ミントゼリーの海と、麦わら帽子 | klein hannover

ミントゼリーの海と、麦わら帽子

klein hannover
アクセサリー作家でおともだちのあいちゃんに、

オリジナルカラーで特注したネックレス。

カラーは「沖縄の海の色で」と、お願いしました。

沖縄の海の色は、さんご礁に囲まれているため、エメラルドグリーンに見えます。

さんご礁に守られた湾内を出て、沖合いに行くと深い青。さらに深くなっていくと、群青色です。


透き通ったエメラルドグリーンが、白い浜辺に寄せて、最後には白く砕ける様子を、

「ミントゼリーをくずしたような」と表現していた写真家さんがいます。

八重山方面の離島で暮らし、自然の写真を撮影されている方なのですが、

たまたまその島を旅行したとき、泊まったホテルで従業員をされていました。

ちょっとしたトラブルで名刺をいただき、とてもびっくりしたのを覚えています。

ホテルの売店には、もちろんその方の写真集や絵葉書がたくさん売られていました。


思えば、この旅行で体験ダイビングをしたのがきっかけで、

その後しばらくの間はダイビングを趣味とすることができました。

そもそも、その島に行こうと思ったのも、「ミントゼリー」の写真が呼び寄せてくれたのかもしれません。


……と、届いたネックレスを眺めながら、そんなことを思い出しました。

波打ち際に、小さな花が打ち寄せられたふうに見えたからかも。

もうずいぶんと潜ってませんが……またあの海に会いに行きたいなぁ……。



klein hannover
前回の写真とほとんど変わりませんが…

頼まれもののミニバラ麦わらぼうし。渡すまでのあいだはリュシちゃんとかぐやちゃんが試着中。


というか……

かぐやちゃんに大はまり中音譜です。

ロンパースのウィッグはものすごくカワイイし、表情が柔らかくて写真うつりもいいし…ドキドキ

(ほんとうは、金髪縦ロールなんですけどねあせる



klein hannover
真ん中にチョコンと載っているのが、昨日作ったイチゴのカゴバッグ。

こちらはパーツクラブで衝動買いしてしまったキットものです。

ビーズをテグスで編むのは今回が初めてで、すごく時間がかかってしまいました。

箱には中級者向け&所要時間90分と書かれていましたが、なんのかんの4時間くらいかかった気が。

ちょっといろいろ煮詰まってしまい、気分転換にはじめたのが、まさかの大仕事に!


でも、すごくかわいくできて、満足です。

ほんとはキーホルダーだけど、おでこちゃんやプチに持たせるのにちょうどよさそうです。

ちょっと大き目の、ブライス用のも作ってみたいけど……設計図書けるかな…?





以下、どうでもいい話



冒頭で、ダイビングの話をしてたら思い出したんですが、

モンハンとダイビングって似てると思うんです。


・ターゲットを決める

 モ)狩るモンスターをきめる。「ナルガたんの素材ほしーい」

 ダ)見たい生物をきめる 「今日こそ、マンタ見たい」


・それによって、きつかったりぬるかったりする。

 モ)素材ツアー⇔大連続狩猟

 ダ)浅場でクマノミ観察⇔激流のなか、ハンマーヘッドシャーク撮影


・制限時間がある

 モ)狩猟クエは50分、撃退は30分、トレジャーは20分など

 ダ)1本40~50分、深場は30~40分


・装備をととのえる

 モ)「ディアブロだから、高級耳栓つけていこう!」

 ダ)ウェットスーツ、マスク、BC、レギュレータなど、装備品はたくさん!


・終わったあとは飲み会

 モ)集会所には鍋と酒が完備

 ダ)ログブックをつけながら、飲み会になること多数。


・ひとりでも楽しいけど、仲間とやるともっと楽しい!


そんなこんなで、私はモンハン好きなのかもしれません…。

あー、どうでもよかった!っと!