UCASへ願書提出しました | 鉄火のマキ@London イギリス教育事情一番乗り

鉄火のマキ@London イギリス教育事情一番乗り

GCSEとAレベルを勉強中の子供達を応援。
ディスレクシア&ADD持ちの無謀なオックスブリッジ受験体験記録。

10月15日の締め切り直前になってやっと、2010年秋入学の大学の願書の提出が完了しました。
UCASのウェブ上の申し込みページに志望する5つの大学の学部をプルダウンを使って選び、何度も書き直したパーソナル・ステートメントを添付しクリックするだけ。その登録料£19はネットで買い物をするような気軽さでクレジットカードで支払いました。すると、アクセス画面には申し込みが完了したこと、どこの大学が面接があるかといった知らせがすぐ返ってきました。願書提出という大事なことがクリックひとつでこんなに簡単にできてしまうのですね。

この後、今度は今の学校からUCASを通して各大学へ「推薦状」と「Aレベルの予想グレード」が渡ることになります。6thフォーム校から直接大学に送られる情報をこちらからは確認することができないので、リファレンスを書いてくれた先生を信用して大丈夫だとは思うものの正直気にはかかります。

ここまで来たら、受験勉強の他は大学からのオファーを待つだけです。それも何ヶ月も、何ヶ月も… クリックひとつでできた申し込みとはあまりにも対照的。