確認お願いします。 | 僕とレンゲとポインター

僕とレンゲとポインター

イングリッシュポインターという犬種で、ディスクドッグやフィールドトライアルなど、ドッグスポーツに挑戦しています!

KO連のみなさま
もしかしたらそちらに、ボール持ってこない犬混ざってないですか?



フリスビーの練習しようと思って広場へいったら、この犬↓フリスビー持ってかえってくるんですけど…。

IMGP3081


あっ!こっちね。
$僕とレンゲとポインター


いやいやいやいや…ないって!
そんなわけない!

メグはボールもフリスビーも持ってこないし、返さない!

んじゃ、こいつだれ?
絶対間違えて大阪から連れてきちゃったよぉ…。

ジン?キャブ?・・・いや、色違うし・・・。
あぁ!バトン?・・・いや、もうちょっとデカかったはず・・・。

とりあえず、間違えて連れて帰っちゃったっぽいので、一度確認お願いしますm(_ _)m



もしですよ!
もしかして今目の前にいる犬がメグであってた場合、なんで?って話しですよ。

大阪でみんなと遊んだ次の日、メグ一日中フヌケでダラ~っとしてたんです。
「眠たいメグはやっぱり可愛いなぁ~」なんてヨメと話してたのですが、また次の日もなんか落ち着いちゃってるんです…。

ん?
なんかいつものメグじゃない。

病気か?いや、そんな感じでもなさそう。
疲れがまだ溜まってる?いや!もう2日も経ってるんですよ、そんなわけない!

で今日ですよ。
広場でフリスビーやキャッチボールで遊んでたのですが、「メグ!」と呼ぶと咥えてたボールやフリスビーを足元まで持ってくるんです。

えーーーーーーーーーーーーー!?
ですよ・・・。

なんで?
そんなことしなかったじゃん!いままで。

でね、もっとビックリするのが、次の瞬間咥えてたものをポトって放すんです・・・。
もうね、絶対犬間違えて持ってきたと思いましたよ。

だってジンとキャブみたいなことしてんだもん!
ジンとキャブ…鈴木一真…


ああああああああああ!
もしかして、チェロさんが密かに仕込んでおいてくれた?

確かにチェロさんにボールを持ってってるメグを見たなぁ。
イケメンだからメグは言うこと効くんだ!なんて思ってましたが…( ̄‥ ̄)=3


あと、考えられるのがよく耳にする「社会性を学ぶ」と言うやつです。

犬の社会性と言う言葉をよく耳にはしてたのですが、ぶっちゃけ犬に会わせたことが今までなかったのでよく意味が分かっていませんでした。


こうやって、お尻を嗅がれたり
IMGP2923


逆に嗅いだり
IMGP2917
することで、犬はコミュニケーションをとったり、情報を増やしたりしてるんですね。





そうやって友達が出来て一緒に遊ぶことが出来る。
IMGP2999




また、一緒ににいることで上下関係も身につく。
IMGP3165


きっとメグは今回の 第1回「関西 ポインターだけじゃないよオフ会」(仮)で沢山のことを学んだのだと思います。

ジンとキャブが、だいさんにボールを持って行く姿を見て「あぁ!こうしたらいいんだな!」と覚えたのではないだろうか。
またトラ家に呼んで頂いた時も、最初は机に手をかけたりしてましたが、周りの先輩犬が一切そんな事しないと分かったらメグもしなくなってました。
先輩犬が横になれば、メグも落ち着いて僕の足元で横になってました。

これぞ「社会性を学ぶ」と言うやつではないでしょうか?


いつもは、いたずらばっかで何度怒っても言うことを効かなかったのに、大阪から帰ってきてからはすんなり言うことを効くんです。
家の中でも断然前より落ち着きがあるんです。


今回の大阪旅行でメグはもの凄く成長したように感じます。
親バカかもしれませんが、著しい成長を感じるんです。

いやぁ、犬友達の存在は本当に大切ですね!
これからも色んな犬に会わせてあげたいです。
そんで一杯学んで欲しいです。

そんな社会性が身につくことの素晴らしさを知ったテコリン家では、また皆さんに会いたい気持ちでいっぱいです。

KO連の皆様、定例化の件是非宜しくお願いしますm(_ _)m


そしてこれからも沢山の出会いがあることを願ってこのブログを発信していきたいと思います!




せっかくなんで前記事で載せきれなかった写真をご紹介(*´ー`*)b


「ボールを横取りするメグと、怒らずずーっと遊んでくれてたジンとキャブ」
IMGP2989



「ポインター仲間の、ゾーイとバトン」
IMGP3132



「人が超ー好き!ダブ」
IMGP2907



「あんまフリーにしてくれないからすねた、極道クマル」
IMGP3068



「くちびる食べてません?ゾーイ」
IMGP3026



「ほんと小さくて存在感が薄い、コトラ」
IMGP2912
※名前はコトラだけど性別は女子



「寝てばっかの、ララ」
IMGP3138
※食べ物の気配がすると必ず起きる




「顔がスナイパーみたい、セル」
IMGP3070
※モデル体型だけど、メッサ食いしん坊





にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ 
クリックお願いしますm(_ _)m



$僕とレンゲとポインター
クリックお願いしますm(_ _)m