鍋会@貞心宅 | 講談師 一龍斎貞寿オフィシャルブログ 「じゅじゅブログ」

鍋会@貞心宅

東京に戻ってきました。
貞寿です。

今日は師匠宅で、ちょっとした集まりがありました。

鍋奉行の師匠が、自ら台所に立って準備し、鍋を作ります。
今日のメニューは、しし鍋。
(ぼたん鍋っていうんだっけ?)


なくなってくると、肉追加。
こまめに立っては、具材追加。
ぜーんぶ師匠がやってくれます。

私らはただ、食べて飲むだけ。


〆は、貞心特製、やきそば。


ひととおり、食べ終わると。

自分が、子役時代に出演した映画を、みんなに見せだす師匠(笑)


なんの集まりなんだ、これは?

でも、なにより笑ったのは、
早送りして見ていたはずなのに。


ラストシーンで泣く、すずちゃん(笑)
ストーリー全然わからなかったのに!
なに?どこをみて泣いたの?!
親戚でも出てたの?!

今は、協会でも飲む人が少なくなって、
皆で飲む、という機会も大分減ってしまったから、こういう場はなかなか貴重です。

師匠、ごちそうさまでした!!

ちなみに。

琴柑さんが持ってきた苺のクッキーが当たりつきだったので、師匠の家にあったマンゴーをかけてくじ引きしたら。


まんまと私が当たりました(笑)

私、くじ運、いいんですよー。
でも、空気読めず、すみません。

頂いたマンゴーは、明日の朝食にしようと思います。
みなさま、お疲れさまでした!