57代目、ユリノキ製金属弦ハープ(20弦)完成! | アイリッシュ・ハープ研究家、奏者、制作者、音楽教育者 寺本圭佑

アイリッシュ・ハープ研究家、奏者、制作者、音楽教育者 寺本圭佑

アイリッシュ・ハープ研究家、奏者、制作者、音楽教育者、寺本圭佑の教室やイベントについて書いています。

ご依頼いただいていた57代目となる金属弦ハープが完成!

 

キルコイを弾かれている方で、キルコイよりも響きすぎず、落ち着いた音色で、キルコイよりも1音低い音がほしいとのこと。

 

柔らかな響きのユリノキを使って、普段よりも厚めにくり抜き(そのため若干重くなりました)。金属弦ハープ特有の長い残響音は維持しつつも、キルコイよりは音量が小さめ、内省的な響きがするハープに仕上がったと思います。今月京都に持ち帰ります。

 

最近、作業環境の改善を少しづつ試みています。というのも、猛暑日に作業していて体調を崩してしまったのです。密室でマスクもせずに研磨作業をしていたら、木くずを吸い込んでしまい、その後ひどい夏風邪にかかっていまいました(1か月ほどこじらせる結果に・・・)。マスクとゴーグルを新調し、窓付換気扇を取り付けました。これで少しは良くなるかなと思います。

 

次はご依頼いただいている25弦の金属弦ハープの製作にとりかかります。

 

 

音域:F3-D6 (A=440Hz)
弦間:12mm
総重量:2030g
共鳴胴:ユリノキ(高さ510mm,幅200mm,厚さ55mm)
寝かせた時の高さ:355mm
ネック:ホワイトアッシュ
支柱:ヒノキ
裏板:トチ
 

{211FDC3B-1B82-4E9F-8C1C-2B3FF1A72D9B}

 

{3504C4BD-8222-4CC9-9D7D-20A3196FD5D4}

 

 

{1110D0B5-66C6-4A6A-85C9-3A9E75EEF147}

 

 

{47040A52-6C9F-4615-B762-09AE629ED89D}

49代目ブナ製金属弦ハープと。


☆小型金属弦ハープの製作承っております。手作りハープを見てみたい、弾いてみたい方もご相談ください。横浜と京都でご覧いただけます。

☆演奏会、講演、レクチャーコンサート、体験ワークショップ、レッスン等に関する、
ご依頼、お問い合わせはこちらです。
queenmaryharp@gmail.com (寺本)