こんにちわ  講談師 一龍斎貞寿です。


一龍斎貞寿ホームページ http://teijyu.com/


張り扇を片手にさまざまなお話を読み上げる講談師の日常を


ノホホンとつづっております。


ツイッターはじめました http://twitter.com/#!/jyujyu0


jyujyu0をフォローしましょう



ひっそりとfacebookもはじめました
https://www.facebook.com/teijyu.ichiryusai

☆貞寿の講談を動画で見たい!(サンプル動画)



※2013年の映像です。


☆貞寿の紙芝居を動画で見たい!(サンプル動画)


※2010年ころの映像なんで、ちょっと古くてすみません。



☆☆☆



貞寿のいる場所

【日程】5月15日(日)
【開演】13:00
【場所】イルバッショ
【木戸】1000円
【出演】貞寿
【問合】050-3390-2090(留守電対応)

「貞寿のいる場所」は6月をもちまして一時終了とさせていただくことになりました。
皆様、誠にありがとうございました。
あと2回、しっかり頑張りたいと思います。

多分。

猫の話をやります。
そして、まくらが長くなります(笑)
なぜならば、大相撲5月場所観戦だからです♪
あと、多分、大阪での公演のお話を出来ればいいな、と思っています。
詳細はまた追ってお知らせいたします♪

☆☆☆



七人の侍スペシャル!

☆4月30日(土)
七人の侍~二周年記念スペシャル~
【開演】17:00
【出演】好楽、円福、鳳志、鯉橋、小助六、枝太郎、貞寿
【場所】根津・池之端しのぶ亭
【木戸】2500円
【問合】090-6115-2380

※私は参加して一年ですけど、七人の侍は二周年記念でございます!
これを記念いたしまして、なんと好楽師匠をゲストに迎えての会です!
いつも平日昼間だから行けないのよ!という、そこのアナタ!
土曜の夕方開催ですよ!
ぜひぜひ、お運びくださいませ♪

☆☆☆



徳川家康をののしる会


☆5月5日(木・祝)
昼の部 13:00~
夕の部 16:00~
生國魂神社参集殿二階 06-6771-0002
【木戸】2000円

恐ろしい会に呼ばれてしまいました。
「徳川家康をののしる会」
貞寿、ののしられに大阪に参ります(笑)
こてんぱんにやられるか?
一矢むくいるか?
家康対幸村、東西ののしりバトルなんてのもあります(笑)
大阪ですけど、貞寿もチケット持ってます。
どうぞ、御声掛けくださいませ♪

☆☆☆



YOKOHAMA華の女子会



【日程】5月22日(日)
【開演】13:00
【場所】にぎわい座のげシャーレ
【木戸】前売\2500/当日\3000
【問合】TEL 070-6518-5151

つるこちゃん、ぴっかりちゃん、美るくちゃんに、あずみさん。
そんなメンバーの中に、何故か私が入っております…ごめんよ。
にぎわい座で開催!ぜひお運びください!

☆☆☆

今年の自主公演で一番力をいれている会です!

「貞寿、屏風にまみえず。」




【第一回】7月16日(土)
【第二回】9月11日(日)
【第三回】11月6日(日)
【第四回】平成29年2月頃(予定)

開演 18:30
木戸 前売2000円/当日2500円
場所 らくごカフェ
住所 千代田区神田神保町2-3 神田古書センター5階
電話 03-6268-9818
Eメール rakugocafe@hotmail.co.jp

ゲストにお出で頂く先輩方は(年内に日程のきまっているものについては)毎回変わります。
私が、大好きな方。
私が、尊敬している方。
私が、御一緒したいと切望している方。
そんな先輩にゲストにお出で頂きまして、胸を貸して頂く会でございます。

ご予約受付中♪
こちらの予約はらくごカフェさんにお願い致します!

☆☆☆

お問い合わせなどは、


050ー3390ー2090(留守電対応)にメッセージを残していただくか、
又は、info@teijyu.com
までご連絡くだ-さい♪


お時間ございましたら、お運びください!


よろしくお願いします!!


貞寿 拝


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-27 12:10:32

ひとつ終われば、ひとつ始まります。

テーマ:つぶやき
ペタしてね

貞寿です。

昨日は「貞寿のいる場所ファイナル」
ご来場くださいましてありがとうございました。

最期だから、何かやろうかな。

そうも思ったのですが。

なんか、普通にやりました(笑)

多分、イルバッショじゃ人数的に収容できないかな?と思っていたので、事前に場所を美舟に移してはいましたが、最終的に補助椅子を出しての対応になったようで…。
ちょっと窮屈になりましてすみません。

ご来場ありがとうございました。

正直、最期って、もっと感慨深いかな、とも思ったのですが。
直前までバタバタしていて、なんだか、普通に終わったなぁ、という感じ。
拍子抜けしちゃった(笑)

でも、それは、多分、次の新しい会がすぐ控えているからだと思います。



来月からは「屏風にまみえず。」です。


【第一回】7月16日(土)
【第二回】9月11日(日)
【第三回】11月6日(日)
【第四回】平成29年2月頃(予定)

開演 18:30
木戸 前売2000円/当日2500円
場所 らくごカフェ
住所 千代田区神田神保町2-3 神田古書センター5階
電話 03-6268-9818
Eメール rakugocafe@hotmail.co.jp

本当は、7月の屏風にまみえず。で、昨日読んだ「次郎長と伯山」をやろうかな、と思っていたのだけど。
この話は、もしかしたら、次郎長伝とセットでやったほうが、より一層楽しめるのではないか、という気が俄然してきました。
そうすると、次郎長伝自体にも、また別の面白さが伝わるし。
伯山が次郎長伝を作って行く過程をより一層楽しんでもらえるかな、と。

なので、7月は見送りまして、この話はまた別の機会に申し上げようかな。

只今、7月の話を急ピッチで考え中…。

「貞寿のいる場所」は、私が、とにかく話だけに集中して頑張る会、というのがコンセプトで。
ネタおろしか、蔵出し。
とにかく話に集中したいから、お客様はほんの少し来ていただけたらいい。
赤字にさえならなきゃいい。
ちゃんとできるかどうか、当日にならなきゃわからないから、大勢様おいでくださっても、困っちゃうような会で。
だから、ネットと、かわらばんだけの御案内。
チラシは殆ど作りませんでした。
自信のなさによって、お菓子のグレードが変わったり(笑)
毎回「覚えられなーい!」と言いながら、それでも、えいや!って高座にかけて。
むりくりネタおろしを続けてきた。
…そんな乱暴な会でした(笑)

でも。

「屏風にまみえず」は、違うコンセプトです。
いままで叩き込んできた話。
また、新しく入れる話もありますが。
そういう話を、ちゃんと、私なりに腹に入れて、ちゃんと、読む。
そういう、会です。
いま、どこまで出来るのか。
先輩達の胸をお借りして、そういう自分の立ち位置が判ったらいいな、と。

ここは、絶対、頑張る。る。る。


少しだけ、ぼんやりしたい気持ちはあるのですが。
そう言う訳にもいかないみたいで。


今日は、松紀三師匠と四谷怪談のお稽古。

三味線との合わせ稽古。
今日は「伊藤喜兵衛の死」
話自体は、大分前に巣鴨で一回読ませて頂いてますが、合わせる音とのタイミングなんかはすっかり忘れてしまっています。
こちらも一から思い出さなくては。

それから。

ふと、スケジュールを確認したら、今週、飛翔の会があるんですね。
誰もなにも言わないけど、これ、開催されるよねぇ?
次の幹事って、誰だっけなぁ?
私じゃないよなぁ…前にトリだったから、もう、違うと思うのだけど。

出演の順番とか、ちょっとまだわかりませんが。

私は、もう、すっかり忘却の彼方に行ってしまった読みもの。
「大石内蔵助 山鹿護送」
そのあたりの話をする、はずです。

四谷怪談も思い出さなきゃいけないけど、
山鹿護送も思い出さなきゃ…。


ひとつ、終われば。
また、ひとつ、始まります。


今日もよい一日でありますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

無料アクセス解析 Chrome Counter

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。