適性検査 資料分析問題の「食料問題」は超頻出! | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

日本で一番、適性検査の解答・解説を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、公立中高一貫校 適性検査で出題される定番の「資料分析問題」の中で,出題率の高いテーマの1つである「食料問題」について紹介します。

 

食料問題は,「食料自給率」「地産地消」「フードマイレージ」の3つのキーワードがポイントとなります!

 

 

■ 食料自給率とは?

 

その国で消費される食料が,自分の国でどのくらい作られているかを示す割合のこと。
例えば,食料自給率が60%の場合は,その食料の60%は自分の国で作られ,40%は輸入していることを表します。

 

 

■ なぜ日本の食料自給率が下がったのか? ←よく適性検査ででる!

 

食料自給率が下がった主な理由は次のようになります。


① 日本人の食生活が欧米化したため。

 

戦前は,主食の米に味噌汁,漬物,野菜の煮物など植物性食品が中心の食生活でだった。
その後,戦後の復興とともに肉類,卵,牛乳,乳製品などの動物性食品やパン,油脂類の消費量
が大幅に増えて,食生活は欧米化した。自給率が高い米の消費が減り,自給率の低い小麦,肉類・油脂類の消費が増えたので,全体の自給率が下がった。

 

② 農作物の価格が,外国産より日本産の方が高いため。
日本ではアメリカなどの外国に比べて農家一人あたりの農地面積がせまく,穀物生産量が少ないため,穀物など多くの農作物で日本産の価格の方が外国産より高くなっている。
安い価格の方を買う消費者が多いため,外国産が売れて,日本産が売れなくなる。
よって,日本産が売れなくなると,農業で働こうという人が減って,食料自給率が減る。

 

■ なぜ食料自給率が低いことが問題なのか?

 

主な食料はアメリカなどの決まった国から輸入しているので,これらの国との争いや,異常気象などによる農作物の不作などで食料の輸入が途絶えるおそれがあるため。

 

 

■ 地産地消とは?

 

地元で生産された農産物を,地元で消費すること。

 

 

■ 地産地消のメリット ←よく適性検査ででる!

 

地産地消の主なメリットは次のようになります。

①  輸送に時間がかからないので,新鮮な食材を購入することができる。
②  どこでだれがつくったものかが分かるので,安全な食材を購入することができる。
③  食料自給率が向上する。
④  環境にやさしい。

 

地元の食材をその地元で食べるということは,食材の輸送距離を減らす(フードマイレージを小さくする)ことにもつながり,輸送にともなう二酸化炭素の排出量も少なくなります。

 

 

■ フードマイレージとは?

 

「食料品の重さ」×「輸送きょり」で求められる数(「トン・キロメートル」という単位)。
日本には昔から「地産地消」という考えがあり,このフードマイレージも食の安全性や環境とのつながりを考える上で非常に共通するものがあります。

 

 

 

■ 日本が他国に比べてフードマイレージが大きい理由

 

・日本は食料自給率が低く,他国からたくさんの食料品を輸入しているから。
・遠くの国から食料品を輸入していて,輸送きょりが長くなるから。

 

 

■ フードマイレージが大きくなることで地球環境にあたえるえいきょうも大きくなる理由

 

フードマイレージが大きくなるということは,「食料品の量」や「輸送きょり」が増えるということ
であり,輸送にかかわるエネルギーがより多く必要になり,さらに二酸化炭素を多く排出することにつながるため。

※二酸化炭素の排出量が多くなると地球温暖化に影響があると言われています。

 

 

----------------------------------------------------

 

上記はあくまで一例で、これらが適性検査でよく問われています。

 

 

これらについてまとめた「ポイント&まとめ集」と過去問題を詳しく解説した

『公立中高一貫校 適性検査 まとめ集&よーくわかる過去問題解説集『資料分析問題 食料問題編』

A4サイズ pdfデータ 全26ページ(ポイントとまとめ集1ページ,過去問題解説集25ページ 500円)

 

□出題収録校(2012年~2015年)
埼玉県立伊奈学園中学校、福井県立高志中学校、和歌山県立向陽中学校、広島市立広島中等教育学校、熊本県共通、沖縄県共通、 青森県立三本木高等学校附属中学校、東京都立大泉高等学校附属中学校、茨城県共通、千葉県立千葉中学校、高知県共通、長崎県共通

 

は下記、DLマーケットにて販売をしております。

 

どの参考書よりもわかりやすいです。おすすめします!お子さんが適性検査を受検される方は是非!

 

DLmarketで購入

 

【公立中高一貫校 適性検査 まとめ集&よーくわかる『資料分析問題 食料問題編』】

 

また、「gaku3102002あっとまーくyahoo.co.jp」でも受け付けています。

 

 

★下記、過去問解説集のサンプル例です。

 

 

 

「資料分析問題の解法」と「食料問題」の両方がわかるようになっているので、

適性検査の受検を考えている方には、特におすすめします!

 

★過去問題のみはコチラに公開しています。

 

☆近日中に、「ゴミ・リサイクル問題編」の販売の開始予定です。

暫くお待ちください。

 

 

 

 

■□■□お知らせ■□■□

 

 

① 公立中高一貫校の受検を考えている親御さんはコチラをご覧ください。

 

② どの参考書を買っていいか迷っている親御さんへ。

 「全国公立中高一貫校 テーマ別 よーくわかる 過去問解説集&まとめ集」

 を多くの方に知ってもらうために、

 

7月いっぱいまで 『折り紙・切り取り問題』編の商品を無料で差し上げます!

 

「gaku3102002アットマークyahoo.co.jp」まで、

件名に「折り紙・切り取り問題教材希望」と記載しご連絡ください。

★ただし、はじめての方に限らせていただきます。

 

 

ぽちっとお願いします。(人気の記事も見れます)