LinQ×ひめキュン フルーツ缶@morph(六本木) | KOTOBUKI PROJECT

LinQ×ひめキュン フルーツ缶@morph(六本木)

11月13日(日)18:31~


このライブ、入場順6番という超良番をゲットしていました。

しかし、評判の高い2組ということで、人が押し寄せることが予想され、3日前まで回避の予定でした。

人が多いのは私が苦手なパターンですが、一度はLinQを見なくてはいけないとの使命感で、恐る恐る入場。

当然、最前に陣取ります。

心配されていたモッシュもなく(笑)、実に幸せな2時間でした。

この2組、Marry Doll、Feamのような危険なアイドルではなく、ヲタも「よくわかっている人」が多かったので、キツキツ状態とはいえ、平和裏に進行。ケチャの手が飛んでくるぐらいでした。


☆ひめキュン フルーツ缶


昼間見た、「8分の1のブレス」の黒い衣装。

セットリストは、完全にはわかりません。全10曲だと思いますが、わかる範囲で書くと…


「恋愛エネルギー保存の法則」

「ふわりはばたけ」

「ひまわり」

「8分の1のブレス」

「恋のプリズン」

「ひめキュン参上!」


目の前1メートルの距離で踊る まいまい!

素晴らしすぎる。

まいまいソロもあり。あーちゃん、もえもえとのユニットで「ひまわり」もあり。

この「ひまわり」、そんなにキャッチーではないのに、なぜかクセになる曲です。

昨年12月に初めて聴いた時「AKB48の公演に入っていそうな曲」と思ったものでした。

松山・キティホールでの公演は、結局見ていませんが、いつもこんな熱気に包まれているのでしょうね。

汗っかきの まいまいはもとより、全員汗だくだったのが印象的。


★LinQ


最初、白い衣装で登場。

ひめキュンとの対比を狙ったのかと思いましたが、偶然でしょうね。

LinQ初見の首都圏ヲタブログによく出てくる 高木悠未(ゆうみん)。

この子にはやられましたね。

ひときわ小さく、逆に目立っています。

プロフィールを見ると14歳とのことですが、10歳ぐらいにしか見えない。しかも、超絶かわいい。

博多の最終兵器ですか? 強力すぎます。


セットリストは、初見なので ひめキュン以上にわかりません。

わかる範囲で。


「ハジメマシテ」

「チャイムが終われば」

「カロリーなんて」

「Shining star」


わかりやすい「さくら果実」をやってくれなかったのは残念。

メジャー感あふれる楽曲群、「チャイム~」では教室を模した面白い演出もあり。

この時のセクシー女教師役のリーダー・上原あさみが次の場面で制服衣装になっていたのには、たまげました(笑)

それ以上に驚いたのが、前述の ゆうみん。MCで、いきなり美空ひばり「愛燦燦」を歌いだしたのには戦慄が走りました(笑)

この美少女、何者だろう…

評判通り、いや、それ以上の躍動感。面白さ。

博多行き検討か?

また煙に燻されるのか?(黒笑)


この2組、いろいろな共通点があります。

・資金をかけ、レベルの高い楽曲を制作、パフォーマンスを構築。

・大人数ユニット。

・AKB48を非常に意識している。

・リーダー、MC、ヲタ獲得が役割分担になっている。


今月26日にHKT48が劇場デビューしますが、LinQはAKBグループさえ凌駕している、との声が多くなっています。

ローカルアイドルは、ついにここまで来ました。

LinQ運営は「ローカルアイドルとは呼ばせない」と言っています。

この2組、本拠地を地方に置いているメジャーアイドルという認識でいいと思います。

結果的には「見てよかった」と思えるライブでした。

愛媛、福岡への遠征費用、時間を考えると…

首都圏の主要ヲタが集結したのも、うなずけるところです。