「論理的思考力・地頭力を要する算数問題・過去問解説集」モニター様のご感想の紹介 | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

日本で一番、適性検査の解答・解説を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

以前より、本ブログで「論理的思考力・地頭力を要する算数問題・過去問解説集」の
モニターを募集し、多くの皆様からご意見・ご感想をいただきました。


お陰様で、すべての方が理解できるようになるまで修正を繰り返した結果、
他のどの市販の解説集よりもわかりやすい、納得のできるものができました。

 

家事や子育てとお忙しい中、私を信頼してくださり、ご参加されたモニターの皆様には

心より感謝しております。

 

ありきたりな言葉で恐縮ですが・・・

本当にありがとうござました!

 

ここで、今回のモニター様とのやりとりの一部を許可を得たので紹介させていただきます。

 

------------------------------------------------------

 

「息子は現在オーストラリアの学校に通う5年生です。

オーストラリアの学校生活では、

日本では得られないすばらしい経験をしている一方で、

算数の授業がとても簡単なため、少々不安を感じてきました。

とういうのも6年生を終えたあと日本に帰国する予定だからです。

日本に帰って中学をどうするか、中学受験のことを考え始めたところです。

一般の国語、算数、理科、社会といった科目のテストを日本の小学校に通うお子さんと同じように受けることは、息子には不可能です。

(例えば歴史の授業は、オーストラリアの歴史を学んでいますから)


そんなときに佐藤様のブログから「適性検査」という選択肢があることを知り、モニターに参加させていただきました。

 

問題を見た息子は最初2重に面食らいました。

1つは普段解いたこともない(息子にとって)難解な問題ということもう1つは問題が日本語で書かれているということ(普段勉強は英語で行っているため)です。


最初は解答を読んでも「難しい~」となげいていました。

でも回を重ねるうちにおもしろがるようになりました。

解答が分かりやすく、図がとても理解しやすかったためです。

また丁寧に段階を踏んで解説されているので、途中で解き方に気づくこともあり、残りを自力で解けることで、やる気や自信につながったようです。

後半になると、登校前の短い時間に「問題だけ読んでおこう」と自分から進んで取り組むようになりました。

自力で解ける問題も増えました。


おかげさまで息子の学習にとても役立ちました。

算数的思考を鍛えるだけでなく、とくに息子にとっては、日本語を正確に読み解く練習にもなりました。

また私にとっても、息子の中学受験を考えるうえで、とても有意義でしたし、

実は私も全問解いてみました。錆びた頭の体操にとっても楽しかったです。

本当にありがとうございました。

 

------------------------------------------------------


先生のような、公立中高一貫校の受検問題について 熱心に研究されている方の問題集を見つけられて本当に心強いと思いました。

 

塾には行かずに勉強している我が家庭にとっては、モニターをさせて頂いたことによって、子供の苦手な領域がわかり、とても良かったで

す。(実際、苦手な領域は他にも沢山あると思うのですが…)

 

また、解説が本当に分かりやすく、子供も問題に取り組むのも嫌がらず 楽しみながら?取り組めたようでした。市販の過去問題集は、解答ページをよく見て買わないと 解説がほとんど載っていないものもあり、問題だけ沢山あっても 中々取り組みにくいものもあるので、先生

の問題集は本当に素晴らしいと思います。

 

親の私が取り組んでも、難しい~!けど コレ 面白い~!と思えたのは、先生の解説のおかげだと思います。


先生の より分かりやすい問題集を作りたい!という熱意が伝わってくるモニター期間でした。

受検前のこの時期に、先生の問題集に出会え、とてもラッキーだったと思います。
今後は、今回のモニターで得られた 苦手領域の克服を一つの指針として 出来る限り 親子共々 頑張りたいと思っております。

本当にありがとうございました。

 

------------------------------------------------------


娘は毎日届くのを楽しみにして解いております。
また、母も一緒に考えたりしてモニター問題に一緒に取り組むのが親子の楽しい時間になっています。

本当にこのような機会をありがとうございます。

 

今回のモニターを通して、
8月から週末のみで、ゆっくりと10回を終えましたが
難しい問題にじっくりと取り組む力がついてきたと思います。
難しく、考えさせられる問題でも、解説が分かりやすいため子供もやる気が出たと感じております♪


娘に聞いてみたところ、、、
「銀本は解説がほとんどないしやりたくない」と言われてしまいました。(^-^;)
五年生ですので、少しずつ取り組むために今後もこちらの適性検査でお世話になりたいと
考えています。(^-^)

 

解説を読めば、理解できてスッキリした!と毎回言っていましたので
適性検査に対してモニターする前の難しいだろうという抵抗感も少なくなったと思います!


今後もお世話になりたいと思っています。
親子共々、ありがとうございましたm(_ _)m

 

------------------------------------------------------

 

たくさんの良問を提供してくださり、ありがとうございました。

 

難問もありましたが、先生の解説を読み、スラスラと理解できました。

図が入っていたり、解説の一番最初に考え方の説明が載っていたりしていたため、とても分かりやすかったです。

 

僕は、この30問を解いたおかげで、論理的思考力に関する問題に強くなれたと思います。
それは、全て先生のおかげです。
本当にありがとうございました。

 

------------------------------------------------------


モニターを通して感じた事は、とにかく解答の説明がわかりやすい!という事です!


 市販問題集は、親でも??と思う解説もあります。また、市販問題集に動画解説あり、というものがあり試してみましたが、肝心なところで『ここから先は考えよう』になってしまい、イライラしました(笑)

 

長期にわたりモニターをさせていただきありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

 

------------------------------------------------------

 

解説を見ながら解説通りに一から自分で書いてある通りに順に進めていき、納得しながら正解が分かりました。
又、可愛いイラストが自分でも出来るかもと読み易かったようです。

 

子供はやはりまだ適性検査問題になれていないせいか、問題文の理解が今一つなようですが楽しそうに取り組んでいました。


親目線からいえば、解説が他の本とは、比べ物にならないくらい丁寧に書かれているので、
適性検査への導入としては、とても取り組みやすい教材だと感じました。

 

------------------------------------------------------

 

我が子は解答を文章で説明するということが苦手なので、解答文例はとても参考になります。
それ以外は一問間違えましたが、解答を見せたらすぐに理解できました。
イラストも可愛くで、とても解りやすいと思います。


銀本等では、解答がわかりづらいところがあり、とても良い教材ですね。

 

ここまでモニターを進めて行くと、問題になれていくようで解くスピードも早くなって来たように思います。
また、塾の適正検査模試でも成績があがったように思います。

 

------------------------------------------------------

 

感想は、やはり図がとてもわかりやすかった。
 間違った問題も、1度解説を見れば理解できた。とのことでした。

 

あと、娘が
「過去問って、売ってるやつもこんな解説がついてるの?」と聞くので、
「これは、この問題を送って下さる方のオリジナルで、普通に売ってる過去問は解答と簡単な解説しかついてないよ。」と答えると、
「えー、すごいなぁ!!
 全部こんなわかりやすい解説がついてたらいいのに。」
と言っていました(^-^)

 

わかりにくい箇所などもあれば
指摘させて頂きたいと思っているのですが、なかなかないです(^-^;

 

解説ですが、これ以上詳しく書けないのでは??と思うぐらいわかりやすく説明されており、上記2問を含むすべての解答についても「塾より細かく解説してくれてる~」と子どもは言っていました。
カラーですし、イラストが入ってるので、読みやすいみたいです。

 

------------------------------------------------------


モニター、というのでただ問題が事務的に送られてくるだけかと思っていたのにこちらの意見等にきちんと対応して下さるので
かえって私の方が申し訳ない気持ちになります・・・
本当に感謝いたします!

 

------------------------------------------------------


先生の解答例を読み、納得しておりましたので、また しばらく期間をおいて、同じ問題に取り組ませ文章で説明することに慣れてほしいと思っております。

 

このような求め方を説明する問題は苦手でしたが、先生の問題をやり、解答例と比べて自分の足りないところを納得していくうちに、ようし!何とか書いてみよう!という気が湧いてきたようです。

 

モニターをさせていただき、本当に感謝しております。

 

先生もお忙しいと思いますが、また機会がありましたら ぜひ よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

 

------------------------------------------------------

 

モニターの前にこのブログを知り、夏休みに少しずつブログの中の問題を解かせていました。

そのときは問題文を理解するのに時間がかかったり、結局自力で問題が解けなかったりと、苦戦をしていました。

 

モニターを開始しやはり最初は苦戦をしていましたが、60問を終えるころになると、問題を解くのも速くなり多くの問題に正解できるようになりました。

解説はとても丁寧で順を追って説明がしてあります。また図や色や絵が豊富でとてもわかりやすいです。

 

他の問題集では解答が省略されていたり、解答例が1つしか載っていなかったりしますが、この解説は解答例が何例も載っています。

 

子供が答えは合っていたものの、遠回りな解き方をしてしまい、この解説を見て正答への近道を学んだ問題が何問もありました。

 

60問解いたことで自信にもなり、実力も随分上がってきたように感じます。

ありがとうございました。

 

------------------------------------------------------

 

普段、私が娘に勉強を教えているのですが、親子なのでケンカ腰になってしまうことが多く、娘がわからない問題を教えるのが嫌で仕方なかったです。

 

しかし、このモニターの問題は、解説がとてもわかりやすいので、基本的に娘一人で解き、一人で丸つけと見直しまで出来るので、親子共々大変助かっています。

 

------------------------------------------------------

 

息子は、塾のこなして行く勉強の息抜き?になるような感じで楽しんで問題や解答を読んでます。
改めてモニター参加させて頂きありがとうございました。

 

------------------------------------------------------


解説もとてもわかりやすかったようで、解説を見ながら、「あぁ!そっか!」と喜んでおりました。
娘は変わらずこれ楽しいと言っております。

 

市販の問題集は、解説を見ても理解できないものもあり、やる気をなくしてしまうようなのですが、
こちらは、解説がとてもわかりやすいようで、私もたすかります^^

 

------------------------------------------------------

 

いろいろなタイプの良問を選んで頂き、3問ずつという取り組みやすい量で送って頂いたので、子供も最後まで楽しんで解く事ができました

(^-^)
塾の宿題、市販問題集の合間に渡したのですが、子供はいつもそれを楽しみにしていました。


解説が詳しくわかりやすいため、間違っても解説を見るだけで理解できたようです。
市販の問題集では、そうはいかないので、とてもたすかりました。

 

当初、算数の思考力問題は苦手な方でした。
そこで、市販の適正検査用問題集をやり、その後にこちらのモニターのことを知りお願いしたわけですが、今では随分と解ける問題が多くなりました。

 

本人も、苦手意識から少し自信がつくまでになったようです。

 

------------------------------------------------------

 

 

 

 

モニターにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

第3回目を近いうちに実施したいと思います。その際は何卒宜しくお願い致します。

 

 

また、昨日のブログでも記載しましたが、

 

公立中高一貫校 適性検査 理由に関する記述問題 過去問解説集

のモニターを募集しております。

 

これを読むだけで、適性検査対策だけではなく、今後生きていくうえで役立つような
知識が得られるので十分価値があるかと思います。


また、類題全ても載せているので、どの問題が多く出題されているのかもわかります。
 

4回から5回に分けてpdfデータをモニター様のPCのアドレスの方に送りますので,

誤植がないかのチェックとわかりにくい箇所,ご感想などを教えていただきたいです。

 

募集条件は,1回のお返事を1週間以内に送っていただける方に限らせていただきます。

 

やってみたい方は,

件名に「理由のモニター募集の件」

本文に「お名前,お子様の学年,志望校」を明記の上

gaku3102002あっとまーくyahoo.co.jpまでご連絡ください。

 

宜しくお願い致します。

 

 

■□■□お知らせ■□■□

 

公立中高一貫校の受検を考えている親御さんはコチラをご覧ください。

 

 

ぽちっとお願いします。(人気の記事も見れます)