グッバイ歌舞伎座 | 考える道具を考える

考える道具を考える

The instrument which I think

$考える道具を考える-歌舞伎座
実は歌舞伎座のことはほとんど知らない。
仕事で銀座、東銀座界隈を歩くことが多く、
写真はさよなら公演が残り31日となった時の正面右手にある案内提灯の様子を写したもの。

先月の28日に、文字通り幕切れとなりましたね。
歌舞伎座閉場式は昨日30日に執り行われました。
2013年春、地上29階建ての高層ビルの中に、新しい歌舞伎座が開場する。

私は、劇場という空間が好きだ。
特に、開幕前の僅かな時間が好きだ。

そこには、夢が溢れている。
役者と観客との一本勝負が始まる
両者の緊張感が流れている。

その空気感が好きだ。

歌舞伎は江戸時代の様式を今に伝える。
今、本当に歌舞伎を楽しむということができるのか
それは私のような素人には分らない。

古典の楽しみ方とは、
時間の楽しみ方なのかも知れない‥
時間を伝えてきた空間が閉じられる。
グッバイ歌舞伎座!

今日も元気で!