山瀬まみ『25th Anniversary best albumn』 | KOTOBUKI PROJECT

山瀬まみ『25th Anniversary best albumn』


KOTOBUKIのてきと~主義


山瀬まみが1986年に「メロンのためいき」でデビューして25周年とのことで、記念のCD&DVDがリリースされています。

山瀬まみというと、大多数の人は「バラエティーのタレント」との認識かと思いますが、私にとってはアイドルですね。

当時、好きでした。

ルックスよし、歌唱力もあり。

アイドルにしては珍しく、歌に深みがあって。

ただ、山瀬まみにとって不幸だったのは、おニャン子クラブの時代になってしまったこと。

そのため、バラエティーに転向して成功するのだから面白いものです。


トラックリスト

①メロンのためいき

②セシリア・Bの片想い

③Heartbreak Cafe

④Strange Pink

⑤怪傑ぶんぶんガール

⑥可愛いゝひとよ

⑦スターライト・セレナーデ

⑧星空のエトランゼ

⑨サヨナラの仔猫

⑩ゴォ!

⑪あ 不思議な気持ち

⑫Heart Candle

⑬笑顔でね~結婚の歌~

⑭Shyny Boy

⑮失恋ブギ

⑯Buricco

⑰窮屈で退屈

⑱Thank you,all of my friends.


①~④の松本隆4部作がメインで、コミカルな「怪傑ぶんぶんガール」、軽いポップスの「可愛いゝひとよ」。この6曲で充分です。

アマゾンのレビューを見ると、選曲のせいで、このアルバムは評価が低いのです。

山瀬まみの歴史をまとめる、という意味ではこれでいいのでしょうが、アイドル・山瀬まみを聴きたい人にとっては、パンクな曲は不要でしたね。

まあ、買いますけどね(笑)


山瀬まみが優勝した第10回ホリプロタレントスカウトキャラバン(1985年8月28日開催)の決勝には、「スケバン刑事」の中村由真、のちに おニャン子に加入する我妻佳代、ミスコン53冠の鳥山さおり(白石さおり)が顔を並べる豪華さ。

ここを勝ち抜き、さらにおニャン子の波状攻撃をかわして、現在もTV番組に出演し続ける山瀬まみは、超がつく強運の持ち主なのでしょうね。


ガッテン!!!


http://www.horipro.co.jp/talent/PF007/


山瀬まみ-25th Anniversary Best Album-(DVD付)/山瀬まみ
¥3,700
Amazon.co.jp