グラーノ
どーも、、秋の訪れが待ち遠しいテルです。。
皆さん気に入ったモノがすぐ販売終了になってしまった事ってないですか?
オレは良くあります。最近ではグラーノと言うスナック。これは凄く美味しかった上にカロリーも、低かったのに近所のスーパーからきえました。
写真はコンソメですが薄塩が優秀!
昔から良く自分が好きだったのに販売終了に、なってしまった商品が良くあります。
え?おれだけ?そんな訳ない!
実は企業には戦略が有り。たとえ美味しくても今ある商品の地域を脅かす様な商品は淘汰されるのです。
おそらくこの商品はスコーン辺りとカブったのでしょうか?穀物同士ですから。
でも、この商品が会社の未来を支えてくれるなら話は別です。ですがそんな事コミット出来る人なんてドラえもんが押入れに。おる人しか居ないよね。。
であればヒット商品ていうのは大手からは生まれないのです。何故なら潰れるから。
結局ヒット商品を持って居るから新しいモノを生む力が生産性と逆に働く、それでその力が他社に行く。
なんか日本のガラパゴスって根本的にそこな気がする。
仕組みとして別会社でやってる会社もあるけどそんなの目くらましだし。。
世代交代が始まって居るのに新商品に売り上げがついて来ないのは若年層の年収の低下が、よくあげられてるけど必ずその日はやってくる、若い世代の天下。その時に売れるモノを作っておく。今はそのタイミングだと思うけど。。
消費税もあがるしねー金貯めてるのは団塊世代だけじゃないよー!