雨 | テルブロ

かーなり久々、ちょっとまじめな話。。


ここ数日雨ばっかりですね。。


実は以外と雨好きなインドア派テルです。。


でもねーふると洗濯できねーしフトン干せねーし困る面もあるんだよねえ。。

そこで今日は雨についてヒト考察。。


雨は水蒸気がたまって地上に水滴を降らすものですが地域によって雨量はことなります。

なんで異なるかというと気圧やら、なんやら。。あーメンドクセーからここまで。。


つーか雨ってなんでフルと思います?

①地上を潤すため

②単なる物質循環のため

③燃えすぎたあなたを冷やすため


っま当然②なわけですよ。。

でも雨でろいろいろなことが左右されるよね


今日雨だからブルー!

雨だから電車遅れる!


でもね、雨だからいろいろなことが起きている一方恵みの雨だったりするわけよ。。

昔は雨乞いなんてしてたらしいし、ナスカの地上絵も雨乞いの儀式のロードだったらしいという説が有力なんだそーな。。


地域や時代によってはだれもが願ってたものがいつのまにか

いらないモノ

ジャマナモノ

になる


っていうのは雨という自然現象への印象さえも変えてしまう。。


それって雨じゃないものでもあることで


本当は必要なものだけど自分に関係ない

と思い込むだけでイラナイモノになる。。


そりゃ毎日晴れてりゃフトンも洗濯もできるけどさ。。

あなたのカラダの70%は水ですけど。。



いつから雨がキライになりましたか?


オレは雨スキですよ。。