インテリジェンスとウィズダム | テルブロ

インテリジェンスとウィズダム

かーなり久々にちょっとまじめな話。。


インテリジェンスウィズダムって聞いた事ありますか?

直訳するとインテリジェンスは知識、ウィズダムは知恵だってさ。。


どー違うかって言う説明を昔本で読んだことあるんよ

たとえば雨が降ってきて”雨だ”と認識するのが知識”

それで”どこに雨宿りしようか?”と考えるのが”知恵”だってさ。。


インテリジェンス、つまり知識は学習により身につくもので

ウィズダム、知恵は日常の体験などから身につくものだそーだ。。


おれはウィズダムを 鍛えようとズット思ってます。。知識は必要になったら書物や人から分けてもらう事が出来るけど知恵はとっさの時とかはなかなかそーもイカンしね。。


なにより、そのウィズダムっていう能力が高ければピンチもチャンスにも役立つと 思うんだよね。。

自分なりにこのウィズダムって言葉もちょっとしたポリシーになってます。。


まあ、今の時点では全然能力高くないけどね。。