先生の出版をお待ちください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-18 12:54:16

京都にて受講生募集!ヴァイオリン骨体操 京都で開催

テーマ:受講生募集
受講生募集
京都 ヴァイオリン骨体操〜美しいヴィブラートのためにやるべきこと

十字屋Culture株式会社 
JEUGIAフォーラム御池 主催

■開催日:3月26日(日)
 
■時間:
12:30〜13:30公開個人指導または質疑応答)

16:00〜16:30公開個人指導または質疑応答)
 

■受講料:¥5,000
 
 
■講座内容 
・身体を作ること
・余計な力が入らないこと
・良い教材を用いること

この3つが揃えばヴァイオリンの技術習得は難しいものではありません。
桐朋学園のメソッド『ヴァイオリン骨体操』で、力みのない身体を作り、構えからヴィブラートまでを一気に練習します。


■持ち物:楽器、飲みもの、汗拭きタオル。

以下はお持ちの方のみ、
・テキスト『みるみる音が変わるヴァイオリン骨体操』(音楽之友社)
・シェヴチークOp.6-1(出版社指定なし)

■服装:スカート不可

■各回定員12名
■対象年齢:特に制限なし

■講座対象:ヴァイオリン愛好家、ヴァイオリン指導者、ヴァイオリン演奏家、ヴァイオリンを習っているお子様の保護者(ヴァイオリンが弾けなくても構いません。)

※ヴィオラ・チェロ・ピアノ・声楽・指揮等、その他の楽器の方も受講はできますが、お申し込み時に一度ご相談ください。
 
★備考:本講座で紹介している体操は、個別具体的な疾病や傷病には対応しておりません。
予めご了承ください。 受講中に具合が悪くなられた場合は、ご遠慮なく休憩してください。


申し込み受付は現在、お電話のみです。
十字屋Culture株式会社 
JEUGIAフォーラム御池  担当:辻礼子   
604-8006
京都市中京区河原町御池東 御池阪急ビル3F
Tel.075-221-7272/Fax.075-255-1445
(受付時間:平日10~20時半・日曜10~17時半
URL: http://www.jeugia.co.jp/culture/oike/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。